最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:66
総数:127869
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

パンジー苗とチューリップの球根植え

きりん組が買ってきた「パンジー苗」と
チューリップの球根を植えました。
きりん組は、個人のポールプランターに
くま組とぱんだ組は、プランターに植えました。
春にはきれいな花が咲くようにしっかりお世話を
しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きりん組買い物体験(11月9日)

年長きりん組が小峰台の野菜販売所に買い物体験に
行ってきました。買い物は、パンジーの苗20株です。
自分たちが植える分とぱんだ組とくま組が植える分も
選びました。お店では花の苗以外にもコイモや柿、
ミカンなどのいろいろな野菜や果物があり野菜の名前や
どうやって食べるかなどお店のおじさんとおばさんに
質問して教えてもらいました。
ドキドキしながらお金も渡すことができました。
帰りにおみやげに「イチジク」をいただきました。
園に帰ってからもくま組とぱんだ組の子たちに
買い物へ行った時の話をいろいろ教えてあげました。
年長組としてみんなの代表で買い物に行った三人は
達成感と満足感でいっぱいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室(11月6日)

2回目のサッカー教室。今日は、額田コーチに教えて
もらいました。
ケンパやしっぽとり、ボール遊びを楽しんだ後に
チームに分かれて試合をしました。
汗びっしょりになりながら「楽しかった!またや
りたい。」と笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼小合同避難訓練(11月5日)

国連が定めた「世界津波の日」の5日、
境原小学校と合同で地震を想定した
避難訓練を実施しました。
地震の放送の合図で机の下に避難し、
揺れがおさまってから、防災頭巾を
素早くかぶり小学校のバックネット前に
避難しました。
おしゃべりしたり、慌てたリすることなく
迅速に訓練に参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(閉会式)

最後に閉会式をしました。みんな最後までよく頑張りましたね。
がんばったみんなに参加賞が授与されました。
保護者の皆様、今年はコロナ対策をとりながらの運動会にあたり
多くのご協力をいただきありがとうございました。
おかげさまで、笑顔で運動会を終えることができました。
本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(境原っ子太鼓)

プログラム10番 境原っ子太鼓
小学校のお兄さんお姉さんといっしょに
6年生が叩く太鼓の音色に合わせて
♪境原っ子太鼓を踊りました。
みんなが大好きな踊りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(ムシムシ修行)

プログラム6番 ムシムシ修行
ムシにとっても興味があり大好きな子どもたち。
「かっこいいムシのようになりたい!」と修行しました。
三輪車に乗って出発し、水たまりリングや一本橋、草むらリングを
くぐります。がんばった子どもたちをカマキリ校長先生が待っていて
くれてキラキラメダルを首にかけてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(とまとんサニーデイ!)

プログラム3番 とまとんサニーデイ!
初めに全園児で真っ赤な衣装をきて
♪とまとんたいそうを踊りました。
かわいいトマトにたくさんの拍手が
送られました。
続いて、くま組ときりん組で♪ようこそ
サニーデイを踊りました。
きらきらのおひさまパワーで元気いっぱいの
ダンスを披露しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(開会式・準備体操)

9時に開会しました。
元気に整列し、運動会のスタートです。
プログラム1番 準備体操をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は運動会(10月31日)

画像1 画像1
秋晴れ空の下、お天気に恵まれ、
今日は待ちに待った運動会!
あと30分で開会式です。
画像2 画像2

運動会の練習(10月22日)

画像1 画像1
今日は小学校と一緒に全校踊りの「境原っ子太鼓」の
練習をしました。昨日、堀田さんに踊り方を教えてもら
っていたのでみんな上手に踊ることができました。
幼稚園のプログラムは、ダンスと競技なので、全校
練習の後、幼稚園の園庭でダンスと競技の練習をしました。
画像2 画像2

ゲストティーチャー(10月21日)

いつも幼稚園を応援をしてくれている堀田さんに
ゲストティーチャーに来ていただいて、境原方面に
出るイノシシやタヌキ、アライグマの話をしてい
ただいたり、「境原っ子太鼓」の踊り方を教えて
もらったりしました。特に畑に出るイノシシの話は
興味深く聞いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(10月20日)

31日(土)の運動会に向けて練習をしています。
今日は、境原小学校のお兄さんお姉さんと
一緒に開会式と準備体操(ラジオ体操)の
練習をしました。
準備体操は少し難しいけれど園でも練習をして
いるのでしっかり体操ができました。
初めての全校練習でしたが、小学校の先生の
おっしゃることをよく聞いて練習できていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(きりん組)

「カボチャ、カブ、ダイコン、ニンジン、ナス・・・」
などの身近な野菜なので子どもたちは興味をもって
楽しんで英語に触れて遊ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(くま組)

今回は、あいさつや自己紹介に加えて、子どもたちが
栽培や収穫をしている野菜の英語名を教えてもらい、
ゲームをして遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(ぱんだ組)

2回目のALT訪問です。ジョアン先生が
楽しく英語を教えてくれました。
英語の時間が楽しくなるように折り紙も
教えてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足3(10月16日)

公園にある大きなすべり台やアスレッチクで
遊びました。寒くなく暑くもない良い気候で
楽しく遊べました。
バスに乗る前に駅で電車も見てきました。
大きなけがやトラブルもなく帰りもバスに
乗って元気に帰ってくることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足2(10月16日)

林間田園都市駅から歩いて三石台中央公園に
到着しました。みんなで距離をとって記念撮影を
しました。その後、お楽しみのお弁当とおやつを
食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足1(10月16日)

画像1 画像1
今日は、秋の遠足。みんなで元気に
バス遠足に行ってきました。
小峰台中のバス停から林間田園都市駅
までの10分間のバス旅行。整理券を
とってワクワクしながら乗りました。
降りるときはお金と切符を入れる体験を
しました。普段はできない貴重な体験でした。
画像2 画像2

スナップエンドウの苗植え(くま組)

9月10日にポットに種まきをした
「スナップエンドウ」が大きく
なったので畑に植え替えました。
毎日水やりをして生長していく過程を
見てきたので「はっぱがチョウチョウ
みたいでかわいい」「カブやダイコンとは
ちがうよ」など発見や感じるところが
あったようです。春には、たくさん収穫
できることを願って育てていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759