最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:55
総数:415358
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

ひだまりの郷5

 最後は、みんなで記念写真を撮りました。ひだまりクラブの皆さん、ありがとうございました。豊かな自然に囲まれた「ひだまりの郷」には、そこにいる人たちの温かさと笑顔があふれていました。あやの台小学校の6年生も、皆さんの思いを引き継いでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまりの郷4

「ごちそうさま」の笑顔が、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまりの郷3

ひだまりの郷には、ピザ窯のほかに「へっついさん」もありました。今日は、佐藤校長先生が釜でご飯を炊いてくれました。ご飯はホクホクして、とてもおいしかったです。また、ひだまりクラブの皆さんが、もぎたてのシイタケを使ってお味噌汁を作ってくださいました。自然の恵みに感謝しながら、皆でおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまりの郷2

ピザ生地に具材をのせ、ピザ窯でピザを焼きます。ひだまりクラブの谷さん手作りのピザ窯は、子ども達が作ったピザをおいしく焼き上げてくれました。ピザ窯は約3時間前から薪をくべ準備をいていただきました。窯に入れると5〜10分くらいで焼き上がり、出来立てピザをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまりの郷

2月21日(金)快晴。あやの台小学校6年生は、ひだまりの郷で楽しいひと時を過ごしました。前日、作ったピザ生地にトマト・たまねぎ・コーン、そして、ひだまりの郷で栽培していただいたシイタケなどの具材をのせ、ピザ作り。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザ生地づくり

2月20日(木)6年生が、ピザ生地作りに挑戦!「ひだまりクラブ」の皆さんにご指導いただき、本格的なピザ生地作りをしました。2月21日には、橋本市運動公園のひだまりの郷のピザ釜で、ピザを焼きます。みんなうまくできたかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モチモチの木 影絵Part4

モチモチの木 影絵Part4です!
影絵がとてもきれいでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モチモチの木 影絵Part3

モチモチの木 影絵の様子Part3です!
ドレミの歌で、手遊びをしている様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モチモチの木 影絵Part2

 モチモチの木 影絵の様子Part2です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モチモチの木 影絵Part1

 2月19日(水)3時間目に、ひまわり絵本の会の皆さんによるモチモチの木の影絵を見せていただきました。
 最初に、絵本を読んでもらったり、ドレミの歌の手遊びをしたりしながら心と体をほぐしました♪
 モチモチの木の影絵は、教科書にはない挿絵やセリフなどがあり、みんな興味津々、楽しそうにお話を聞いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はばたきさんぽ便り「飛び越え石の帰りの公園」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飛び越え石の後、真土の公園に行きました。楽しく遊びました。

はばたきさんぽ便り『飛び越え石」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気は曇りでしたが、予定通り飛び越え石に散歩に行きました。川の流れも速く、少し怖かったですが、何とか渡りました。

1年生の給食風景

 1年生の子どもたち。
 給食当番さんは、エプロン、マスク、帽子を身につけて準備し、きちんと並んで配膳してもらっています。
 食べるまでの時間、本を読んでいる子もいます。
 毎日お行儀よく給食をいただいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより2月号アップしました

 3月行事予定、1月中旬からこれまでの主な学校行事を消化しています。
 右下の配付文書からお読みください。

はばたきクッキー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーブンで焼いておいしくできました。やっぱり手作りはいいですね。職員室の先生方にも配ることにしました。

クッキー作り(バレンタインデーに)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大雪が降った2月14日はばたき学級では調理活動でクッキーを作りました。おいしい匂いが漂いました。

雪は楽しい・・・その3

 6年生も はじけました(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪は楽しい・・・その2

 冷たいけれど やめられません(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪は楽しい(^_^)

 こんなに雪が降ったのは・・・
 子どもたちは、雪の中で元気を爆発させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観〜はばたき〜

今日は、今年度最後の授業参観でした。はばたき学級のみんなは、一生懸命がんばりました。お家の方も温かく見守っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

警報発令時等の対応について

保健だより

校歌

学校要覧

橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002