最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:84
総数:130815
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

♪さわやかな園庭、園舎、にこにこ!

畑の草引き、花壇の草引き、伸びた枝の剪定、
少しずつ、少しずつと、派遣校務員の森下さん
と職員でいっしょに行いました。

又すぐ草伸びてくるかなあ。と思いながらも、
さわやかな畑、花壇になり、ニコニコ笑顔で
子どもたちが登園してくる日をお待ちしています。

枝の剪定は(届くところだけですが)
またまた、引き続き、草と追いかけっこを
楽しみながら、環境整備に努めたいと思います。

保育室の絵本も担任が子どもたちの顔を浮かべながら
セレクトした本が並んでいますよ!お楽しみに!

今日から小学生が登校しています。
小学生の元気な笑顔と声がはじけます。

9月1日には、ぱんだ組さんに会えますね!

まだまだ暑いです。体調を崩さないように
元気に過ごしてくださいね。

♪フウセンカズラ

画像1 画像1
緑色から、茶色に変わってきました。
フウセンカズラの種取をするのが楽しみですね。
小学生の学童保育の子どもたちも
種取を楽しんでいます。

幼稚園のみんなも、新学期が始まったら
種取しましょうね。

アサガオの種、ヒマワリの種、フウセンカズラの種。
お楽しみに!

♪アサガオ

画像1 画像1
アサガオの花がきれいに咲いています。
紫色が鮮やかです。

♪お米たち!!

画像1 画像1
稲穂が揺れています。
前回の写真と比べてみてください。
沢山穂がついてきました!

♪向日葵の種がポロロン!

画像1 画像1
元気いっぱい咲き誇っていた向日葵たちの
種が落ちてきそうです!


♪カボチャ収穫しました

画像1 画像1
大きくなってきたカボチャ。
子どもたちと一緒に収穫できるよう9月まで
待ちたいと思っていましたが、
収穫の時期がやってきました!!

収穫したカボチャたちは並んで子どもたちに
会えるのを待っていますよ!

♪元気に夏を乗り切りましょう!

幼稚園の夏休みの数枚の写真、
いかがでしたか。

まだまだ、暑さが続くことと思います。
コロナ禍の中、暑さも厳しい時ですが
元気に、この夏を乗り越え、
元気な子どもたち!保護者の皆さまに会えるのを
楽しみにしています。

また夏休み中に更新したいと思っています。
どうぞ、お身体お大事に楽しい夏休みを
引き続きお過ごしくださいね。

♪ビオトープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園庭のビオトープでは、金魚さんメダカさんカエルさんたちが
元気にスイスイ。
子どもたちから餌をもらえる日を楽しみにしているように思います。

今は、職員で餌やりをしていますが、かわいい4人の笑顔を
生き物たちもきっと楽しみにしていると思います!

♪お部屋のおさかな ザリガニさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水槽のお魚たちも元気です。ドジョウも元気です。
ザリガニさんたちも元気です。
でも悲しいことにザリガニさん1匹死んでしまいました。

子どもたちが毎日餌をあげたり、水を替えたり、大切に
お世話していたザリガニさん。いままでありがとう!

きっとぱんだ組さんのこと、覚えてくれているように
思います。

♪カボチャ 稲

画像1 画像1
画像2 画像2
カボチャがいくつか実をつけています。

9月には子どもたちと収穫できますように!

ぱんだ田んぼでは、かわいい稲穂が揺れています。

稲の具合はどうかなあと、時々地域の堀田さんが

のぞきにきてくださいます。


♪サルスベリの花

画像1 画像1

サルスベリの花のピンクが輝いています。

♪向日葵の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上段は、8月1日登園日の日の向日葵。
下2枚は、8月12日の向日葵です。

太陽に向かって咲いていた向日葵たち。
今は頭を下げています。

咲き誇った後の向日葵の姿も素敵です。
向日葵の輝きが、思い出されます。

向日葵たちの咲き誇った顔が新しい種となって
また、子どもたちに会えるのを楽しみにしているようです。

♪ワタの花

画像1 画像1
画像2 画像2
ピンクの綿の花
白い綿の花

♪フウセンカズラ 千日紅

画像1 画像1
画像2 画像2
フウセンカズラが一面に連なります。
千日紅、花壇にもいっぱい咲いています。


♪暑い毎日、いかがお過ごしですか♪

暑中お見舞い申し上げます。

暑い毎日が続いています。

お元気でお過ごしでしょうか。

夏期保育も終わり、子どもたちの声が

聞こえない幼稚園は、少し寂しいです。

新学期には、子どもたちと楽しい遊びを

たくさんできるように職員一同

元気に、いろいろな準備をしています。

元気な子どもたち、保護者の皆さまとお会いできる日を

心待ちにしています。

夏休み中の畑や花壇の様子や生き物の写真を掲載します

ので見てくださいね。


♪輝いています!向日葵!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわりが咲きました!

子どもたちの笑顔のように

まぶしく輝いています。

♪おばけをやっつけろ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
みずでっぽうをかまえて!

よ〜いどん!

ゆらゆら動くお化けを退治!
「やった〜!」

なかなか落ちないお化けも。
4人の力が必要だ!

みんなでみずでっぽうを発射!!

★お化け退散★

おうちごっこ

画像1 画像1
おうちごっこが大好きな4人。
屋根をつけてお部屋を作って。
お料理を作って。

ピンポーン!

ただいま〜おかえり〜
いってきま〜す!

もしもし、きょうごはんなんごうにする〜

いろんな会話が聞かれますよ!

楽しいおうちごっこです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759