最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:89
総数:416164
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

5年 エコマートの販売

参観日というたくさんの方に集まってもらえる機会を利用して、手芸会社「スマイルクラフト」と野菜会社「トリプル安マート」が販売を行いました。

それぞれにお客さんにたくさん来ていただきました。手にとってくれたみなさん、お買い上げいただいた皆さん、あたたかい声をかけてくださったみなさん、ありがとうございました。

短い時間の中で準備にあたり、がんばってきた子ども達。本当によくがんばりました。こうしてみんなの元気を、環境を大切に思う気持ちを、地域に、社会に発信していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム 2B

今日のふれあいルームは2Bの
「ストローひこうき」作りでした。

思い思いに好きな絵をかき、飛行機を完成させました。
まっすぐによく飛ぶストロー飛行機ができました。
自分で作ったおもちゃはやっぱりいいですね。

講師の先生方いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習(リレー特練)

陸上記録会まで残り1週間を切りました。

練習もいよいよ大詰め!
800m走とリレーの代表メンバーによる
特別練習が橋本運動公園で行われました。
グランドに向かって「礼」
短い時間ですが、みんなで力を合わせ
一生懸命練習ができたようです。

あやの台小学校の代表として頑張って下さいね。
期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生以上の児童が体育館に集まり、立ち会い演説会が行われました。

8人の立候補者が、このあやの台小学校をどうしたいか、熱意を込めて演説を行いました。現状の問題点を解決しようとする人もいれば、今ある良さを生かしていこうとする人もいました。その誰もがあやの台小学校を大切に思っていることがひしひしと伝わってきました。

それぞれの立候補者の応援演説も、他の人たちが知らないようなエピソードを披露してくれ、会場を賑やかせたり、感心させたりしていました。

選挙管理委員のメンバーも、練習通り、しかし緊張感をもちながら最後までやりきることができました。

前に出て話した人たちのがんばりと、会場で真剣に演説を聴いていた人たちの気持ちが合わさって、すばらしい演説会となりました。

結果は当選、落選がありますが、立候補してくれた8人全員が、あや小を誰より大切に考えてくれる、宝物のような存在です。本当によくがんばりました。今日の経験を生かし、明日からの学校生活をより充実させていきましょう。

あや小風景

すっかり季節は秋になりました。

金木犀の香りが芳しい今日この頃です。

10月31日は?
学校の玄関掲示もこうなっています。

今週金曜日は授業参観です。
保護者の皆様よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会選挙に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
選挙管理委員さんの司会進行のもと、立候補者が演説の練習に励んでいます。

学校のために何かしたい――

そういう思いのある子ども達がいることを、心から誇らしく思います。

本番は水曜日、がんばりましょう。

クラブ活動

本日、朝から大雨!傘を差していても子どもたちは
濡れながらの登校でした。
そんな一日の始まりでしたが、午後からは天気も良
くなり、6時間目の運動場でのクラブ活動や、陸上
記録会の練習ができました。
月に一回のクラブ活動の様子です。学校の先生の他
に、たくさんの講師先生が来てくださり指導してく
れています。

狂言、茶道、イラストクラブの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2

手芸、お菓子作り、琴クラブの様子です。

講師の先生方、毎回本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 力を合わせて 稲刈り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの空の下、みんなでチカラを合わせて稲刈りをしました。

中岡さん、土田さんに教えてもらい、コツをつかんだら、3人一組ですいすい刈り進みました。たわわに実った「あやの米」。刈っても刈ってもまだまだあるぞ!と思っていましたが、あちこちで「トンネル開通!よっしゃ!」と声が聞こえてきて、一時間もたてば田んぼはすっかり土と切り株だけになりました。

サクッと気持ちがよかった。
作るってこんなに大変なんだ。

そんな感想を子ども達はもったようでした。
稲刈りのあとは、中岡さん達講師先生と、カモさんにお礼を言って、今日の活動を終わりました!

今度はだっこくです。それまで風や鳥にやられないように、見守っていきましょうね★

3年生 柿渋抜き体験

3年生は和歌山県の特産物「柿」の学習に
取り組んでいます。
本日3年生は、柿の渋抜き体験を行いました。
最初に橋本市農林振興課の方から「柿」について
詳しくお話を聞かせていただきました。
和歌山は柿の生産日本一であること。
柿の種類は1000種類ほどあること。
など柿についてたくさんの知識を得ることができました。
ご家庭でも一度、子どもさんに聞いてみてくださいね。
その後は、渋柿と甘柿の違いを実際に試食し、
渋柿の渋さにみんなびっくりしていました。
そして、いよいよ渋抜き!
お酒に柿のへたをつけ袋に入れました。
一人ひとり持って帰りましたので、お家でご賞味ください。
食べ頃は1週間後ぐらいだそうです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイムスタート 1年生

10月13日(木)今日から毎週木曜日
読書タイムが始まりました。
自分の読みたい本を用意し、全校みんなで読書!
先生たちも子どもたちといっしょに
本を読み朝の時間を過ごします。

今日の1年生の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム 2年生

2年生の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム 3年生

3年生の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム 4年生

4年生の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム 5年生

5年生様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム 6年生

6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 ミシンですーいすい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンを使う授業も回数を重ねてきて、ずいぶん使い慣れてきました。

班に一つのミシン。とりあったりすることもあったでしょうが、今では教え合い、助け合いながら上手に取り組んでいます。

ナップザック作りで練習の成果を発揮していきましょうね!

10月12日(水)朝の様子

毎週水曜日は、フッ化物洗口の日です。
子どもたちも慣れてきたのか、どのクラスも
だまっててきぱきと用意ができていました。
しかし、子どもたちにとっては何度口に入れても
まだまだ苦手な液体。
顔をゆがませ必死で我慢している子も
何人かいました。
むし歯のないきれいな歯になるために
みんな頑張って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

本日より2学期が始まりました。

2学期からの新しい取組として

毎週木曜日は、読書の日とし、

朝8時15分より全校本読みタイムを実施します。

今週の木曜日から始まります。

自分の好きな本を家から持ってきてもOKです。

もちろん学校の図書室で選んでもいいので、

読みたい本を用意しておいてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 終業式

本日1学期の終業式を無事むかえることができました。
終業式の前には、環境教育賞の授賞式が行われ、
5年生の代表者2名が、立派な盾をもらいました。
続いて校長先生のお話です。
1年生から6年生まで、すべての学年の頑張りをたたえ、
2学期からの更なる活躍を期待されていました。

その後、各学級に戻っていよいよ通知表の時間!
ご家庭でしっかり1学期の頑張りをほめてあげてください。
1年生にとっては初めての通知表ですね。

短い秋休みですが、エネルギーをいっぱい充填して下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002