最新更新日:2024/05/02
本日:count up83
昨日:78
総数:130795
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

♪ツバメマンション

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校の中庭にあるひょうたん!
ヒョウタンを見ていると、「あっ、ツバメの巣」
「いっぱいある!」
見上げると校舎にはツバメの巣がいっぱいありました。」
「1階、2階、3階」

ツバメマンション!

また、春にはツバメさん帰ってきてね!

またみんなで見にこようね。
春には、きりんさんは小学生だね。
みんなも一つ大きくなるね。
新しいぱんだ組さんもいっしょにこようね。

♪小学校の周りは秋いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウサギ小屋でウサギさんを見た後、
小学校で、栗、大きい葉っぱ、赤い実を拾いました。

小学校の先生が「なにみつけたん?」
と声をかけてくれます。

「ドングリ」「栗」「赤い葉っぱ」「イチョウ」などなど

それぞれ見つけた秋を笑顔いっぱいで報告していました。

♪ウサギさんに会えたよ!

画像1 画像1
久しぶりに顔を出してくれたウサギさん!

みんな大喜び!!


♪あっ みえる!

画像1 画像1
フェンスから見えたのは
みんなが散歩でよく行く場所!!

いつもと違う場所から見ると、同じ風景も新鮮!

♪どんどんいくと

画像1 画像1
画像2 画像2
すすんでいくと、
「あっ、おおきなどんぐり!」

「さっきのちっさいのはすだじいやけど、こんどのはおおきいよ!」

「ぼうしみてみて」

と夢中にドングリを探す子どもたち。

「あっきのこ」

「どくきのこかなあ」

と、不思議そうに見つめる子どもたち。

シイタケの栽培をしている木を見つけました。

♪象の鼻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
象の鼻と呼ばれている不思議な場所!

象の鼻は幼稚園のすぐそばです。

シャラランラン、シャラランラン 音のする葉っぱ。

小さなどんぐり!

ようこそ!みんなを迎えてくれました。

♪秋散歩

画像1 画像1
画像2 画像2
幼稚園のすぐそばの境原小学校の
ぞうのはなへ!


♪いくつあるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
お芋ほりをした後、みんなで数を数えました。

大きいお芋、中くらいのお芋、ちいちゃいお芋にみんなで
分けました。


♪サツマイモ掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園で育てているサツマイモ!
大きくなったかな!

土を掘り掘り!
つるを引っ張って「でてきた〜!」

楽しくお芋ほりをしましたよ!

♪10月のブッキーバスはハローウイン!

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月変わるブッキーバスの中の飾り!
今月はハローウイン!!

楽しみにしていたブッキーバス!
子どもたちはもちろん!
先生たちもクラスで読む絵本をたくさん借りました!

♪あきのえんそく!楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の遠足は近くの小峰台1号公園に行きました!

近くにある公園だけど、なんだかちがう!

わくわく!わくわく!

みんなで行く1号公園は特別な気持ち!

おトイレを集会所でお借りしました。

集会所ではてるて姫サロンの方から

紙ヒコーキもいただきました。

地域の皆様にあたたかく見守っていただいていることに

感謝です。

楽しい遠足でした!

また、いきたいね!

♪誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月生まれの誕生会!
みんなでお祝いをしました。
おうちの人とハッピー虹のトンネルをくぐりました!
ネコの大型絵本も楽しみました。
元気に大きくなってね!

♪ちっちゃいこくらぶまたきてね

画像1 画像1
ちっちゃいこクラブにまたお越しくださいね!

「ばいばい」「またね!」

♪ちっちゃいこくらぶ カボチャに変身

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐハローウイン!
くま組さんの紙芝居を見て
プレゼントをもらったあと、
カボチャさんに変身!
ちょっぴりドキドキ!
又おうちでも着てみてね!

♪ちっちゃいこにプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
くま組さんから、ちっちゃいこにプレゼント!
「どうぞ」「ありがとう」

♪ちっちゃいこくらぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日のちっちゃいこくらぶ。
年中くま組さんが、自分たちで作った紙芝居を
読んだり、手作り楽器を使ってどんぐりころころを
演奏してくれました!

「ちっちゃいこ、よろこんでくれるかな。
明日は本番や!」と、前日からはりきって
いました。

ちっちゃいこクラブのお友だちやお母さんに
見てもらって拍手をいただきました。

手作りのお土産もプレゼント!

やさしいおにいちゃんたちにちっちゃい子も
大喜びでした!

♪年長きりん組さんきてください!

画像1 画像1
年長きりん組さんにもくま組さんの紙芝居を見てもらったり、
プレゼントを配りました!
くまぐみさんから、
「すごい!!」と大きな拍手をもらいました!
明日はちっちゃいこクラブの子に見てもらうよ!

♪ちっちゃいこくらぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
好きな遊びを楽しんだ後は、
エプロンシアターも楽しみました。
たまごからいろんな動物が出てくるお話です!
楽しかったね!

おもちゃのチャチャチャのすず遊び、
ぞうさんの歌も歌いました!

風船クルクル、ペープサートもしました!


次回は10月20日です!
ハローウインごっこもします!お楽しみに!
お待ちしています!


♪ちっちゃいこくらぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日ちっちゃいこくらぶ!

ちっちやいこが来てくれてうれしいね!

くまぐみさんぱんだぐみさんも一緒に遊びましたよ!

♪小学校の先生がきてくれました!

画像1 画像1
小学校の休憩時間に小学校の先生が100メートル走の計測を
巻き尺でしていました。
「何してるのかな」と興味津々の子どもたち。
小学生の兄さんと、先生が「100メートル測ってる。
幼稚園の運動場まできたよ!」と教えてくれました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759