最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:61
総数:127846
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

どろんこあそび(6月25日)

はじめてのどろんこあそびをしました。
はじめはみんな恐る恐る砂場にたまった水たまりに
足をつけていました。だんだんと慣れてくるにつれて
大胆になりじゃぶじゃぶ入って砂や水の感触を楽しみ
ました。お天気の良い日にまた遊ぼうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(6月21日)

地震を想定しての避難訓練をました。今回ぱんだ組が
初めての避難訓練なので、予告しておこないました。
「地震です」の放送を聞いてすばやく机の下にかくれ、揺れが
おさまってから防災頭巾をかぶって園庭に逃げました。
これからも、様々な災害に備えて訓練を重ねていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツマグロヒョウモン

幼稚園のパンジープランターで見つけて飼育していた
「ツマグロヒョウモン」がサナギからチョウチョに
なりました。これで2匹目です。そっと飼育ケース
からだしてあげるとしばらくじっとしていましたが
やがて羽を広げてとびたっていきました。
「バイバイ!元気でね。ありがとう。」ととんでいく
「ツマグロヒョウモン」に声をかけ見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の誕生会4

画像1 画像1
誕生会の後、お弁当も食べました。
お家の人が来てくれて子どもたちは
とってもうれしそうでした。
誕生会に参加ありがとうございました。
画像2 画像2

6月の誕生会3

お家の人とケーキのローソクを消しました。
おたんじょうびおめでとう!これからも
お友だちと仲良くすくすく大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の誕生会2

お家の人に「おくのほそ道」「わにわにのおおけが」
「うんこ」の三冊の絵本を読んでもらいました。
お家の人はドキドキしながら、子どもたちはわくわく
しながら見せてもらいました。楽しいお話をありがと
うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の誕生会1

ぱんだ組2名、くま組1名のお友だちの誕生会をしました。
4歳と5歳になったお友だちは、幼稚園のお友だちとお家
の人からお祝いをしてもらって嬉しい日でした。
みんなでオセロゲームをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャガイモの収穫(6月13日)

ジャガイモの収穫をしました。葉っぱと茎をひっぱると
大きなジャガイモや小さなジャガイモなどがたくさん出
てきました。かご3つ分収穫できました。
塩茹でにして食べました。とれたての新ジャガイモは、
ほくほくでおいしかったです。
おみやげに3つずつ持ち帰りました。お家でもとれたての
味を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月のちっちゃいっ子クラブ(6月12日)

画像1 画像1
新しく2人のお友だちが遊びに来て6人の参加でした。今回は、ぱんだ組と一緒に砂場遊びをしました。みんなで遊戯室に集まって、ペープサート遊びやふれあい遊びをして交流もしました。来週19日(水)は、園庭開放があります。遊びに来てくださいね。
画像2 画像2

梅ジュース作り

散歩でとってきた「梅の実」を使って「梅ジュース」を作りました。もいだばかりの梅の実をかいでみると「甘いにおい」「いいにおい」でした。きれいに洗ってから爪楊枝で穴を開けてビンに砂糖と一緒に漬け込みました。しばらくそっと置いておいて変化を観察していきたいと思います。おいしい梅ジュースになりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散歩

運動会が終わった後、週1〜2回のペースで境原方面に散歩に出かけています。春の時とは違った風景や発見があり、みんな散歩を楽しんでいます。今回は、「イモリ」捕りに挑戦。近くで畑仕事をしていたおじいちゃんに捕まえ方を教えてもらって見事捕獲。幼稚園に連れて帰って図鑑で名前やえさに何を食べるか、オスとメスの見分け方など調べました。また、みんなで集まって散歩で見つけたお気に入りや発見したものを紹介し合いしました。お友だちの話をきくことで自分が気づかなかった出来事を知り、興味を持つきっかけになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初収穫

ぱんだ組でキュウリの収穫をしました。大きくて太いキュウリに
思わずにっこりのぱんだ組の子どもたちです。
キュウリは塩もみをしていただきました。
「おいしいな。」「もっと食べたいな」と大好評でした。
小さなキュウリができているので早く大きくなって収穫し
て食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室(6月10日)

福本コーチに来ていただいて今年初めての「サッカー
教室」をしました。
雨で園庭の状態が悪かったので、遊戯室でしました。
ケンパやおにごっこ、ボールあそびなどたくさんの
遊びをしてもらいました。最後にシュート練習もし
ました。休憩をはさんで、約90分間、みんな汗
びっしょりになって運動しました。
次回は、9月に実施してもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます

できあがった「ホットドッグ」をみんなでおいしく
いただきました。
イチゴジャムはカナッペにしていただきました。
どちらもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月のクッキング2(6月6日)

「イチゴジャム」は幼稚園で収穫した「いちご」を冷凍
しておいたものを砂糖と混ぜてコトコトおなべで煮て
つくりました。
「ホットドッグ」はきりん組、「イチゴジャム」は
くま組が中心になってつくりました。
「ホットドッグ」をはじめてつくるぱんだ組は
お兄さんお姉さんに教えてもらって上手につくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月のクッキング1(6月6日)

6月のクッキングは「ホットドッグ」と「イチゴジャム」
をつくって食べました。
ホットドッグは、幼稚園で栽培した「レタス」と
「ウィンナ」をはさんでオーロラソース(ケチャップと
マヨネーズを混ぜたもの)をかけてつくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども安全教室(6月5日)

橋本警察署生活安全刑事課より2名の婦警さんに
来ていただいて「こども安全教室」をしました。
たった一つしかない自分の命を大切にすること
不審者に気を付けることなどを絵を示しながら
わかりやすく教えていただきました。
「いかのおすし」の約束をしっかり覚えました。
いか→知らない人のついていかない
の→知らない人の車に乗らない
お→大声を出す
す→すぐににげる
し→大人に知らせる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式

さわやかな晴天に恵まれました。
小学校のお兄さんお姉さんと元気いっぱい行進しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備体操

子どもたちはやる気いっぱい!
準備体操をして、元気に運動会のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よーいどん!

園児たちによる「かけっこ」です。一人一人名前を呼ばれた
ぱんだ組は元気よく返事し、くま組は自己紹介し、きりん組は
名前と意気込みを言えました。
みんなゴール目指して一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759