最新更新日:2024/05/02
本日:count up38
昨日:108
総数:415273
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

1年こいのぼり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、1年生はいい天気のもと、運動場の旗のポールに手作りのこいのぼりをあげました。「こいのぼり」の歌を大きな声で歌い、てっぺんまで上がると「やったあ」の歓声が聞こえてきました。みんなでばんざいをしました!

あまくておいしいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はこいのぼり集会の後、学校園の畑で育てているいちごをいただきました。初めて2時50分までがんばった日でした。「おいしい」「あまい」と大喜び。とっても満足そうな笑顔でした。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、児童会の人たちを中心に1年生を迎える会を開いてくれました。全校じゃんけん列車をしてくれたり、猛獣狩りゲームをしてくれたりして楽しい時間を過ごしました。最後に「勇気100%体操」も教えてくれました。

春の遠足〜飛鳥の歴史をたずねる〜パート2

6年生春の遠足パート2です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足〜飛鳥の歴史をたずねる〜

昨日の雨で順延になっていた遠足に本日無事行くことができました☆
飛鳥時代に栄えたとされる明日香村を訪れ、有名な古墳を巡りました。
猿石→鬼の俎板→鬼の雪隠→歴史公園館までの道のりをグループに分かれて、オリエンテーリングを行いました。
グループでまとまって行動する姿からは、最高学年としての自覚を感じることができました!
これからも学年でまとまってさまざまな活動に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆5年生・春の遠足@錦織公園☆PART6

お弁当&おやつタイムの後は、公園内のすべり台や遊具でおもいっきり遊んでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆5年生・春の遠足@錦織公園☆PART5

お弁当タイムの様子のラストです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

☆5年生・春の遠足@錦織公園☆PART4

まだまだお弁当タイムの様子が続きます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆5年生・春の遠足@錦織公園☆PART3

お弁当タイムの続きです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆5年生・春の遠足@錦織公園☆PART2

みんなお腹が減っていたため、錦織公園に到着してすぐにお弁当タイム!
みんな楽しくおいしそうに食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆5年生・春の遠足@錦織公園☆PART1

昨日は雨天のため今日に順延になった春の遠足ですが、天候にも恵まれ、暑すぎるくらいの陽気の中、5年生は元気に錦織公園への遠足に行ってきました。

【行き】隅田→橋本→河内長野→滝谷
【帰り】滝谷→林間田園都市→橋本→隅田

このように、電車の乗り換えも多い遠足でしたが、みんなしっかりと集団行動ができていたように思います。あとは、もう少し電車内のマナーを一人ひとりが心がけるようにすれば完璧なのですが。

土日はゆっくりと体を休め、月曜日にはまた元気に登校してくれることを楽しみにしています。お疲れ様でした!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしかったね えんそく

1年生は初めての歩きの遠足でした。隅田駅までの長い距離をしっかり歩き、 五條中央公園では遊具やトランポリンで思いきり遊びました。子どもたちの歓声が公園に広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 「杉村公園」

 H27年5月8日(金) 前日の曇天とはうってかわり、晴天に恵まれ、暑い日になりました。
隅田駅からJRで橋本駅 橋本駅で南海電車に乗り換え、御幸辻までの旅。
午前10時に杉村公園について、まず休憩。11時から集合写真を撮り、昼食タイム。おかしもお腹いっぱいに食べて、また杉村公園を散策しました。
杉村公園には、アスレチックや遊歩道、吊り橋などもあり、子供達は楽しく遊び回ることができました。
本当によく歩き、よく遊んだ遠足でした。みんなご苦労様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足 とっても楽しかったよ

1日延期になった遠足ですが、今日はとってもいい天気。遠足日和です。みんながんばって歩きました。お弁当をおいしく食べた後、トランポリンや遊具でおもいっきりあそびました。みんないい顔してるでしょ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あやの台学校園づくり

5月4日、あやの台学校園づくりを行いました。
心配された雨もやみ、曇り空の中たくさんの皆さんにご参加いただきました。ヒマワリ畑の草引きや芝生の草引きなど行ったあと、みんなでヒマワリの種まきをしました。一人ひとり「大きなヒマワリの花が咲きますように!」と願いを込めてまきました。7月には、大輪の花を咲かせたヒマワリに会えることと思います。参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あや小落語寄席(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日は地域の方々にも学校に来ていただこうと、午後から「あや小落語寄席」を開催しました。
 大階段を客席に、フリースペースを高座に見立て、1時30分開演。

 すずめやかごめさんには「平林(たいらばやし)」、すずめやすずめさんには「桃太郎」、すずめやちゅんすけさんには「時そば」を聞かせていただき、大いに笑わせていただきました。
 それに、ちゅんすけ師匠には落語の世界では扇子とてぬぐいがいろんな道具に使われるという話を教えていただいたあと、榊先生に登場してもらい「うどんの食べ方」をレクチャ−してもらいました。本当にうどんをすすっているように演じるのも簡単じゃないことがようくわかりました。
 帰りには、子供たちとうどんの食べ方を見せ合いました。
「うどんの食べ方、練習して上手にでなっときます。」という子供たち、ほんとに上手にできるようになってくれるでしょうか。楽しみです。
落語寄席が第2回、第3回と続けられたら楽しいだろうと、思ったひとときでした。
演じていただいた皆様、おいでいただいた皆様、ありがとうございました(^^)

あや小落語寄席2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき

あや小落語寄席3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

ユニセフ募金活動(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総会のあと、午後からは落語会までの時間を利用して、児童会役員さんたちでユニセフ募金をしました。
 給食の時間にユニセフの活動について知らせる努力をしてくれた児童会役員さん、頼もしく思っています。
 落語を見に来てくれた人たちが協力してくださったのもうれしいことでした。
 
 世界に貢献するクールな児童会。
 これからも高い目的意識を持って活動を続けていきます。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観後は体育館でPTA総会。
たくさんの保護者の方々に出席いただき、昨年度の決算報告・事業報告、本年度の事業について承認いただきました。
旧役員の皆様、一年間本当にご苦労様でした。
そして、新役員の皆様、どうかよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002