最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:134
総数:414750
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

植樹

本日ライオンズクラブさんのご厚意により
あやの台小学校にたくさんの樹木を御寄贈
いただきました。
6年生は、ライオンズクラブの方々と
力を合わせ、植樹活動を行いました。
池づくり、憩いのベンチづくりに続き
あやの台小学校にたくさんの木を残してくれました。
君たちの植樹した木が、大きく育った時、
君たちも立派な大人になっています。
大人になってあやの台小学校に立ち寄り、
今日の日の事を思い出してくださいね。

今日の植樹を計画し、御寄贈いただいた
ライオンズクラブの皆様方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆6年生を送る会、感動でした!!☆(6年生より)

今日は、6年生のために在校生のみなさんが、「6年生を送る会」を開いてくれました。
5年生を中心に掲示物や会場準備、そして各学年からの素晴らしい発表がありました。

6年生は、本当に小学校生活の思い出に残るひとときを過ごさせてもらいました。
ESDフェスタが終わってからの準備・練習でしたが、本番までの時間も短い中で、
あれだけ完成度の高い送る会をしてくださったことに心から感謝しています。
在校生のみなさん、先生方、本当にありがとうござました!!

6年生はお礼に情熱大陸と恋ダンスを発表しました。
情熱大陸は音楽の窪田先生のご指導のおかげ&6年生全員の集中力と頑張りで、
これまた短期間で見事に完成させることができました。
恋ダンスはダンスの上手な子が先生役になってみんなに優しく指導してくれました♪
両方、なかなか良かったですよね!?

6年生はあと11日で卒業します。在校生のみなさんからもらった思い出を忘れずに、
中学校での新たな生活も頑張ります!
在校生のみなさんも、みなさんの手で、この素晴らしいあやの台小学校を
もっともっといい学校にしていってください。
今日は、本当に、本当に、ありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

6年生を送る会の一幕です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 運営も発表もがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんな朝早くから学校に集まって最終の準備と練習を行いました。

BGMも、司会進行もやりこなし、180分にわたる長いイベントを、5年生の運営でしっかりと取り仕切ることができ、感心しっぱなしでした。

もちろん自分たちの発表も、演劇クラブ中心に企画したはじめのサプライズミュージカルも、音楽の時間に練習してきた四つの演目も、すべて「さすが5年生」と思わされるすばらしい内容でした。

十二時に始まった片付けも、30分ほどで終わりました。その協力の仕方も見事でした。

もちろん他学年の協力あってこそですが、君たちの努力は本当に強く輝いていました。おげで、最高の送る会になりました。

ほんとうによくがんばりました!感動をありがとう!!

5年 送る会に向けてがんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会に向けて、ESDフェスタが終わってからの二週間、休み時間を返上して準備・練習に励んできました。

また、毎年恒例のお祝いのおもちも作りました。卒業記念に、素材から手作りのおもちをプレゼントできるってステキですよね★

6年生の思い出に残るようにしよう、そういう目標を掲げ、心一つにがんばりきれた5年生に拍手を送ります。

本当によくがんばりました!

学校保健安全委員会

本日、学校保健安全委員会が開催されました。
構成メンバーは、学校医の先生方、薬剤師の方、
と本校のPTA役員、校長先生、養護教諭、
保健主事が集い、あや小の子どもたちの健康
について診断結果資料をもとに話し合いました。
次に学校医先生から「感染症の予防について」
のテーマで講義をいただき、インフルエンザ等の
予防について学ばせていただきました。

お忙しい中、集まっていただき誠にありがとうございました。
話し合ったこと学んだことを大切にし子どもたちの健康面での
指導に生かしたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会準備

今週水曜日、6年生を送る会があります。
その会にむけて体育館の準備が始まり、
5年生が全員で飾り付けを頑張ってくれました。
まだ未完成ですが、徐々に体育館が送る会の
会場に変わってきています。
また、1年生から5年生まで、6年生に心のこもった
メッセージを書いています。
6年生の人たちは、当日のお楽しみにして下さいね。
6年生の保護者の方はぜひ時間の都合を付けていただき
送る会にご参加くださいますよう宜しくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 エコマートがエコ大賞を受賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授賞式のため東京に日帰りで、子ども五人と担任一人の6人で発表にいってきました。

