最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:77
総数:414837
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

あや小落語寄席(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日は地域の方々にも学校に来ていただこうと、午後から「あや小落語寄席」を開催しました。
 大階段を客席に、フリースペースを高座に見立て、1時30分開演。

 すずめやかごめさんには「平林(たいらばやし)」、すずめやすずめさんには「桃太郎」、すずめやちゅんすけさんには「時そば」を聞かせていただき、大いに笑わせていただきました。
 それに、ちゅんすけ師匠には落語の世界では扇子とてぬぐいがいろんな道具に使われるという話を教えていただいたあと、榊先生に登場してもらい「うどんの食べ方」をレクチャ−してもらいました。本当にうどんをすすっているように演じるのも簡単じゃないことがようくわかりました。
 帰りには、子供たちとうどんの食べ方を見せ合いました。
「うどんの食べ方、練習して上手にでなっときます。」という子供たち、ほんとに上手にできるようになってくれるでしょうか。楽しみです。
落語寄席が第2回、第3回と続けられたら楽しいだろうと、思ったひとときでした。
演じていただいた皆様、おいでいただいた皆様、ありがとうございました(^^)

あや小落語寄席2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき

あや小落語寄席3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

ユニセフ募金活動(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総会のあと、午後からは落語会までの時間を利用して、児童会役員さんたちでユニセフ募金をしました。
 給食の時間にユニセフの活動について知らせる努力をしてくれた児童会役員さん、頼もしく思っています。
 落語を見に来てくれた人たちが協力してくださったのもうれしいことでした。
 
 世界に貢献するクールな児童会。
 これからも高い目的意識を持って活動を続けていきます。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観後は体育館でPTA総会。
たくさんの保護者の方々に出席いただき、昨年度の決算報告・事業報告、本年度の事業について承認いただきました。
旧役員の皆様、一年間本当にご苦労様でした。
そして、新役員の皆様、どうかよろしくお願いします。

初めての授業参観(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

初めての授業参観(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

初めての授業参観(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

初めての授業参観(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

初めての授業参観(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

初めての授業参観(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

初めての授業参観(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

初めての授業参観(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年から紹介します(^^)

初めての授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日4月25日、学年はじめの授業参観。
 大勢の保護者の方々が学校を訪問してくれました。
 これからの1年間、どうかよろしくお願いします。

 始めて保護者と出会う先生たち。
 ベテランの先生でも、若手の先生でも、この日の緊張感は格別です。
 その緊張をほぐしてくれるのは、保護者の温かいまなざしと子供たちの笑顔。

 今日の一日を忘れずに、これから子供たちのために頑張ってください。
 そんな気持ちで、授業風景を撮ってました。


 

 
 

☆平成27年度・前期児童会役員選挙を行いました!PART1☆

金曜日の2時間目は、体育館に4・5・6年生が集まり、本校の平成27年度・前期児童会役員選挙の立ち会い演説会が行われました。

今年は、児童長1人、6年副児童長1人、5年副児童長1人、6年書記1人、5年書記1人の枠に、合計17人が立候補する大激戦となりました。

立候補してくれた子どもたちは、しっかりと自分の言葉で考えてきたスピーチを壇上で堂々と披露してくれました。立候補者全員が、『どうしたらこの学校がさらによくなっていくか』『もし自分が当選したらどんなことをしたいか』について熱く訴えている姿を見て、本当に幸せな気持ちになった時間でした。

当選したみなさん、前期児童会役員として、しっかりとがんばってください!
残念ながら当選できなかったみなさんも、まだまだ活躍の場はたくさんあるので、また色々なところで協力してくださいね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆平成27年度・前期児童会役員選挙を行いました!PART2☆

平成27年度・前期児童会役員選挙の続きです。

『自分から進んで、誰かのために、何かをしようとする姿はすばらしい!!』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のメニューは、パン・やきそば・ナムル・チーズ・牛乳でした。
A組もB組もおいしそうに食べていて、ほとんどの子が完食できました。
嫌いなものも少しずつ食べられるように励ましていこうと思っています。

1年生の給食が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、入学して初めての給食が始まりました。手洗いをしっかりして、準備をして、エプロン当番は1ぱんさんです。はりきって運んでくれました。また、上手に配膳してくれました。セルフで並ぶのもとても上手にできました。

久しぶりに外で遊べました(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期になって雨続き。
今日はようやく晴れたので、子供たちは思い思いの場所で遊んでました。
子供たちには晴れ間が似合います(*^_^*)

あやの台連合自治会定例会

画像1 画像1
 あやの台地区の連合自治会の会議が、4月12日(日)、本校で開催されました。
 これから地域と学校が連携し、コミュニティづくりが進めていきたいものです。

 会議では、あやの台が一つにまとまっていくための話し合いが行われたようですが、そのなかに夏祭りのこと、防災キャンプのこと、餅つき大会のこと、落語会のお知らせなど本校にも関係する内容も盛り込んでくださっていました。

 自治会の活動でも学校の施設をどんどん使っていただければうれしいことで(^^)

 子供たちの健やかな成長を核に、これからもよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
1週間の予定
4/30 家庭訪問
PTA実行委員会
5/1 振替休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
学校園作り
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002