最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:66
総数:127869
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

地域との交流会〜その1〜

地域のふれあいサロン「てるて姫サロン」の方と交流会をしていただきました。
小雨が降る中、傘をさして歩いてきた子どもたちを、おじいちゃんおばあちゃんたちが温かく迎えてくださいました。
あいさつや自己紹介をしたりして交流会の始まり!
一緒に歌ったり踊ったりしました。おじいちゃんおばあちゃんの歌声も優しくてとてもステキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域との交流会〜その2〜

「今から手品をしまーす!!」という言葉に「やったー!見たい見たい!」と興味津々の子どもたち。たくさんの手品を見せていただきました。「わー、すごい!!」「もう一回して!」と子どもたちからのリクエストもありました!

画像1 画像1
画像2 画像2

地域との交流会〜その3〜

「ハンカチとりゲーム」を教えていただきました。初めは恥ずかしそうにしていた子どもたちも、いろんなおじいちゃんおばあちゃんとゲームをしているうちに親しくなり、歓声をあげてとても楽しそうに遊んでいました。みんなとってもいい笑顔でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域との交流会〜その4〜

おじいちゃんおばあちゃんに肩たたきのプレゼント。
「あー、気持ちがいいわー!」と、とても喜んでくださいました。
そして、おじいちゃんおばあちゃん手作りのかわいい「クリスマスプレゼント」もいただきました。「玄関に飾ろう!」「鉛筆立てに使おう!!」と嬉しそうな子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域との交流会〜その5〜

楽しく遊んでもらったり、かわいいクリスマスプレゼントいただきとっても嬉しそうな子どもたち.お礼に子どもたちの手作りの「ティッシュカバー」をプレゼントしました.
自分の言葉でお礼を言いながらわたすことができ、満足そうな子どもたちでした.
おじいちゃんおばあちゃんは、笑顔で子どもたちの顔を見ながらゆっくり話をきいてくださっていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域との交流会〜その6〜

楽しかった交流会も終わりの時になり、握手をしてお別れです.
おじいちゃんおばあちゃんの手は温かかったね.
楽しいひと時をありがとうございました!
これからも、よろしくお願いします.
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の自然物を使って〜その1〜

秋の木の実や小枝、種、栽培したワタなどを使って、壁に飾るオブジェを作りました。
自分で材料を選び、自分が表現したいように飾り付けをしました。
1人ひとりが目を輝かせて自分なりの表現を楽しんでいました。
出来上がったものをみんなで見せ合い、自分が工夫したところなどを話し合いました。
翌日からは、友だちの刺激を受けて真似たり、自分なりにアレンジしたりしながら作ることを楽しむ子どもたちの姿がありました。
出来上がった作品は保育室に飾り、みんなで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の自然物を使って

〜その2〜
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー教室〜その1〜

「紀城ジュニアサッカークラブ」より2名の方がボランティアでサッカー教室をしてくださいました。
サッカー教室を楽しみにしていた子はコーチの姿が見えると「来たー!!」と大喜び。初めてサッカーを経験する子もいましたが、始まるとすぐに‘笑顔’に!
ボールを使ったいろんな遊びをしながら、どんどんボールに親しんでいく子どもたちでした。最後の紅白戦ではみんな真剣にそして楽しそうにボールを追いかけたりゴールを決めたりする姿が見られました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー教室

〜その2〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室

〜その3〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室

〜その4〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室〜その5〜

楽しい時間もあっという間に終わってしまいました・・・。
次回は12月に来ていただける予定です。
子どもたちはとても楽しみにしています!!
画像1 画像1

お店、開店!!〜境原幼稚園祭り〜

11月4日、境原幼稚園祭りの日がやってきました。
待ちに待った開店の日です!!
たくさんのお客様の前で、お店の紹介や自分の店での役割を話し、いよいよ開店!!
「いらっしゃい!いらっしゃい!」と元気いっぱいの子どもたちでした。
お客様を前に少し緊張しながらも、自分なりの言葉で一生懸命伝えていました。
お店ごっこが終わった後は、とても満足げな子どもたちでした。
「違うお店もしたい!!」という意見もたくさん聞かれ、翌日からはお店やさんを交代したりし、お店のそばに、大型ブロックで家をつくり、お店やさんごっこも広がりを見せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店、開店!!〜境原幼稚園祭り〜

〜その2〜
画像1 画像1
画像2 画像2

お店、開店!!〜境原幼稚園祭り〜

〜その3〜
画像1 画像1
画像2 画像2

お店、開店!!〜境原幼稚園祭り〜

〜その4〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店、開店!!〜境原幼稚園祭り〜

〜その5〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店やさんごっこをしよう!!〜その1〜

「さかいはらようちえんまつり」をすることになり、みんなで「どんなことをしたいか。」を話し合いました。年長児は昨年の経験もあり、「お店やさんをしたい。」という意見が出、年少児も「夏祭り」の経験から「お店ごっこ」に興味を持っていたのでみんなで「お店やさんごっこ」をして、来年度入園児やおうちの人を招待することにしました。話し合いを重ね、みんなで決めた「かき屋」と「スーパーボールすくい屋」をすることになりました。
友だちとひとつの目的に向かって取り組む中で、自分の考えを話したり友だちの意見を聞いたりしながら、時には自分の気持ちに折り合いをつけながら、みんなでどうしたら楽しいお店やさんごっこができるか話し合いながら力を合わせて作ってきました。
そんなお店の開店の日をみんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店やさんごっこをしよう!!

〜その2〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759