最新更新日:2024/03/22
本日:count up50
昨日:61
総数:127836
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

ぶどうゼリークッキング1(9月5日)

寒天を使った「ぶどうゼリー」クッキングをしました。棒寒天を水でふやかして細かくちぎり、なべにお水といっしょに入れて火にかけて溶かしました、一人ずつゆ〜くり木べらを回して溶かしていきました。単調な作業でしたが、みんな静かに自分の番を待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶどうゼリークッキング2(9月5日)

寒天がとけたら、砂糖とぶどうジュースを入れてかき混ぜ、カップに入れて完成です。冷蔵庫に入れて冷やしてお弁当のデザートにいただきました。自分たちで作ったゼリーは特別おいしかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月生まれの誕生会1(9月5日)

8月生まれのお友だちのお誕生会をしました。年少組、年中組、年長組から一人ずつです。それぞれのクラスのお友だちから、お祝いの言葉と手作りメダル、誕生カードをプレゼントしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月生まれの誕生会2(9月5日)

みんなで「おちゃをのみにきてください」のふれあい遊びをしたり、2グループに分かれてフープを使ってチーム対抗のゲームを楽しんだりもしました。4歳、5歳、6歳のお誕生日おめでとう!これからも元気で大きくなあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キュウリの後片付け(9月3日)

たくさん収穫したキュウリももうおしまい。くま組のお友だちが力を合わせて、キュウリの畑を片付けました。頼もしい年中組さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼小合同避難訓練(9月3日)

画像1 画像1
今日から2学期が始まりました。お隣の境原小学校と一緒に地震による火災を想定した避難訓練をしました。夏休み明けすぐの避難訓練でしたが、みんな静かに放送を聞いて、机の下に隠れ、防災頭巾をかぶって避難することができました。
画像2 画像2

夏期保育(8月30日)

今日は6人のお友だちが参加しました。境原小学校のお二人の先生が来てくださって、しゃぼん玉やわらべうた遊びを一緒にしてくれました。先生たちから「てんぐちゃんとだるまちゃん」と「くまさん、くまさん、何を見ているの?」の英語の本をよんでもらいました。どちらも楽しく見せてもらいました。今年の夏期保育中に20人の小学校の先生が保育体験に来てくれました。どの先生も子どもたちにやさしくかかわって遊んでくれました。楽しい絵本も読んでくれました。来てくださった先生方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏期保育(8月29日)

今日は7人のお友だちが参加して「砂場遊び」と「小麦粉粘土」をして遊びました。紀見小学校から先生が来てくださって一緒にふれあって遊んだり、「きいろいのはちょうちょ」の絵本を読んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏期保育(8月28日)

今日も暑かったのでみんなで泥んこ遊びをしました。紀見小学校と城山小学校からお1人ずつ先生が来てくださって「ちびゴリラのちびちび」「うしろにいるのだあれ」の絵本を読んでいただいたりいっしょに泥んこ遊びをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏期保育(8月27日)

今日はお天気も良くプール遊びをしました。紀見小学校からお二人の先生が来てくださって「へんしんマラソン」「おそざきのレオ」の絵本を読んでいただいた後、プール遊びも一緒にしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業(8月25日)

画像1 画像1
朝早くから、保護者の皆さんに集まっていただいて、幼稚園の環境整備作業をしていただきました。園庭の植木を剪定したり、溝の泥かきをしたり、窓ふき、テラス磨き、畑の草引きなどたくさんの作業をしていただきました。幼稚園のお友だちも、お家の人と一緒に作業のお手伝いをしてくれました。きれいになった環境で2学期をスタートすることができます。参加いただいたみなさん、暑い中の作業ありがとうございました。
画像2 画像2

夏期保育(8月24日)

夏期保育2日目は、プール遊びを予定していましたが、天候も良くなく参加者5名と少なかったため、泥んこ遊びをしました。お隣の境原小学校からお二人の先生が来てくださって「だれのたまごかな」「もりのかくれんぼう」の絵本を読んでもらったり、一緒に泥んこ遊びをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏期保育(8月23日)

後半の夏期保育1日目は、台風20号の影響で9時過ぎに「暴風警報」が発令されたため、途中で降園することになりました。今日は、境原小学校のお二人の先生が来てくださっていたのに残念でした。それでも、お家の人のお迎えを待つ間に「タンタンのズボン」「す〜べりだい」の2冊の絵本を読んでもらいました。

明日の夏期保育について

明日から後半夏期保育が始まります。
しかし、台風20号が接近しているため、警報が出る場合が
考えられます。気象情報をご覧いただき、午前7時の時点で橋本市に
「暴風警報」「大雨警報」「洪水警報」が発令されている場合は、
夏期保育は、お休みになりますのでご注意ください。

登園日3(8月1日)

画像1 画像1
どろんこ遊びもしました。暑かったので水がとっても気持ち
よかったね。元気いっぱいのみんなでした。
残りの夏休みも元気で過ごしてね。

画像2 画像2

登園日2(8月1日)

お友だちのお家からいただいたスイカを食べました。
種とばしに挑戦しました。上手にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登園日1(8月1日)

登園日に野菜の収穫をしました。ぱんだ組はミニトマト、
くま組はキュウリ、きりん組はナスとピーマンを収穫
しました。きりん組が袋に詰めて持って帰るように
してくれました。写真は、くま組のお友だちです。
キュウリは15本取れたよ!
画像1 画像1

咲きました(8月1日)

ぱんだ組のミニひまわりが咲きました。「前にならえ」のように同じ
方向を向いて咲きました。登園日に咲いてよかったね。
画像1 画像1

前期夏期保育最終日(7月31日)

今日は前期夏期保育最終日。紀見小学校と城山小学校の
先生がお一人ずつ来てくれてふれあって遊んでくれました。
読んでもらった絵本は「きいろいのはちょうちょ」と「でこ
ちゃん」でした。夏期保育中来てくれたどの先生も読み聞か
せが上手なので楽しく興味を持って見ることができました。
明日8月1日は、登園日です。元気に来てください。
また、後期夏期保育は、8月23日(木)から始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2

保育体験2(7月30日)

砂場遊びやプール遊びも一緒にしました。
とても楽しかったです。先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759