最新更新日:2024/05/18
本日:count up20
昨日:57
総数:131664
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

♪ヘスティアさん、素敵な時間をありがとうございました!

画像1 画像1
橋本市家庭教育支援室の皆様、素敵な時間を
ありがとうございました。
材料の準備、あたたかいご指導、そして楽しいお話。
楽しさあふれるPTA親睦会になりました。

ハーバリウムのように保護者の皆さまも輝いています。
そしてヘスティアさんも!輝いています。

次回もよろしくお願い致します。

♪真剣な瞳

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の好みの花を選んで作ります。
ピンセットでお花をつまんでさしていく姿が
とても真剣。

♪真剣な瞳

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の好みの花を選んで作ります。
ピンセットでお花をつまんでさしていく姿が
とても真剣。

♪ハーバリウム作り

画像1 画像1
PTA親睦会に家庭教育支援室の皆さんをお迎えしてのハーバリウム作り。
和気あいあいとした雰囲気の中で、素適なハーバリウムができました。

♪お月見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな紙のお団子や幼稚園で当日の朝
収穫したピーマンや先日収穫した
カボチャをお供えしました。

園庭にある萩の花と小学校でいただいた萩の花
をかざりました。
ススキが近くを散策して探しても
葉っぱばかりで穂がついてなかったので、
ススキなしで飾っていたら、
小学生のお友だちがススキに似た葉っぱだよと
届けてくれました。

そして、そのあと、派遣校務員の森下さんが
「ススキとってきたよ!」と、山まで行って
とってきてくださいました。

「ありがとうございます!!!」
感激!!
そしてこどもたちと写真を1枚!

小学校にも、ほんの少しですがお裾分けしました。

ほのぼのあったかい心でいっぱいのお月見前日になりました。

♪おつきさまとおつきみ

画像1 画像1
「おつきさまとおつきみ」童心社
   あべしまこ 脚本
   土田義晴  絵

♪お月見

画像1 画像1
9月10日はお月見でした。
とてもきれいなお月様がみれたのではないでしょうか。

幼稚園では9月9日におつきみにちなんだ
紙芝居をみんなでみました。

おつきさまとおつきみという紙芝居です。
お月様もお月見がしたい!という願いをかなえたいと思う
きつねのこんちゃんが動物のお友だちといろいろ考えて
お月様の願い事をかなえようとする素適なお話。

お話を考えたのは、おともだちのあべしまこさんです。
絵は土田義晴さん、あたたかい絵ですよ!

子どもたちは、紙芝居を見た後、大きなお団子を作りました!



♪向日葵の種

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの顔より大きい向日葵の花。
種がぎっしり!

♪向日葵の種取りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
大きく大きくなった向日葵。
笑顔いっぱい咲き誇った向日葵さん。
「お辞儀してる」と子ども達。

なかなか抜けない向日葵を抜いた後、
みんなで向日葵の種取をしました。

♪大きなオクラ

画像1 画像1
大きなオクラを収穫。
小さなオクラは以前に持ち帰りましたが、
大きく大きくなったのは、スタンプあそびを
楽しみました。

オクラスタンプ!楽しみにしていてくださいね!

♪しろくまの時間

画像1 画像1
降園前のしろくまの時間。

久しぶりのヨガ、ねこちゃん、木、蛇、いろんなものに変身。

みんなで元気いっぱい動物体操もしましたよ!

また、明日も元気に来てくださいね。

♪おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
「おいし〜い!」

♪おいしい顔!

画像1 画像1
画像2 画像2
「おいし〜い!」

♪久しぶりのお弁当

画像1 画像1
みんなでお弁当!おいしいね!

♪お友だちと一緒に遊んで嬉しいな!

画像1 画像1 画像2 画像2
早速、大好きなままごと遊びが始まりましたよ!
いろんなお料理作り!
なんといっても4人一緒で嬉しいね!

♪2学期始業式

画像1 画像1
9月1日、全員そろって元気いっぱい、笑顔で登園!

始業式はぱんだ組の部屋で行いました。

今日、みんなに会えるのを楽しみに楽しみに楽しみに!

していました!と話すと、みんながニコニコ笑顔。

子どもたちの笑顔に私たち職員も笑顔満開です。

2学期も元気モリモリで過ごしましょうねと、元気モリモリ

元気モリモリ!ポーズをしました。

お話をしっかり聞くことのできる子どもたちです。

いよいよ、2学期がスタート!

今学期もどうぞ、よろしくお願いします。


♪入園説明会 9月14日(水)10時〜11時に行います♪

令和5年度新入園児入園説明会を行います。

「どこに入園しようかな?公立幼稚園ってどんなところかな。」

と、迷っておられる方もお気軽に、一度境原幼稚園にお越しください。

小峰台にある少人数のアットホームな幼稚園です。

子ども達、保護者の皆様、職員も笑顔いっぱいの楽しい幼稚園です。

境原小学校と隣接し、入学にかかわらず、小学生との交流や連携が充実

しており、異年齢の関わりも深められます。

♪入園説明会の日は園生活のスライド上映もします。

 気軽にいろんなことをきいてくださいね。

♪この日だけでなく、他の日も対応させていただきますので、

 14日がご都合悪い方はご遠慮なくお電話ください。

♪お子様と一緒にご参加いただけます。


★通常のちっちゃいこクラブは、最近の全国的な新型コロナ感染拡大状況

 を考え、今月は中止とさせていただきます。



♪さわやかな園庭、園舎、にこにこ!

畑の草引き、花壇の草引き、伸びた枝の剪定、
少しずつ、少しずつと、派遣校務員の森下さん
と職員でいっしょに行いました。

又すぐ草伸びてくるかなあ。と思いながらも、
さわやかな畑、花壇になり、ニコニコ笑顔で
子どもたちが登園してくる日をお待ちしています。

枝の剪定は(届くところだけですが)
またまた、引き続き、草と追いかけっこを
楽しみながら、環境整備に努めたいと思います。

保育室の絵本も担任が子どもたちの顔を浮かべながら
セレクトした本が並んでいますよ!お楽しみに!

今日から小学生が登校しています。
小学生の元気な笑顔と声がはじけます。

9月1日には、ぱんだ組さんに会えますね!

まだまだ暑いです。体調を崩さないように
元気に過ごしてくださいね。

♪フウセンカズラ

画像1 画像1
緑色から、茶色に変わってきました。
フウセンカズラの種取をするのが楽しみですね。
小学生の学童保育の子どもたちも
種取を楽しんでいます。

幼稚園のみんなも、新学期が始まったら
種取しましょうね。

アサガオの種、ヒマワリの種、フウセンカズラの種。
お楽しみに!

♪アサガオ

画像1 画像1
アサガオの花がきれいに咲いています。
紫色が鮮やかです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759