最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:100
総数:129358
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

秋の遠足〜橿原昆虫館へ〜その1

小学1年生、2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと観光バスに乗って、橿原昆虫館に秋の遠足に行きました。数日前から、「早く遠足いきたいなぁ!」と楽しみにしていた子どもたちでした。
バスの中では小学校の先生が楽しい「クイズ」をしてくださり、バスの中は大いに盛り上がり、あっという間に昆虫館に到着しました。
昆虫館ではいろんな生き物を観察しました。楽しい工夫もいっぱいあって興味津々で見ていました。
お弁当は昆虫館の公園で食べました。天気もよくさわやかな青空の下でお弁当を食べたり、おやつをいただいたりしました。
公園ではいろんなアスレチックがあり、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんに遊び方を教えてもらったり、手をつないで遊んでもらったり、ドングリ拾いを一緒にしたりしました。
帰りのバスの中では、遊び疲れたのか寝ている子もいました。
バスを降りるときは「楽しかったなぁ!!」と笑顔でいっぱいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足〜橿原昆虫館へ〜

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足〜橿原昆虫館へ〜

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足〜橿原昆虫館へ〜

その4
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモ掘り〜1〜

5月にさしたサツマイモの苗がどんどんツルを伸ばしぐんぐん成長しました。秋を迎え葉っぱも少しずつ枯れはじめ、みんなでサツマイモの収穫をしました。
「どんなおイモが出てくるかな?」とドキドキしながら、「うんとこしょ、どっこいしょ!!」とツルを引っ張りました。土を掘ると大きなおイモが出てきて「おっきい!!」とびっくりしたり、「まだあるかも!」と土を掘ったり!サツマイモが土から顔を出すたびに歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ掘り〜2〜

大きいおイモ、小さいおイモ、細いおイモ、いろんなおイモがたくさん収穫できました。「家に持って帰って、みんなで食べたい!」「スイートポテト作りたい!!」と早速食べたい子どもたちでした。
さてさて、どうやって食べようかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ掘り〜3〜

サツマイモの葉をとって小学校のウサギにあげました。
自分の手から餌を食べてくれるのが嬉しいのか何度もあげていました。
かわいい赤ちゃんの生まれていて、かわいい子ウサギにも出会えて嬉しそうでした。
「いっぱい食べて大きくなってね!」とたくさんあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャンボカボチャの収穫〜1〜

ジャンボカボチャが大きくなったので、環境衛生課の方に教えていただき、1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にジャンボカボチャの収穫をしました。
茎がとても太くなっていてハサミで切るのが大変でした!「かたいよう!」「一回で切れれへんわ!!」と太い茎と格闘していました。
収穫したジャンボカボチャは幼稚園に運んでくださり「おおきいなぁ・・・!!」と子どもたちも毎日眺めたり、ぽんぽんと触ったりして楽しんでいます。
帰りには1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんとコスモス畑によりました。
手をつないで歌を歌ってくれたり、楽しい話をしてくれたり、でこぼこ道では手を差し伸べてくれたり、ハサミの使い方を教えてくれたり、1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に行けたことが何より嬉しい様子の子どもたちでした!

画像1 画像1
画像2 画像2

ジャンボカボチャの収穫

〜2〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンボカボチャの収穫〜3〜

帰りに、2号公園にもよりました。シーソーやブランコアスレチックで、1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊びました。とっても楽しかったよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロッコリーと白菜も植えました

今までにいろんな野菜や花を育てる経験をしてきた子どもたち。「看板作らなあかんなぁ。」「何かわからんもん。」「毎日水もやらな大きくなれへんなぁ。」と話しながら野菜植えを楽しんでいる子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

ブロッコリーと白菜も植えました

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

ブロッコリーと白菜も植えました

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロッコリーと白菜も植えました〜4〜

水やりをすると水がうねから流れ出したので急いで「水こぼれないようにせんと。」と、土を盛り上げてかこっている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人参のたねまき

人参の種まきをしました。春にもまいたので子どもたちも慣れた手つきでまいていました!「早く芽がでないかなぁ〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根のたねまき

夏野菜も終わり、冬野菜を植える季節になりました。
まずはじめに、大根のたねまき。「こんなに小さいんや!」とてにとってじっと見ていました。いろんな冬野菜を使って、お味噌汁を作るのが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根のたねまき

〜その2〜
画像1 画像1
画像2 画像2

大根のたねまき〜その3〜

植えた後は、「おおくなぁれ!」と言いながら水やりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズム遊び楽しいよ!!

一学期からしている「リズム遊び」。体を動かしやすい季節になり、子どもたちもリズムに合わせて体を伸び伸び動かしています。体を動かすことが大好きな子供たちは「リズム遊び」も大好きです!体も心もぐんぐん大きくなりますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2

カボチャでランタンをつくりました!!

保護者の方から家で育てたジャンボカボチャをいただき、カボチャの中身をくりぬき「ジャック・オ・ランタン」をつくりました。ステキなランタンができあがりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759