最新更新日:2024/03/22
本日:count up14
昨日:66
総数:127866
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

橋本マジックさんが来てくれました(11月30日)

マジックサークル「橋本マジック」のみなさんが子ども達に手品を見せてくれました。次々と出てくる不思議な手品に「すご〜い」「不思議やなぁ〜」の声、そして子ども達の目はくぎづけでした。誕生会のすてきな催しとなりました。橋本マジックのみなさん楽しいひとときをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月生まれの誕生会(11月30日)

11月生まれのお友だちのお祝いをしました。4歳のお誕生日おめでとう!これからもすくすく大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シチュークッキング(11月30日)1

誕生会クッキングでクリームシチューを作って食べました。
包丁も上手に使えるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シチュークッキング(11月30日)2

みんなでいただきま〜す!
寒い日にあったか〜いシチューは、とってもおいしかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラッカセイを食べました(11月25日)

16日に収穫したラッカセイを炒って食べました。殻が硬くてむくのに苦労しましたが、炒りたてのラッカセイは、香ばしくてとってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柱本幼稚園との交流(11月24日)

紀見ヶ丘にある柱本幼稚園のお友だちが境原幼稚園に遊びに来てくれました。
バスを二回乗り継いで来てくれましたが、どの子も元気いっぱいでした。年齢別に分かれて、自己紹介やゲーム、部屋での遊びを楽しんだ後、お弁当を一緒に食べました。お友だちと食べたお弁当はとってもおいしかったね。
食後、天気が良くなってきたので外遊びもしました。
柱本幼稚園のお友だち、遠くから来てくれてありがとう、いっぱい遊べて楽しかったよ!またいっしょに遊びましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす(11月21日)ぱんだ組

おはなしボランティア『おはなしのいす』のみなさんにきていただき、「おはなしのローソク」を灯して、絵本の読み聞かせとお話をして頂きました。
年少ぱんだ組は、「たまごのあかちゃん」「オムライス へい!」「ペンギンたいそう」「りんごはいくつ?」「とどくかな?」の5冊の絵本を読んでもらいました。みんな最後まで楽しく見ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす(11月21日)くま組

年中くま組は、「りんごはいくつ?」「モーっていったのだあれ?」「どんぐりのころちゃん」の3冊の絵本と「ちいさなちいさなおばあちゃん」のお話をしてもらいました。楽しい振りの付いた「♪どんぐりころちゃん」の歌も教えていただきました。くま組も集中して見聞きしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす(11月21日)きりん組

年長きりん組は、「おだんごパン」のお話と「ねこガム」「そら はだかんぼ」「おやゆびさん」の3冊の絵本をしていただきました。
とくに「おだんごパン」は、絵本なしで場面を想像しながら聞いていましたがどの子もお話の中に入り込んで聞くことができていました。

どのクラスも「おはなしのローソク」を消すして終わりました。そのとき、ひとつお願い事をしました。どんなお願いごとをしたのでしょうか。
ぱんだ組は、11月生まれの子、他のクラスは全員で消しました。
おはなしボランティア『おはなしのいす』のみなさん、楽しいお話の時間をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本北消防署見学(11月17日)きりん組

見学に行くのを楽しみにしていた、橋本北消防署へ行ってきました。特に年少児の男の子は、普段から先生にカラービニール袋で作ってもらった消防服を着て、ブロックを消防車に見立てて遊んだりしているので、今日もその服装で出かけました。(やる気満々です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本北消防署見学(11月17日)くま組

到着してすぐに救急車が出動するところに遭遇!その様子をみんな真剣な顔で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

橋本北消防署見学(11月17日)ぱんだ組

消防署内を案内してもらった後、ポンプ車やはしご車の説明を聞いて運転席や後部座席に乗せてもらったり、重いホースの先を持たせてもらったり、酸素ボンベを担がせてもらったり楽しい体験をさせてもらいました。
お忙しい中、説明して下さった消防署の職員のみなさんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピーマンとナスの後片付け(11月16日)

5月17日に植えたピーマンとナスの苗。みんなでお世話して、すくすくと成長し、半年で、ピーマンは786個、ナスは38個とたくさん収穫し、味わうことができました。でも、そろそろ霜が降り収穫も終了になるのでくま組ときりん組で苗を引いて片付けました。ちなみに今日のピーマンは164個の収穫でした。たくさん収穫できたので、一人7個ずつ持ち帰りました。お家でおいしくお料理してもらってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぱんだ組もお手伝い(11月16日)

くま組ときりん組で収穫したピーマンを持って帰れるようにぱんだ組が袋に入れる仕事をしました。7個入れるのは少し難しかったけれどがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラッカセイの収穫(11月16日)

ラッカセイの収穫をしました。苗の根本を「うんとこしょ!どっこいしょ!」と引っ張ると・・・出てくる、出てくるたくさん実を付けたラッカセイがあらわれました。収穫したてのラッカセイをゆでてお弁当の時間にいただきました。
皮は、硬くてむきにくかったので、先生にむいてもらいました。「甘くておいしかった」「もっと食べたいな」と収穫したての時しか食べられないラッカセイを味わった子ども達でした。残りのラッカセイは、天日干しにして炒ってピーナッツのように食べたいと思います。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由参観(11月15日)

今日はサッカー教室!外でするのを楽しみにしていたのですが園庭の状態が悪く、遊戯室で行いました。部屋の中なのであまりボールは使えませんでしたが、福本コーチが教えてくれる体を使った楽しい遊びを楽しみました。途中、自由参観に来てくださった保護者の皆さんにも参加いただいてにぎやかなサッカー教室となりました。休憩をはさんで約1時間半体をしっかり動かしました。来月は、ぜひ園庭でしたいですね。参加してくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由参観(11月14日)

朝から雨で寒い日になってしまった自由参観。朝の会、リズム遊び、お弁当の時間など園児たちの生活の様子を見ていただきました。お忙しい中、参加くださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タマネギの苗植え(11月11日)

タマネギの苗200本を園の畑に植えました。春にはたくさんのタマネギが収穫できることを楽しみにお世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップの球根とパンジーの苗植え(ぱんだ組)

年少ぱんだ組ははじめての作業です。先生の説明を聞いて頑張って植えました。春にはきれいな花を咲かせてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの球根とパンジーの苗植え(くま組)

年中くま組も初めての球根苗植えです。先生の植え方の説明をしっかり聞いて植えました。春にはきれいな花が咲くとうれしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759