最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:66
総数:127871
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

第2学期終業式(12月24日)

画像1 画像1
今日で第2学期が終わりました。様々な行事や活動を
経験してぐんと成長した子どもたち、楽しかったこと
うれしかったこと・・・思い出もたくさんできましたね。
冬休みを元気に楽しく過ごして、第3学期の始業式の
1月8日に元気な顔を見せてくださいね。

画像2 画像2

境原っ子フェスティバル(12月24日)

境原小学校の「境原っ子フェスティバル」に招待されて
くま組ときりん組が参加してきました。
小学校のお兄さんお姉さんに遊び方を教えてもらって
遊びのコーナー(おばけやしき、宝探し、障害物、ひらひら
ペーパー)でちょっとドキドキしたり、怖かったりした
コーナーもあったけれど楽しい時間を過ごさせてもらいました。
小学校の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コールラビの炒め物(12月24日)

今日は、ぱんだ組で育てた「コールラビ」を収穫して
炒め物にして食べました。薄く切って油で炒めて、
塩で味を調えました。
コールラビは生で食べても「甘くておいしい」ので
味見のおかわりもたくさんしました。
とってもおいしくできたので、きりん組とくま組にも
食べてもらいました。こちらも大好評でした。
自分達で収穫し、クッキングして食べることを楽しみ、
誰かに食べてもらって感謝される喜びを経験した
ぱんだ組でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コールラビのスープ(12月23日)

画像1 画像1
きりん組で育てた「コールラビ」を収穫してスープにして
食べました。コールラビ、ニンジンとニンジンの葉、ジャガ
イモ、菜の花をコンソメと塩で味付けしました。
「これはきりん組からのクリスマスプレゼントだよ」と
くま組とぱんだ組に食べてもらいました。
「おいしかったよ。ありがとう。」と大好評でした。

画像2 画像2

ポップコーン(12月20日)

収穫して乾燥していた「ポップコーンの種」を、洗って
バターと一緒に入れてホットプレートで加熱するとあら
不思議!ポンポンはじけておいしい「ポップコーン」が
できました。
少し塩をふって味を調えて、おやつに食べました。
おいしかったです。おみやげに「ポップコーンの種」を
持ち帰りました。おうちでも作ってみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレークッキング(12月20日)

画像1 画像1
2回目のカレークッキングです。野菜(ニンジン・ジャガ
イモ・タマネギ)の皮むき、包丁を使って切るのもじょうずに
なりました。今回は、くま組がカレールーを入れました。
できたカレーをみんなでおいしくいただきました。

画像2 画像2

ありがとう(12月20日)

5年生のお兄さん、お姉さんに絵本の読み聞かせのお礼に
行ってきました。授業中におじゃましたにもかかわらず
あたたかく迎えてもらいました。
5年生の皆さん、絵本を読んでくれたり、いっしょにゲー
ムもしてくれてありがとう。とても楽しかったです。
24日の境原っ子フェステバルも楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会(保育参観)(12月13日)

一足早いクリスマス会をしました。園児の合奏や歌の発表や
みんなで「クリスマスバスケット」をした後、サンタクロースが
登場し、みんなにプレゼントを配ってくれました。
サプライズで登場したサンタさんにみんな大喜び!記念写真も
撮りました。PTAのお母さんたちが考えてくれた2チーム
対抗の「送りゲーム」も大盛り上がりで楽しいひと時を過ごしま
した。子どもたちにお菓子のプレゼントも用意していただき
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン(12月12日)

画像1 画像1
3回目のマラソンです。
今日は園庭を3周走りました。
「もっとはしれるよ」とまだまだ
余裕の子どもたちです。
さて、何周まで走れるかな?
画像2 画像2

5年生との交流(12月12日)

読み聞かせでお世話になった5年生の児童9名の
みなさんが幼稚園に来てくれました。
今日は、絵本ではなく、園児とペアになって「フルーツ
バスケット」をして遊びました。
はじめはドキドキして恥ずかしそうにしていた子どもたち
でした。でもペアになってくれたお兄さんお姉さんに手を
つないでもらいやさしくしてもらって楽しく「フルーツ
バスケット」をして遊ぶことができました。
お別れする時、「ありがとう。楽しかったです」
「あそんでくれてありがとう」など自分の言葉でお礼の
気持ちを言いました。
5年生の皆さん4日間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生読み聞かせ 1 (12月11日)

