最新更新日:2024/05/02
本日:count up83
昨日:78
総数:130795
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

♪ワタができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
濃いピンク色の花をつけていた実は、茶色の綿に。
白い花をつけていた実は、白い綿に。

実が割れてワタが見え始めました。
また、今度、子どもたちと綿摘みをしたいと思います。

今はまだ、葉っぱの陰に隠れているに感じです。

♪コスモス

画像1 画像1
画像2 画像2
コスモスの種が飛んで、園庭のあちこちに
コスモスの花が咲き始めました。
小さいコスモス大きいコスモス
白いコスモス、薄紅色のコスモス、濃い紅色のコスモス
風で倒れてしまったコスモスの花びらも大切に!
そしてコスモスのお花を水に浮かべて生けています。


♪フウセンカズラ、アサガオの種、千日紅

画像1 画像1
画像2 画像2
テラスのテーブルに並べてみました。
写真には写っていませんが、オシロイバナの種も集めている子どもたちです。
小学生も、種採りを楽しんでいます。
種採りをしながら、小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんとお話するのも
楽しみの一つです。

♪千日紅摘み

画像1 画像1
画像2 画像2
千日紅を摘みました。

きれいなお花はドライフラワーにしたり、

乾燥したお花で飾りを作りました。

夢中で飾り作りを楽しんだ子どもたちです。

作品はまた後日のお楽しみに!

♪リズム運動

画像1 画像1
画像2 画像2
遊戯室でリズム運動。

リズム運動をするときの手の指先、足先など、子どもたちなりに意識して

動かしていることが見ているとよくわかります。

日々の積み重ねを大切にしていきたいと思います。

写真は、ツバメになって飛んでいるところと、

キンギョの音楽に合わせておなかをゆらせているところです。

♪野菜さんありがとう

画像1 画像1
ひと夏中、おいしい夏野菜ができたね。
みんなで育てた野菜を収穫しておうちでお料理したり、
お弁当で食べたり。

今日はピーマンさんとトマトさんの畑をみんなで
きれいにしました。

「野菜さん、ありがとう!」

♪お花でジュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オシロイバナやアサガオがしぼんで地面に落ちています。

1学期に色水遊んだ経験から、子どもたちは、すり鉢ですりすりすすり。

水を入れてきれいな色水を作っています。

水の量を調節して好みの濃さの色をつくったり、

違う色の花を混ぜて好きな色をイメージして作ったり、

イメージ通りなかなかできなくても

あきらめずに作ったり。

色水遊びも1学期からの成長が感じられます。

♪体を動かすって楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
二人組でのボートレース!
力を合わせてボートを漕ぎます。

リズム運動では2学期から、ツバメになって飛んで走る運動も
新しく加わりました。


♪しろくまの時間〜ヨガ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
回を重ねるうちに
ヨガをする子どもたちの背筋がピンと伸びていることに
気が付きます。マットを自分で用意する姿にも成長を感じます。

リラックスして目を閉じて息を吸ったり吐いたりしながら、
子どもたちはどんなことを考えてるのでしょう。

木に変身したり、いろんな動物に変身したりする姿も
とても個性的です。


♪入園説明会にお越しいただきありがとうございました。

本日の入園説明会には3名の保護者の方がご参加くださいました。

そしてかわいいお子様たちが3名遊びに来てくれました。

ぱんだ組さんも小さいお友だちが来てくれ大喜びでした。

別日にも参加くださる方がいらっしゃいます。

境原幼稚園へのご入園をお考えいただき、とてもうれしく思います。

子どもも大人も輝く笑顔あふれる幼稚園を目指し、職員一同頑張って

まいりたいと思います。

ありがとうございました。

来月の未就園児ちっちゃいこクラブは

10月5日(水)12日(水)19日(水)の予定です。

お待ちしています。

♪ヘスティアさん、素敵な時間をありがとうございました!

画像1 画像1
橋本市家庭教育支援室の皆様、素敵な時間を
ありがとうございました。
材料の準備、あたたかいご指導、そして楽しいお話。
楽しさあふれるPTA親睦会になりました。

ハーバリウムのように保護者の皆さまも輝いています。
そしてヘスティアさんも!輝いています。

次回もよろしくお願い致します。

♪真剣な瞳

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の好みの花を選んで作ります。
ピンセットでお花をつまんでさしていく姿が
とても真剣。

♪真剣な瞳

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の好みの花を選んで作ります。
ピンセットでお花をつまんでさしていく姿が
とても真剣。

♪ハーバリウム作り

画像1 画像1
PTA親睦会に家庭教育支援室の皆さんをお迎えしてのハーバリウム作り。
和気あいあいとした雰囲気の中で、素適なハーバリウムができました。

♪お月見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな紙のお団子や幼稚園で当日の朝
収穫したピーマンや先日収穫した
カボチャをお供えしました。

園庭にある萩の花と小学校でいただいた萩の花
をかざりました。
ススキが近くを散策して探しても
葉っぱばかりで穂がついてなかったので、
ススキなしで飾っていたら、
小学生のお友だちがススキに似た葉っぱだよと
届けてくれました。

そして、そのあと、派遣校務員の森下さんが
「ススキとってきたよ!」と、山まで行って
とってきてくださいました。

「ありがとうございます!!!」
感激!!
そしてこどもたちと写真を1枚!

小学校にも、ほんの少しですがお裾分けしました。

ほのぼのあったかい心でいっぱいのお月見前日になりました。

♪おつきさまとおつきみ

画像1 画像1
「おつきさまとおつきみ」童心社
   あべしまこ 脚本
   土田義晴  絵

♪お月見

画像1 画像1
9月10日はお月見でした。
とてもきれいなお月様がみれたのではないでしょうか。

幼稚園では9月9日におつきみにちなんだ
紙芝居をみんなでみました。

おつきさまとおつきみという紙芝居です。
お月様もお月見がしたい!という願いをかなえたいと思う
きつねのこんちゃんが動物のお友だちといろいろ考えて
お月様の願い事をかなえようとする素適なお話。

お話を考えたのは、おともだちのあべしまこさんです。
絵は土田義晴さん、あたたかい絵ですよ!

子どもたちは、紙芝居を見た後、大きなお団子を作りました!



♪向日葵の種

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの顔より大きい向日葵の花。
種がぎっしり!

♪向日葵の種取りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
大きく大きくなった向日葵。
笑顔いっぱい咲き誇った向日葵さん。
「お辞儀してる」と子ども達。

なかなか抜けない向日葵を抜いた後、
みんなで向日葵の種取をしました。

♪大きなオクラ

画像1 画像1
大きなオクラを収穫。
小さなオクラは以前に持ち帰りましたが、
大きく大きくなったのは、スタンプあそびを
楽しみました。

オクラスタンプ!楽しみにしていてくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759