最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:61
総数:127852
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

明日の夏期保育について

明日から後半夏期保育が始まります。
しかし、台風20号が接近しているため、警報が出る場合が
考えられます。気象情報をご覧いただき、午前7時の時点で橋本市に
「暴風警報」「大雨警報」「洪水警報」が発令されている場合は、
夏期保育は、お休みになりますのでご注意ください。

登園日3(8月1日)

画像1 画像1
どろんこ遊びもしました。暑かったので水がとっても気持ち
よかったね。元気いっぱいのみんなでした。
残りの夏休みも元気で過ごしてね。

画像2 画像2

登園日2(8月1日)

お友だちのお家からいただいたスイカを食べました。
種とばしに挑戦しました。上手にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登園日1(8月1日)

登園日に野菜の収穫をしました。ぱんだ組はミニトマト、
くま組はキュウリ、きりん組はナスとピーマンを収穫
しました。きりん組が袋に詰めて持って帰るように
してくれました。写真は、くま組のお友だちです。
キュウリは15本取れたよ!
画像1 画像1

咲きました(8月1日)

ぱんだ組のミニひまわりが咲きました。「前にならえ」のように同じ
方向を向いて咲きました。登園日に咲いてよかったね。
画像1 画像1

前期夏期保育最終日(7月31日)

今日は前期夏期保育最終日。紀見小学校と城山小学校の
先生がお一人ずつ来てくれてふれあって遊んでくれました。
読んでもらった絵本は「きいろいのはちょうちょ」と「でこ
ちゃん」でした。夏期保育中来てくれたどの先生も読み聞か
せが上手なので楽しく興味を持って見ることができました。
明日8月1日は、登園日です。元気に来てください。
また、後期夏期保育は、8月23日(木)から始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2

保育体験2(7月30日)

砂場遊びやプール遊びも一緒にしました。
とても楽しかったです。先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育体験1(7月30日)

城山小学校と境原小学校の先生3人が保育体験に来てくれました。
「つきのぼうや」「あったかいな」「ピヨピヨはじめての
キャンプ」の絵本を読んでもらいました。どれも楽しいお話で
した。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の収穫(7月30日)

画像1 画像1
キュウリとミニトマトの夏野菜がたくさん収穫できました。太陽の光をたくさん浴びてすくすく育った野菜たちです。キュウリは16本、ミニトマトは114個ありました。夏期保育のお友だちが収穫して持ち帰りました。
画像2 画像2

プール遊び(7月26日)

夏期保育はじめてのプール遊びをしました。境原小学校の先生が保育体験に来てくださっていたので一緒に入って遊んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育体験(7月25日)

昨年に続いて今年も紀見東中学校区の小学校の先生が夏期保育の期間に保育体験に来てくれました。今日は、紀見小学校のお二人の先生でした。一緒にミニトマトの収穫をしたり、どろんこ遊びをしたりして遊びました。保育室では、先生たちから「ぼちぼちいこか」と「ぞうくんのさんぽ」の絵本を読んでいただきました。短い時間でしたがたくさんふれあって遊ぶことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏期保育(7月24日)

昨日から始まった「夏期保育」。今日は11人のお友だちが参加しました。
お友だちのお家から「スイカ」をいただいたので、「スイカ割り」を
しました。なかなか割れなくて大苦戦!でも最後には割れてみんな大喜び。
スイカ割りのあとみんなでおいしくいただきました。甘くておいしかったね。
普段ではなかなか体験できない夏の良い思い出の一つになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザ食べました(7月19日)

焼きたてのアツアツのピザを食べました。タマネギもピーマンもみんなと一緒に食べるとおいしかったよ!
画像1 画像1

ピザクッキング

ギョウザの皮に園で収穫したタマネギとピーマンにハムとチーズをのせてトースターでこんがり焦げ目がつくまで焼いて食べました。収穫から、具材を切って乗せるところまで子どもたちで頑張りました。年長児が年少児のお世話するほほえましい姿もありました。包丁使いが上達してきた子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日おめでとう(7月19日)

きりん組の7月生まれのお友だちのお誕生会をしました。
みんなから手がたを押した色紙ときりん組のみんなが作った
ペンダントをもらいました。
お楽しみで「大きなかぶ」の劇をして遊びました。
6歳のお誕生日おめでとう!これからも元気で大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール大好き!(くま組 きりん組)

くま組ときりん組は小学校の小プールをお借りしてのプール遊びです。
ビート板や貝拾いフープくぐり、大きな浮かぶ板などを使って顔つけ
、もぐりっこ、ふし浮きなどに挑戦しつつ楽しく遊んでいます。
みんな真っ黒になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール大好き!(ぱんだ組)

画像1 画像1
プール遊びが大好きなぱんだ組のお友だち。久しぶりに3人そろってのプール遊びを満喫。水が冷たくって気持ちいいね!
画像2 画像2

大きくなったよ(7月18日)

ぱんだ組が毎日水やりをし、生長を観察してきた「ミニひまわり」が大きくなってきました。夏休みまでに咲いたらうれしいですね。
画像1 画像1

七夕参観1(7月5日)

七夕参観をしました。お家の人と一緒に「たなばたのかみさん」のわらべ歌遊びをしたり、願い事を考えて短冊に書き、笹に飾りと一緒につけたり、♪キラキラ星、♪七夕のうたをうたったり、先生たちのブラックパネルシアターを見たりして少し早い七夕まつりを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕参観2(7月5日)

親子で相談しあって、短冊のお願い事を考えて書いたり、いっしょに笹飾りを付けをしたりしました。ほほえましい風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759