最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:84
総数:130806
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

♪ちっちゃいこくらぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれのぞうさんの表情がとっても個性的!
お気に入りになりました。

また、来週も来てくださいね。

♪ちっちゃいこくらぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はぞうさんを作りました。
みんなの大好きなぞうさんの歌を
歌いながら楽しみました。

♪ちっちゃいこクラブ

画像1 画像1
今日はちっちゃいこクラブ。
とてもい天気。
お砂場遊びを楽しみました。

♪幼小連携ドキュメンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
境原小学校の先生方に、幼稚園の子どもたちの遊び
についてお話を聞いていただきました。

1学期からのひげひげ実験、みんな遊びタイムなど
子どもたちの活動の中で見られる子どもたちの成長や
気付き、発見、異年齢のかかわりなどについて
写真を交えて伝えました。

小学校の先生方はお忙しい中真剣に聞いてくださいま
した。本当にありがとうございました。









♪かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走るの大好き!
リレーをしたりかけっこをしたり!

みんなでどんな順番で走るか
誰と走るか話し合って決めています!

頑張るぞ!みんな一生懸命です。

走った後もみんなでいろんな気持ちを伝え合っています。

応援してもらってすごくうれしかった!
応援してもらって頑張れた!
手をしっかり振って走ったら早く走れた!
みんなで走って楽しかった!
応援してもらってなんか恥ずかしかったけどうれしかった!

いろんな気持ちを伝え合っています!

子どもたちはいろんな思いを抱いて毎日遊んでいます。

そんな思いを大切に共感しながら、友達と一緒に
過ごす楽しさをいっぱい味わっています。

♪秋見つけた!

画像1 画像1
散歩で見つけたものや、園庭で見つけたもの!

素敵な秋!!

♪お花咲くの楽しみ!

画像1 画像1 画像2 画像2
何色のチューリップにしようかな。
好きな色の球根を選びました。
パンジーは何色のお花が咲くかは咲くまでのお楽しみ!

♪お花が咲くのが楽しみ!

画像1 画像1 画像2 画像2
優しく土をかけている子どもたち!

♪チューリップの球根とパンジーの苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
チューリップの球根とパンジーの苗を植えました。

みんなが植えたチューリップ、パンジー、

お花が咲くのが楽しみです。








♪ワタです!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏に赤い花白い花を咲かせていたワタ!

実ができて開いて、ふわふわな綿になりました。

ちゃいろいわた!しろいわた!

♪テラスの根っこギャラリー

画像1 画像1
境原幼稚園のテラスには、今、
こども達が育てていた野菜やお花たちの根っこがいっぱい!

春にはじまったいろんな根っこの実験。今も続いていますよ!

夏野菜をひいた後の根っこも不思議や発見がいっぱい!

これはトマトの根っこです!


♪11月のブッキー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月も図書館バスブッキーがきてくれました!

こんにちは!みんなで元気にご挨拶!
こんにちは!図書館の方も笑顔で応えてくださいます。
今月もワクワクしながら、本や紙芝居を選びました。

♪むしむし!木も作ろう!草も作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
いろんな虫が生まれてきましたよ!

木や草も!

こどもたちのイメージが広がります。

友達と一緒に作りながら、思いを伝え合ったり、

友達の思いに気づいたり、

刺激を受け合いながら、いろいろな考えを出し合って

子どもたちで進めています。

♪むしむし!

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニ運動会でどんなことをする!!
みんなで話し合って虫の競技をすることに!

アイディアを出し合いながら、競技に必要なものを
みんなで作っています。

♪ちっちゃいこくらぶにあそびにきてね

未就園児の親子さんを対象に
ちっちゃいこクラブを開催しています。

地域も限定していませんので、
初めての方もぜひ遊びに来てくださいね!

11月は 17日 24日 の2回です!!

   ※予定していた10日は、園の都合で中止となりました。
    楽しみにしてくださっていたのに申し訳ありません。

   
以前は雨天の日は開催していませんでしたが
9月より、雨の日も開催しています!

お母さんどおしもお友だちになれる機会になればと
思っています。

無料です。お待ちしています。 ☎37−5759

♪ツバメマンション

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校の中庭にあるひょうたん!
ヒョウタンを見ていると、「あっ、ツバメの巣」
「いっぱいある!」
見上げると校舎にはツバメの巣がいっぱいありました。」
「1階、2階、3階」

ツバメマンション!

また、春にはツバメさん帰ってきてね!

またみんなで見にこようね。
春には、きりんさんは小学生だね。
みんなも一つ大きくなるね。
新しいぱんだ組さんもいっしょにこようね。

♪小学校の周りは秋いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウサギ小屋でウサギさんを見た後、
小学校で、栗、大きい葉っぱ、赤い実を拾いました。

小学校の先生が「なにみつけたん?」
と声をかけてくれます。

「ドングリ」「栗」「赤い葉っぱ」「イチョウ」などなど

それぞれ見つけた秋を笑顔いっぱいで報告していました。

♪ウサギさんに会えたよ!

画像1 画像1
久しぶりに顔を出してくれたウサギさん!

みんな大喜び!!


♪あっ みえる!

画像1 画像1
フェンスから見えたのは
みんなが散歩でよく行く場所!!

いつもと違う場所から見ると、同じ風景も新鮮!

♪どんどんいくと

画像1 画像1
画像2 画像2
すすんでいくと、
「あっ、おおきなどんぐり!」

「さっきのちっさいのはすだじいやけど、こんどのはおおきいよ!」

「ぼうしみてみて」

と夢中にドングリを探す子どもたち。

「あっきのこ」

「どくきのこかなあ」

と、不思議そうに見つめる子どもたち。

シイタケの栽培をしている木を見つけました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759