最新更新日:2024/05/23
本日:count up39
昨日:126
総数:417801
6月1日運動会に向けて、日々練習に励んでいます。

☆5A・お弁当タイム☆PART2

 5Aのお弁当タイムの続きです♪
 みんな本当においしそうに食べていました。作ってくれたおうちの方や食材に感謝しながら、よくかんでしっかり食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆5A・お弁当タイム☆PART1

 本日は天気が良ければ、全学年とも春の遠足に行く予定でしたが、あいにくの雨のため、遠足は明日に延期になりました。

 給食の時間は、おうちの方が作ってくれたおいしいお弁当を仲良く食べていました。遠足には行けませんでしたが、教室内でもお弁当を楽しそうに食べる子どもたちの笑顔を見ることができました。

 明日天気にな〜れ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1限目 全校集会 (4月30日)

 本日の1限目は、全校集会でした。
 本当は朝から天気が良ければ全学年とも春の遠足だったのですが・・・あいにくの雨模様のため、遠足は明日に延期になりました。

 集会は、校長先生から「立腰」のお話、学級委員・児童会役員の任命、生徒指導担当の小佐田先生からゴールデンウィーク中のすごし方についてのお話、校歌の練習と、盛りだくさんの内容でしたが、どの学年もしっかりと聴けていたと思います。

 明日は晴れるといいですね・・・♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第32回 隅田八幡宮相撲大会

 昭和の日の4月29日、隅田八幡宮で子ども相撲大会が開催されました。
 境原小学校、恋野小学校、隅田小学校、あやの台小学校の子どもたちが集まって、激戦が繰り広げられました。

 1年生から学年ごとに対戦をしていきましたが、1年生の相撲が終わったときには興奮して応援しすぎ、喉がかれていました。

 参加してくれた子どもたちのがんばりにみんな大喜びの半日でした。
 来年の33回大会には、もっとたくさん参加して盛り上げたいと思いました。

 <地域に開かれた学校>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業参観・PTA総会 その9

 PTA総会にも予想を上回る皆さんに出席いただき、スムーズに議事を進めていただきました。
 集団登校のことが提起されたり、警報発令時・地震発生時の対応、信号機設置の要望、開校記念式典を兼ねた運動会の実施などについても了解いただけ、感謝しています。これからも学校と保護者が一緒に歩んでいけるあやの台小学校でありたいと思います。
 <開かれた学校>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業参観・PTA総会 その8

 授業参観の終わりに、6年生の子どもたちがホールに整列して校歌「未来をひらく」を披露。
 他の学年の子どもたちや保護者の皆さんが、ホールに集まったり、階段に腰をかけたり、2階からのぞき込んだりしながら、聞き入ってくれ、最後には拍手の渦。
 とてもいい感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業参観・PTA総会 その7

次ははばたき学級。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業参観・PTA総会 その6

次は6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業参観・PTA総会 その5

次は5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業参観・PTA総会 その4

次は4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業参観・PTA総会 その3

次は3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業参観・PTA総会 その2 

次は2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会

 4月27日(土)、あやの台小学校にとって初めての授業参観、PTA総会、学級懇談会を行いました。
 小さな子どもたちからおじいさんやおばあさんまで大勢の方がおいでくださって賑やかなでした。
 第1回目を記念して、今日の様子を紹介させていただきます。
 まずは1年生から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ探検気分(^^)

 休憩時間になると1年生たちが大階段を上って、上学年の様子を見に行きます。
 上学年の子供たちも、1年生の教室を訪れてかまってやってくれています。
 毎日、明るい笑顔をたくさん見ています。

 下の写真は、1年生の授業風景。
 みんな楽しそうに笑っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PCを使った授業づくり

 5年生ではPCを使った授業。
 子供たちは注意深く画面を眺め、先生の質問に答えていました。
 目も耳も集中させて、がんばっていました。
 
画像1 画像1

給食風景(3年生)

 さすが!
 静かに給食を食べていました。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(はばたき)

 はばたき学級初めての調理実習(^^)
 ホットなケーキを作りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうかのコメントに(^^)

 落ち着いて行動できるようにと、教頭先生がこんなコメント書いてくれました。
 次の日、校務員さんがコメントのまわりにこんな飾りを作ってくれていました。
 気持ちが和みました。

 <豊かな心をはぐくむ学校>
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中してがんばりました(^^)

 4月24日、今日、全国学力学習診断テストが実施されました。
 全国の6年生たちが参加しています。

 どんな様子かのぞいてみると、教室には鉛筆の走る音しか聞こない空気が漂っていました。

 頭をフルに動かして、子供たちはさぞ疲れてことだと思います。

 <確かな学力をはぐくむ学校>
画像1 画像1

校歌が聞こえてきます(^^)

 音楽の時間になると、校歌「未来をひらく」が聞こえてきます。
 きれいな曲、きれいな歌詞だなと思います。
 石拾いをしていると、2年生の子供たちが歌う声が聞こえてきて、思わず写真をとってみました。

 授業参観、PTA総会の日にどこかの学年が、歌声を披露してくれると聞いています。
 お楽しみに(^^)

 下の写真は、石拾いを手伝ってくれている2年生の子供たちの様子です。
 

 <豊かな心をはぐくむ学校>
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

警報発令時等の対応について

保健だより

校歌

学校要覧

橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002