最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:61
総数:127847
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

終業式(12月24日)

2学期の終業式をしました。12月25日から
1月7日まで冬休みです。
家族で楽しいクリスマス、お正月を過ごして
くださいね。
1月8日(金)の3学期の始業式の日にみんな
元気に会いましょう!
画像1 画像1

大掃除

2学期の大掃除をしました。自分たちで
遊んだおもちゃ、使っているロッカー、
靴箱、保育室の掃き掃除、雑巾がけ等
たくさん掃除をしました。
ピカピカの保育室で3学期を迎えられ
そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(火災)(12月23日)

画像1 画像1
火災を想定しての避難訓練を実施しました。
今回は予告なしの訓練でしたが、火災発生の
放送を聞いて素早く非難することができました。
画像2 画像2

「ぬりえ」をありがとう!(2)

子どもたちに話をした後、早速「ぬりえ」をして
遊びました。
いろいろな絵があってぬるのが楽しかった
です。
中学校のお兄さんお姉さん、ありがとうござい
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ぬりえ」をありがとう!(1)

紀見東中学校の先生が今年度保育実習と職業体験が
来れない代わりに生徒さんが作成した「ぬりえ」を
届けてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会 4(12月18日)

クリスマス会の最後はPTAの役員さんによります
大型紙芝居「ぐりとぐらのおきゃくさま」です。
サンタクロースが出てくるお話でクリスマス会に
ぴったりで楽しく見せてもらいました。
お母さんたちからお菓子のクリスマスプレゼントも
いただき大喜びの子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会 3(12月18日)

クリスマス会といえばサンタクロース!
今年も境原幼稚園にサンタさんが来てくれました。
ぱんだ組の質問「サンタさんはどこから来たの?」
答え「寒い寒い国からきました」
くま組の質問「サンタさんは何歳ですか?」
答え「80歳です」
きりん組の質問「サンタさんはどんなとき幸せですか?」
答え「プレゼントを届けた子どもたちが元気で幸せにして
いたときです」
それぞれのクラスの質問にやさしく答えてくれました。
最後に一人一人にプレゼントを配ってくれました。
サンタさん今年もプレゼントをありがとうございました。

画像1 画像1

クリスマス会 2(12月18日)

先生と一緒にうたあそび♪クリスマスどうします を
楽しく踊りました。
クイズ「どっちでしょう」は保護者の皆さんも
参加して盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会 1(12月18日)

子どもたちは、うた♪赤鼻のトナカイと
うたとがっき♪あわてんぼうのサンタクロースを
しました。今年はコロナ対策のためマスクを着用
してのうたの発表でしたがしっかりとした歌声を
届けることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT訪問2(12月14日)

子どもたちが喜んだのは、サンタクロース、トナカイ
キャンドルのジェスチャーゲームでした。
他にもクリスマスツリーの飾りを発音しながら
ぬりえを完成させました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT訪問1(12月14日)

3回目のALT訪問です。
ジョアン先生と一緒にクリスマスツリーを飾った後、
英語で楽しく遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスツリーの飾り付けをしました(12月14日)

ALTのジョアン先生と一緒にクリスマスツリーを
飾りました。星やベル、リボン、人形などをつけると
クリスマス会が待ち遠しくなりました。
クリスマス会は18日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室(12月3日)

3回目のサッカー教室です。
今回も額田コーチに来ていただいて体を
動かして遊びました。
最後にピンクと黄色のビブスをつけ2組に
分かれて試合もしました。
風が冷たかったけれど体をたっぷり動かし
たのでみんな汗びっしょりになりました。
楽しみながら体を動かすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タマネギの植付け

園の畑にタマネギ苗を植えました。
「大きなタマネギになあれ」とおまじないを
して土の中に植えました。
春にたくさん収穫できるようにしっかり
お世話をしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原小学校体験入学(12月1日)

体験入学にきりん組の3人が行ってきました。
1年生のお兄さんお姉さんたちが、「ぱっちんが
える」「くるくるとんぼ」「わなげ」「さかなつ
り」「するするにんぎょう」「けんだま」
「びゅんびゅんごま」「ぐらぐらタワー」の
おもちゃランドのコーナーを作って遊べるように
準備して待っていてくれました。
1年生のお兄さんお姉さんとペアを組んでコーナー
を回り楽しい時間を過しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月生まれの誕生会 2(11月30日)

おうちの人からは「くいしんぼうさぎ」の
絵本と「Dear Zoo」の英語の絵本を読んで
もらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月生まれの誕生会 1(11月30日)

11月生まれの誕生会をしました。
5歳のお兄さんとお姉さんになりましたね。
お誕生日おめでとう!
これからも元気いっぱい遊んですくすく
大きくなってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしのいす(11月27日)

お話しボランティア「おはなしのいす」のみなさんに
来ていただいて絵本の読み聞かせをしてもらいました。
自由参観で来ていたおうちの方も一緒に見ました。
「絵本の読み方など参考になりました」という
感想が寄せられました。絵本の世界を楽しむ良い
時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散歩(11月26日)2

続いてミカン畑に行き、ハサミを使ってミカンをとる
やり方を教えてもらい「ミカン狩り」を楽しみました。
飼育している「烏骨鶏」も見せてもらうことができま
した。帰りは疲れもあって口数が少なくなりましたが
、みんな元気に歩いて帰ってきました。いろいろな
体験をさせてもらい楽しい散歩となりました。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散歩(11月26日)1

きりん組の買い物体験がご縁で細川地区にお住いの方から
「芋ほりとミカン狩りにおいで」と誘っていただいたので
みんなで行ってきました。
園から細川方面まで約30分元気に歩きました。
長靴に履き替え畑に入らせてもらって、「サツマイモ
ほり」をしました。
土の中からたくさんサツマイモが出てきてみんな大喜び
でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759