今回、活動部門でも作文部門でも素晴らしい賞をいただくことができました。
ひとえに活動にご理解とご協力を賜っているみなさまのおかげです、いつもありがとうございます。

活動部門では10分強、エコマートの説明というよりかは、エコマートを通して見えた子どもたちの成長、そして教育に携わる全ての人に伝えたいESDの在り方について語らせていただきました。
環境問題について知ることだけでなく、知る過程を通して生き方を見つめ直していくところにも重点をおく必要性について伝えました。

大賞に選んでもらえたのは
 1,子どもたちの自主性が引き出されている点
 2,環境学習が環境問題のみに終始しない点
 3,会社活動という独創的な取組がある点
と説明がありました。

子どもたちの成長した姿、本気の姿が審査員の方々の心を打ったのですね、ナイスファイト!

作文部門でも二人が入賞し、発表させてもらいました。自分にできることを本当に一生懸命がんばってる子どもたちが綴った思いに対して、こうやって第三者からも評価してもらえるということは、大きな自信につながったと思います。
しかも一人は511作品中の大賞だったということで、集合写真もセンターで撮らせてもらっていました。

私もシャッターを切りながら、改めて、思いの響く子どもたちのおかげで、自分たちはこんなに力いっぱい仕事ができていると実感しました。
また、こういった子どもたちがあふれる社会になれば、未来は明るいだろうとも思えました。
東京までの移動中たくさん世間話ができ、その中でもこの1年間の成長を感じられ、本当にうれしい気持ちで胸がいっぱいです。

残りわずかな今年度を、日々大切に、さらに子どもたちと共に向上していきたいと思います。

今回の受賞に当たり、たくさんの方のお力をお借りしました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

6年 卒業制作

6年生を送る会まであと少し
いえいえ卒業式まであと少しに
なってきました。
そんな忙しい中、6年生は、卒業制作の
仕上げに、ビオトープ(池)の上に土が
落ちてこないようにと柵を作っています。
今日はその木に、防腐剤を塗る作業を昼休みの
貴重な時間を使って行ってくれました。
「立つ鳥跡を濁さず」そんな言葉がぴったりの
6年生の立派な姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会にむけて

来週の水曜日に6年生を送る会
が開催されます。
この1年間、あやの台小学校の
リーダーとしてとても頑張ってくれた
6年生!卒業まで学校に来る日も
残りわずかとなってきました。
1年生から5年生まで6年生の
お兄さんお姉さんの卒業をお祝いし
毎日一生懸命、送る会の練習に
励んでいます。
卒業生の心に響く素晴らしい送る会
になるといいですね。
在校生の人たち頑張って下さい!

画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいパークが完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日休憩時間になると、飼育委員さんからこんな放送があります。

「この休憩時間、うさぎとカモを外に出します。見に来てください」

するとたくさんの子どもがうさぎやカモとふれあいに来ます。
そんな様子をうれしく見ていた校長先生は気づきました。

「さくが痛んでいる・・・」

そこで福智さんにご協力いただき、一日かけて立派なさくを完成させてくれました。
子どもたちが手をかけてのぞいても大丈夫、扉もついた立派な「ふれあいパーク」の完成です!

子どもたちに自然がより身近になることを願っています。
生き物も、この施設も、あや小のみんなで大切にしていきましょうね。

福智さん、寒い中本当にありがとうございました!

5年 聴覚障がい者理解教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聴覚障がいとはどんなものか、そしてどんな思いをもっておられるのかについて話を聞かせていただきました。
明るく、手話もたくさん教えてくださり、子どもたちにとっては大変よい学習の機会となりました。児童の感想をいくつか紹介します。

◎まず、理解を
 耳が聞こえない人にとって、手話はとっても大切なコミュニケーションなのだと分かりました。
 私たちは耳が聞こえて会話ができるけど、そうではないときに手話がないといけないのです。
 だから耳が聞こえない人のことを悪く言わないで、ちゃんと理解しないといけないことが分かりました。障害をもった人のことを差別しないようにしたいです。


◎手話という発明
 耳が聞こえない人はいろんな苦労をしていると初めて知った。
 聞こえないということは、たくさんの苦労をしなければならないんだな。
 もし手話というものがなかったら、耳が聞こえない人は話せないのかもしれない。


