最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:214
総数:417003
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

宿泊学習

昼食風景です。みんな、おいしい顔で食べていますね。元気いっぱいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習4

昼食風景です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習3

河原の昆虫観察の予定が、雨のため再度セミナーハウス内へ移動。自然博物館 松野学芸員さんによる講義を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習2

セミナーハウス未来塾へ到着。みんな、真剣にお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習

9月10日(木)、5年生53名は、心配された雨も降らず予定通り紀美野町セミナーハウス未来塾へ出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業お疲れ様でした。

 土曜日早朝からあやの台小学校の環境整備作業が行われました。
 たくさんの保護者の方々、子どもたちが学校に集まり、熱心に作業を行ってくれました。校庭の草引き、溝の泥上げ、トイレ掃除と子どもたちが快適な学校生活を送れるように汗をいっぱい流しがんばってくれた保護者の皆様本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の校内水泳大会(6年生シンクロ)

 雨が続きましたが、本日快晴のなか高学年の校内水泳記録会が開かれました。
5・6年生が今年度の最終水泳として、一人ひとりベストを尽くし泳ぐ事ができました。
また、クラス対抗リレーでは、選手はもちろんクラスみんなが大きな声援をおくり大変盛り上がる事ができました。
 そして、6年生のシンクロナイズドスイミング!たくさんの保護者の方が応援に来てくれました。練習時間は本当に短く大変でしたが、子どもたちは真剣に取り組み、どのグループも素晴らしい発表となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの栄光 Part1

 夏休みに行われた前畑秀子・古川勝記念水泳大会において、あやの台小学校はリレーの4種目(男・女200mメドレーリレー、男・女200mフリーリレー)すべて優勝というすばらしい成績を収めました。その他、個人種目でも1位をはじめたくさんの入賞に輝きました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの栄光 Part2

 あや小みどりの少年団が、全国緑の少年団連盟より「みどりの奨励賞」を受賞しました。全国で5つの団体が受賞しその一つに選ばれました。授賞式は北海道で行われ、児童会より代表2名が授賞式に出席し、その後「緑の少年団交流会IN北海道」に参加してきました。
 あやの台小学校児童全員が緑の少年団です。その意識を持ってこれからも、学校や地域の緑化活動に進んで取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草引き祭り

 9月が始まりました。夏休み中の運動場の雑草たちは伸び放題!全校みんなで草引き祭りの開催です。縦割りに分かれて運動場の草を引きました。雨の後だったのでとても簡単に草が抜けました。どのグループが一番大きな草の山ができるかを競い合い、どの子も一生懸命汗をながしながら草引きができました。
 しかし、運動場にはまだまだ草がいっぱい。5日の環境整備作業の日にまた保護者の皆さんと一緒に草引きをがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマトの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、登校日。朝からトマトの収穫をしました!
自分たちで植えた赤いトマトに「もっと、採りたいなぁ。」「やったぁ。」など、大喜びでした。水泳大会の後、冷やしたトマトを食べました。大満足の様子でした。

「あや小フェスティバル」みんなで楽しみました!

7月16日、児童会主催の「あや小フェスティバル」が開催されました。台風が接近している中でしたが、子どもたちは元気いっぱい楽しい2時間を過ごすことができました。
先ずはオープニング、高学年のダンスの発表があり、こどもたちの気分はワクワクウキウキです。その後4年生以上の学級では、どのクラスも一致団結!それぞれ工夫をこらしたお店を出して1年生から3年生までの人たちを楽しませることができました。笑顔いっぱいの楽しい「あや小フェスティバル」夏休み前のいい思い出になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あや小フェスティバルパート2

各クラスのお店の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あや小フェスティバルパート3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あや小フェスティバルパート4

はばたきのみんなもお店頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

カヌー教室

 7月11日(土)青空のもと、今年もカヌー教室が行われました。開校以来、3回目のカヌー教室は大盛況!今年も「ライフジャケットで橋本の子どもたちを守る会」(代表 松本健一氏)の皆さんに指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事、学校につきました!

 二日間の宿泊学習を終え、4年生の子どもたちが学校に到着。昨夜はなかなか眠れずにいた子供たち、バスの中ではほとんどの子が爆睡していたようです。世界遺産の高野山にふれ、間伐体験で自然の尊さを知りました。これらの体験を忘れず、これからの生活に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

間伐体験

皆で力を合わせ、ロープを引きます。うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

間伐体験

 朝食後、バンガローの片づけや荷物の整理をしました。そして、奥の院裏にある森へ移動し「間伐体験」を行いました。間伐とは「木を間引くこと」だそうです。子どもたちが伐採したあとの木々は、大きく幹を伸ばし育ってくれることでしょう。みんな、たくましい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝食を食べています!

 朝食のメニューは、おにぎり・ゆでたまご・ウインナー・オレンジジュースです!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
3/18 卒業式
3/21 春分の日
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002