最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:66
総数:127871
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

9月14日 敬老の日のプレゼントをポストへ

17日は敬老の日、いつも優しく温かく見守ってくださっているおじいちゃん、おばあちゃん、ひいじいちゃんやひいばあちゃんに「いつまでも元気でいてください。」という気持ちをこめて、お守りを作り送りました。
「喜んでくれるかなぁ・・・。」「ちゃんととどくかなぁ・・・。」とつぶやきながらポストに入れていました。
子どもたちの気持ち、届きましたか?
これからも子どもたちを見守ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 敬老の日のプレゼントをポストへ

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 祖父母との交流会

園児のおじいちゃんおばあちゃんが幼稚園に遊びに来てくださいました。
子どもたちも大好きなおじいちゃんおばあちゃんが来てくださることを楽しみにしていました。自己紹介をし合ったり、ふれあい遊びや昔遊びをしたり、一緒に歌を歌ったり、デザートを食べたりと、楽しい一日を過ごしました。
暑い中、また、遠方からもたくさんのおじいちゃんおばあちゃんにご参加いただき本当にありがとうございました。
是非、運動会にもご声援くださいますようお願いします。
おいしいデザートと作ってくださいました、役員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 祖父母との交流会

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日1年生とキュウリの苗ひきをしました!

朝まで降り続いた雨も上がり、1年生とキュウリの苗ひきをしました。
一緒に水やりをしたり、収穫をしたり、クッキングをしたことを思い出しながら苗をひきました。「かたいよう・・・。」と困っていると1年生が「やったるわ。」と助けてくれたり、「こうやってするんやで。」と手本を見せてくれたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お兄ちゃん

一学期に1年生と植えたキュウリの苗がとうとう枯れてしまいました。
1年生と一緒に大切に苗を育てた苗なので「1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんにも知らせよう。」「勝手にひいたらかわいそうやで。」と意見が出、1年生に手紙を書いて伝えることになりました。年長児が手紙を書いて、休み時間に1年生の先生に届けに行きました。
ちょうど1年生も教室にいて、話を聞いてもらえました。
1年生の先生からもうれしいお話があり、「2学期から一人お兄ちゃんが増えたよ。」と紹介してもらいました。嬉しそうな子どもたちの笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お兄ちゃんお姉ちゃんキュウリの苗をひこう!

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 砂場ふわふわやー!!

日曜日に環境整備作業で砂場を掘り返していただき、月曜日に登園した子どもたちは砂場の変化に気づき、「わー!ふわふわになってる!!」と大喜び。早速、足型をつけて楽しんでいる子もいました。
朝の身支度が終わると、「砂場で遊ぶ!!」と砂場にいちもくさん!砂を掘ったり、道を作ったり、ごちそうを作ったりして遊びました。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習頑張っています!!

9月29日(土)は小学生と一緒に運動会をします。
こんなに広い運動場でドキドキの年少児。年長児として最後まで頑張ろうと張り切る年長児。13名みんなで力を合わせて運動会を楽しみたいと思います。
全校練習では、暑い中でしたが、小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんの姿をじっと見つめ
最後まで頑張ることができました。汗をいっぱい流しながらがんばる子どもたちの姿に成長を感じ嬉しくなりました。
汗をかいた後は顔を洗って「きもちいいなぁ。」と友だちと楽しそうに話したり、お茶を飲んで「お茶って美味しいなぁ。」と話したりしてる子どもたちです。
運動会ではかけっこ・ダンス・親子競技や親子ダンスとたくさんの種目を経験します。
今は、ダンスの練習を頑張っています。どうぞ、当日はたくさんの声援と拍手をお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 環境整備作業

日曜日、仕事でお疲れの中、そして暑さ厳しい中、たくさんの保護者の方のご協力により、園庭や遊具の清掃・整備をしていただきました。
月曜日に登園した子どもたちは、遊具の色が奇麗になっていることや砂場の砂がふわふわになっているこに気づき、早速、ブランコや滑り台で遊んだり、砂場で遊んだりしていました。
本当に暑い中、また、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 夏野菜カレークッキング

子どもたちが栽培した、オクラ・ピーマン・ナス、そして1学期に収穫したタマネギ、ジャガイモを使って「夏野菜カレー」を作りました。自分で育てた野菜がいっぱい入った夏野菜カレー。「ピーマンもおいしい!」「ナス嫌いやったけど食べれた!!」と喜びの笑顔もたくさん見られました。おかわりもいっぱいして、夏野菜パワーがいっぱいのカレーをもりもり食べて暑さを吹き飛ばした子どもたちでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 夏野菜カレークッキング

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 夏野菜カレークッキング

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 境原小学校の「夏休みの作品展」見学

小学校で「夏休みの作品展」を見せていただきました。
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんの作品を見ながら、「この船かっこいい!!」「すごいなあ!カマキリもつくってある!!」「この絵じょうずやなあ!!こんなん描かれへんわ!」「ほんまに食べられそうや!!」「あっ!これお兄ちゃんが作ったのや!!」と嬉しそうに覗き込んだり、いろんな角度から見たり、思わず手が出そうになったり、興味津々で見入っている子どもたちでした。

特に、1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんとは1学期にたくさんの交流をしていただきよく知っていたので、名前を見ながら作品を見せていただきとても喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 境原小学校の「夏休みの作品展」見学

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 境原小学校の「夏休みの作品展」見学

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 ちっちゃいっ子クラブとの交流会

今日は、ちっちゃいっ子クラブとの交流会。暑い中たくさんのお友達が来てくれました。
小麦粉と油と水と塩と色粉をコネコネこねて小麦粉粘土を作りました。
小麦粉粘土が出来上がると、それぞれに好きなものを作って遊びました。小さいお友達に作り方を教えてあげたり、小麦粉粘土を分けてあげたりしている子どもたちでした。

次回は、10月10日にミニ運動会ごっこを予定しています。みんないっぱい集まってね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 ちっちゃいっ子クラブとの交流会 

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 ちっちゃいっ子クラブとの交流会

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 二学期がスタートしました!

まだまだ続く猛暑の中、2学期がスタートしました。
全員元気にスタートできたことは嬉しい限りです!
夏休みの楽しかった思い出をいっぱい聞かせてくれる子どもたちの笑顔はキラキラ輝いていました!
2学期は楽しい行事もいっぱいで子どもたちも大きく成長する時期です。元気でドキドキワクワクがいっぱいの楽しい園生活をおくりたいと思います!!


画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759