最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:74
総数:129435
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

職場体験学習で中学生が来園

10月5日〜7日
 紀見東中学校から5人のおにいちゃんが来てくれました。
 たくさん遊んでくれてありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会です

10月1日は小学校といっしょに合同運動会。少人数でも元気いっぱい!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 お誕生会

9月のお誕生会のクッキングメニューは野菜いっぱいのカレーライス。
幼稚園で収穫したじゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、おくら、トマトを入れました。
おかわりもして、おなかいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 祖父母との交流

みんなのおじいちゃん、おばあちゃんが幼稚園にきてくれて、一緒に遊びました。
こままわし、あやとり、けんだま、竹とんぼ、だるまおとし、おはじきなどを一緒に
楽しみました。
遊んだあとは、役員さんたちが作ってくれたオレンジゼリーをいただきました。



画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 野菜を植えました

幼稚園の畑にサニーレタスとブロッコリー、にんじんを植えました。
たくさん収穫できますように。
 
画像1 画像1

9月5日 お楽しみ会

みんなできなこ団子を作っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日幼小合同クッキング

 小学校1年生のお兄さん、お姉さんと一緒に育てたキュウリを使ってポテトサラダを作りました。
 グループに分かれて、役割を分担して作っていきました。
 出来上がったポテトサラダの味は・・・?
 「おいし〜い!」大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(2)

 
画像1 画像1

7月7日 七夕集会

 境原小学校の七夕集会に幼稚園も参加しました。
 幼稚園、みんなの願い事は・・・
 「みんなが健康でいられますように」です。
 みんなの願い事、叶うといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 七夕参観

 七夕参観がありました。おうちの人と一緒にカレーを作っていただきました。
 七夕飾りも作りました。みんなどんな願い事をしたのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 お楽しみ会(ピザ作り)

 幼稚園で育てたピーマンと玉ねぎを使ってピザを作りました。餃子の皮に材料をのせ
て焼くだけの簡単ピザです。
 材料は・・・ピーマン、玉ねぎ、ハム、ケチャップ、チーズです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日  キッドビクスをしました

 キッドビクスの先生が来てくれて、楽しく体を動かせて遊びました。
 1時間。気持ちのいい汗をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(2)

 
画像1 画像1

6月27日 お楽しみ会(よもぎだんご作り)

 4月にみんなで近くの畑に摘みに行ったよもぎ。そのよもぎでおだんごを作りまし
た。
 口の中でヨモギの香りが広がり、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 にんじんの種植え

 にんじんの種植えをしました。たくさんのにんじんができればいいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 ALT来園

 マリーナ先生が来てくれました。英語の歌を教えてもらったり、ゲームをしたり、自
然に英語に触れることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 ジャガイモの収穫

 ジャガイモの収穫をしました。
 土の中からいろいろな大きさのジャガイモが出てきました。
 ジャガイモもクッキングに使います。カレーやシチューに入れて食べようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 たまねぎの収穫

 昨年度みんなで植えたたまねぎが大きくなり、収穫しました。立派なたまねぎがたくさんできました。
 小学校と一緒に作るポテトサラダや、クッキングでのカレーに入れて食べようね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 子ども安全教室

青少年センターの井上さんが来てくれて、自分を守る方法を教えてくれました。

「イカ」・・・知らない人について「イカ」ない
「の」・・・知らない人の車に「の」らない
「お」・・・「お」おごえを出す
「す」・・・「す」ぐ逃げる
「し」・・・大人に「し」らせる

約束をしっかり守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月のお誕生会

5月30日
 5月のお誕生会をしました。
 幼稚園でとれたレタスを使ってホットドッグを作り、みんなでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759