最新更新日:2024/05/02
本日:count up56
昨日:78
総数:130768
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

♪整理体操

画像1 画像1
プール遊びの最後には、
みんなで整理体操。

シャワーを浴びて
身体をししっかり拭いてお部屋に入ります。
着替えも頑張りましたよ。

プールの後のお茶もとってもおいしいね。


水遊びが安全にできるよう、職員で気を引き締め
取組みます。そして、笑顔いっぱい楽しめるよう!
楽しい水遊びを工夫していきたいと思います。

♪ミニミニプールで一休み

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニミニプールもお気に入り!
かわりばんこで楽しみました。

♪プール遊び楽しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
水の感触を楽しみながら、
仲良く遊びます。

♪本日!プール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気も水温もばっちり!
今日はプール開き。

プール遊びの約束のお話をしっかり聞きました。
そして、いよいよ楽しみにしていたプール遊び!

準備体操は動物体操。
いろんな動物に変身しながら
身体を動かします。

シャワーを浴びてプールに静かに入り、
身体にお水をかけ、水になれることから始まります。

そして、みんなでお馬さんになってプールをお散歩。

♪おたまじゃくしさん足が出て、手もでてきましたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、足が出てきたおたまじゃくしさんを見つけて
みんなで見ました。
今日は、手も出ているオタマジャクシさんを見つけました。
まだ、手も足も出ていないオタマジャクシさんもいます。

それぞれのペースでオタマジャクシさんも成長しています。

元気に大きくな〜れ!

♪メダカちゃんが増えました

画像1 画像1
先日、校長先生からメダカをいただき、
餌をあげる子どもたち。

そして、数日後、また、かわいいメダカが
仲間入り。
地域の方がメダカの赤ちゃんを沢山くださいました。
とっても小さいので今水槽ですんでいます。

♪大きくなってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、水やり頑張っています。
「大きくなってね」
カボチャの花も咲いています。

♪キュウリがいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
ハサミでチョキチョキ!
自分で選んだキュウリを収穫!

♪キュウリがいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日、またまたキュウリが大きくなっていました!
みんなで収穫。

♪ツバメさん

画像1 画像1
金曜日の夕方。
子どもたちが帰った後のこと。
ツバメが二羽。
園庭に降り立ちました。

あの巣立ったツバメさんでしょうか。
なんとも不思議な
嬉しいような光景でした。

♪不思議な時間

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼ご飯を食べてた後、好きな遊びを楽しんだ後、
降園前の少しの時間、
ぱんだ組の隣の部屋へ。
身体を動かしたり、絵本を楽しんだり。

そして、一人一人のマットの上に座って
目をつぶって、耳を澄ませたり、風を感じたり...


子どもたちが、目をつぶって
呼吸を整え、静かに感じる世界。

どんな世界でしょう。
不思議な数分間。静かな時の流れ。

写真を撮るときもありますが、
一緒に目をつぶって空気を感じる時間を
大切にしたいです。





♪ツバメが巣立っていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
幼稚園に巣をつくって住んでくれていたツバメさん。
元気に大きく育って巣立っていきました。

空き家になったツバメの巣を見て
「つばめさん、げんきかなあ」
「またきてほしいね」
子どもたちの会話が聞こえます。

♪おせんたくごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの好きなおうちごっこや
ピクニックごっこで使っている
エプロンやハンカチを洗いました。

みんなでおせんたくごっこ!
きれいにあらったあとは、みんなで干しました。

「もう乾いたかなあ。」と、何度も触ったり、みていましたよ!

きれいになったエプロンやハンカチを使って
今日も大好きなごっこ遊びを楽しむ子どもたちです。

♪メダカさん

画像1 画像1
画像2 画像2
境原小学校の堀畑校長先生が
幼稚園のみんなにと
メダカをわけてくださいました。
黒メダカ、白メダカ、妃(ひ)メダカ。
水すいすい、泳ぐ姿がとてもかわいいですよ!


校長先生、ありがとうございます。

♪幼稚園のビオトープ

画像1 画像1
園庭に職員でビオトープを作りました。
以前から園で飼育していたキンギョさんを
広いビオトープにお引越し。
そして新しい小さな金魚さんも仲間入り。
子どもたちが餌をあげると
元気よくパクパク。

♪ピーマン娘!ピーマンジャンプ!

画像1 画像1
画像2 画像2
「ピーマン収穫したよ!」と
笑顔満開の子ども達!
ピーマンをもってジャンプしだす姿がとってもかわいくて
みんなでピーマンジャンプ記念撮影!

♪6月のブッキー号

画像1 画像1
今日はブッキー号が来てくれる日。
何の本を借りようかな?わくわく!

今日も素敵な本との出会いがありました。

♪ツバメの親子

画像1 画像1
幼稚園に巣をつくっているツバメさん。
元気なかわいいヒナたちがかえって口をパクパク。
5羽の赤ちゃんたち!
元気に育ってね。
お父さんお母さんが餌を運んできてくれます。

お父さんお母さん、子育て真最中!
ツバメさんの子育てに感動!

子ども達も抱っこや背伸びをしなくても
かわいいヒナたちの姿やお母さんやお父
さんが餌をあげている姿が
見えるようになりました。

♪ちっちゃいこクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
ちっちゃいこクラブのお友だち!
あかちゃんとも触れ合って、
ちっちゃいこクラブのお友達同士の
触れ合いもうれしいです。
先生とも遊んで楽しいね!

次回は7月6日です!
お待ちしています。

♪ちっちゃいこクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3家庭の方が参加してくれました!
お部屋で、お気に入りのおもちゃで遊んだり
室内すべり台で遊んだり、お母さんに絵本を
読んでもらったり、ゆったりしたひと時でした。

ぱんだ組さんのお友だちもちいちゃいこに
挨拶に来てくれました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759