3日目は「おおきなまちで」「あるなしクイズ(なぞなぞ)」
「るらるさんのだいくしごと」の3冊を読んでもらいました。
絵本だけでなく、なぞなぞクイズもあり子どもたちが
興味を持つように工夫してくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生読み聞かせ 2 (12月11日)

今日で、図書室に来るのは最後なので、読み聞かせが
終わった後、図書室の絵本を見せてもらいました。
子どもたちは沢山の絵本に目を輝かせて見ていました。
明日は、5年生が幼稚園に来てくれます。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生読み聞かせ(12月10日)

2日目は「どんのくち」「ようかいゆうえんち」
「ちゅうしゃなんてこわくない」の3冊の絵本を
読んでもらいました。子どもたちがよく見えるよう
に絵本の持ち方を途中でかえたり、読む役とページを
めくる役の2人で読んだりしてくれました。
絵本は楽しかったのはもちろんのこと、お兄さん、
お姉さんの心遣いがうれしいかったです。
明日もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生読み聞かせ(12月9日)

小学校の図書館で5年生のお兄さんお姉さんに
絵本の読み聞かせをしてもらいました。
読んでもらった絵本は「いじわるな ないしょおばけ」
「あしたもあそぼうね」「ねずみくんのクリスマス」
の3冊でした。
今日は初日なので5年生も幼稚園児もお互いに
緊張していました。でも絵本が始まると子どもた
ちはお話の世界に引き込まれていました。
5年生の皆さん、ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンはじめました(12月5日)

13日のマラソン大会にむけて毎日運動場を走って
いる境原小学校のお兄さんお姉さんに刺激を受けて
幼稚園でも体力づくりを兼ねてマラソンを始める事に
しました。園庭の周りを一周からはじめ、少しずつ
走る距離を伸ばしていきたいと思います。
寒さに負けずにがんばって走りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原小学校体験入学 1(12月5日)

年長きりん組が境原小学校体験入学に行ってきました。
1,2年生の児童の皆さんが作った9つの遊びのコーナー
(するするにんぎょう、パラシュート、さかなつり、わなげ、
ぐらぐらタワー、けんだまとぱっちんがえる、ぶんぶんごまと
くるくるとんぼ、トコトコねずみ、うちわであおいで進む車)
を1年生のお兄さんお姉さんがペアになって一緒に回って遊び
ました。

画像1 画像1
画像2 画像2

境原小学校体験入学 2(12月5日)

すぐできるやさしいコーナーもあれば、何回か挑戦して
やっとできるコーナーもありました。遊び方がわからない時は、
ペアの1年生やコーナー係の2年生がやさしく教えてくれまし
た。とても楽しい時間でした。来年の4月に1年生になり小学
校へ行くのが楽しみになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県警「ひまわり班」の交通安全教室(12月4日)

県警「ひまわり班」のみなさんが交通安全教室を
してくれました。いろいろな交通ルールやたった一つ
しかない命を守るための方法を教えてもらいました。
お話ばかりでなく手遊びやゲームをしたり、かわいい
さくらちゃんのお人形が登場したり、横断歩道の渡り
方も練習したりしました。「ひまわり班」さんから
「交通安全迷路」と一緒に来てくれた「交通安全母の
会」さんより「きんちゃく袋」をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月のちっちゃいっ子クラブ(12月4日)

12月のちっちゃいっ子クラブは、3人の小さなお友
だちが来てくれ、年少ぱんだ組と一緒に遊んだり、
皆で集まって「あわてんぼうのサンタクロース」の
ペープサートを見たり、クリスマスソングを歌ったり
して楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT 1(12月2日)

5月と9月に来てくれたALTのエミリー先生が来て
くれました。一緒にクリスマスツリーの飾りつけ
をしました。一足早いクリスマスがきたようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759