最新更新日:2024/03/29
本日:count up99
昨日:66
総数:127951
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

♪お月見

画像1 画像1
十五夜。
とてもきれいなお月様。
子どもたちも、お月見の絵を描いたり
お団子を制作したりしました。

お月様がとてもきれいでしたね!

♪種いっぱい!大切な種!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏に花を咲かせたひまわり、あさがお、ふうせんかずら
ワタいろんな種をみんなで採りました。
大切に大切に!
また来年もこの種を植えます。

種から花が咲きまた種をつける、そしてまた花を咲かせる。
子どもたちは身近な生活の中でSDGsを学んでいます。

♪オクラを抜きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏野菜を育てて収穫した後の片付けも
きりん組さんが頑張ってしてくれました。
沢山実ってみんなで収穫したオクラ。
そろそろ実も終わりです。
しっかり根付いていましたが
一生懸命きりん組の二人で抜いてくれました。
さすが年長さん!頼もしいです!

また、次の作物づくりの為に土を耕します。

♪ぱんだ組の修理屋さん大活躍!

画像1 画像1
トンカチ、釘、修理道具(手作りの紙製です)をもって
「何か修理するところはありませんか」
「この机、ガタガタするので修理してください」

可愛い修理屋さんが修理してくれましたよ!

♪お弁当いつもありがとう!

画像1 画像1
おいしいね!

♪お弁当いつもありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしいね!

♪お弁当いつもありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしいね!

♪お弁当いつもありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしいね!

♪お弁当いつもありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしいね!

♪カボチャ収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなでカボチャ収穫!
一人一つずつ収穫しました。
カボチャでポーズ!

♪おはなしのいすさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話サークルおはなしのいすさんが幼稚園に来てくださいました。

クラスごとに、絵本や紙芝居、素話(絵や本を使用せずに語ってくださいます)
パペットを使ったお話などの世界を楽しみました。

おはなしの世界に旅している間は、お話のローソクに灯がともっています。
お話会が終わる時には、ローソクの灯を消しながら、心の中でお願い事を
するとかなうそうです。子どもたちも自分の心の中でお願い事を唱えていました。

おはなしのいすさんの静かなゆったりとした世界はとっても素敵なひと時でした。

どうもありがとうございました。

またぜひ、素敵なお話の世界を共有できますように!

♪お部屋で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
くま組さんです

♪お部屋で遊んだよ

画像1 画像1
きりん組さんです。

♪お部屋で遊んだよ

画像1 画像1
ぱんだ組さんです!

♪元気に外で遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピーマンの収穫!かぼちゃもいっぱい!フウセンカズラの種取!
稲も穂をつけています。
向日葵もこんなにたねをつけましたよ!
お野菜やお花の水やりもしました。虫捕りやスクーター
ブランコ、ジャングルジム、砂場遊び。
色んな好きな遊びをともだちとたのしみましたよ!
外遊びの写真、写せなくてごめんなさい!
カボチャ10個実るといいな!

♪境原小学校の作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式の後、境原小学校の皆さんの夏休み作品展を
見せていただきました。
「すごいな!」「きょうりゅうある!」
「かわいい」「じょうずやな〜」
等、素敵な小学生の力作を見てとても楽しかったようです。

♪始業式

画像1 画像1
始業式もお話を聞くのがとっても上手なみんなでした。

♪元気いっぱい!みんなの笑顔に会えました!

今日から、2学期がスタートしました。
元気いっぱいの笑顔でおはよう!と登園する子ども達。
久しぶりでちょっぴりお母さんと離れるのがさみしい様子
だったお友だちも、仲良しの友達が登園してくるとすぐに、
おともだちがさし伸ばす手に笑顔で手をつないでニコニコ笑顔に!

友達の力ってすごい!!友達っていいな!
感激のシーンでした。

そして10人みんな揃って元気に2学期をスタート。

始業式では、
「今日1番嬉しかったことは、みんなが元気に来てくれ、みんなに
会えたことです」
と子どもたちに伝えました。

本当にうれしいことです。

夏休みの間に、子どもたちはご家庭でいろんなことを経験したことでしょう。
なんだか一回り心も体も成長したように思います。

今日は久しぶりに会えた友達や先生と一緒に楽しくゆったりと過ごしました。

さあ、今学期も元気いっぱい遊びましょう!

保護者の皆様、地域の皆様、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

♪9月のちっちゃいこクラブのお知らせ

暑い毎日が続いています。
皆様、お変わりありませんか。
9月のちっちゃいこクラブのお知らせです。

  9月 6日(水)開催

  9月13日(水)開催
          入園説明会も行います。

  ※9月20日(水)は都合により中止させていただきます。



♪サナギから蝶が!

画像1 画像1
幼稚園で、みんなが大切に見守っていた蝶の卵。
幼虫になり、サナギになり、蝶になり、何度も
空に旅立つのを応援してきた子ども達です。

まだ、もう1匹サナギで夏休みを過ごしていました。
先日、サナギから蝶になり、飛び立っていきました!

みんな!元気に蝶になったよ!
みんなも元気でね!

そんな声が聞こえたように思いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759