◎学びたい、助けたい
 耳が聞こえないと、苦しい思い、悲しい思いがあることを知った。
 私は不自由な人のことをあまり考えていなかったので手話をおぼえてみて、不自由な人を一人でも助けられるようになりたいです。


◎努力がすごい
 耳が聞こえないと、むかつかれたり、何を言っているのか分からないので無視されるけど、がんばってる人の努力がすごいと思った。
 耳が聞こえないのに、どうやって手話の学習をしたのだろうか・・・


◎逆にぼくが学ばないと
  ぼくはめったにそういう障害者の人と会わないけど、今日会うことが出来て、DVDなどを見て、生活するのが、買い物や人の話を聞くだけでも大変だと分かった。
 もしぼくが聞こえなかったり、言葉をしゃべれなかったりしたら、絶対がまんができないと思います。
 でも、障害者の人はそれに耐えているところがすごいです。そういうところは、僕が学ばないといけないのか


全校集会

振替休業明けの朝一番、全校集会が行われました。
先ず最初に、あやの台小学校で集めた書き損じはがきを
奈良県ユネスコ協会の方にお渡しする催しがありました。
ユネスコ協会の方から、ユネスコの話や書き損じはがきは
どのように役立つのか等詳しく聞かせていただきました。
特に、印象に残ったお話は、行きたくても学校に行くことが
できない貧しい国では、みんなが持ってきてくれた
書き損じはがき11枚で、一人の子どもが一か月学校に通う
ことができる資金になるということでした。
書き損じたはがきがこんなにも人の役に立つことに子どもたちも
びっくりしていたようです。
その後は、表彰の伝達。そして保健の先生から「トイレの神様の話」を聞き、
うんこを我慢しないことや学校のトイレの正しい使い方について学びました。
45分の短い時間でしたが、中身の濃い集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESDフェスタ 鬼丸先生の講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鬼丸昌也先生、ご講演いただきありがとうございました。

受けた衝撃が、感動が、あまりにも大きすぎて、なんと感想を書けばいいのか分かりませんが、鬼丸先生が子どもたちに語ってくださった「一人から始まる。一人から変わる。」というメッセージは、子どもたちの口から語り継がれ、さらに大きな輪となっていくと思います。

さて、今回のお話の中心は「子ども兵」でした。重い話になるのかと思いましたが、子どもたちの近くにまで来てくれて、分かりやすく丁寧に説明を重ねてくださったおかげで、しっかり理解することが出来たようでした。
「幸せとは何か、幸せになるためにできることは何か」
「私たち日本人のような先進国の人々の生活基盤を支えるために、戦争や紛争で苦しまなければならない人々がいること」
「無力と微力はまったくちがう。微力でも、何かを変えることはできる」
「コミットメント・・・本気の願いをもったとき、人は大きな力を発揮することが出来ること」
「ちがいがあってこそ素晴らしい。ちがいを認め合い、生かし合えることでこそ、平和は創りあげられる」

みんな、そういった熱いメッセージを心でキャッチできましたね。
これからの自分たちの生き方につなげていきましょう!

ESDフェスタ お礼2


ご来賓のみなさん
鬼丸先生
中下校長先生
エコマートの指導の方々
奈良教育大学の先生方
琴の先生
PTAのみなさん
学童指導員のみなさん
あやの台地区のみなさん
山内ポン菓子のみなさん
狂言会のみなさん
紀の川太鼓のみなさん

その他学校に来て下さった全ての方々に感謝いたします。
来年度も開催しますのでどうぞ宜しくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESDフェスタお礼

本日無事にESDフェスタが終了できたのは
多くの方々の支援のおかげです。
本当に今日一日色々な人にお世話になりました。
ESDは人とのつながりを大切にします。
こんなにも多くの方々があやの台小学校のために
力を貸していただけことに、子どもたちも含め
教職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも皆様よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 マイスターとしての発表/エコマートでの販売

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はインフルエンザの影響は大きく全員集合・準備万端とはいきませんでしたが、限られた時間の中でめいいっぱいがんばってきたみんなは、力強く、しっかりと発表をやりとげることができました。

伝えたいことを心にきっちりもっていること、その思いこそがESDのカケラです。大きく育てて、自分の生き方につなげていってほしいと願います。きっとその願いを、講演をしてくださった鬼丸先生も願ってくれているはずです。

販売は一時間半の短いものだったので、どの会社も完売とはいきませんでしたが、たくさんの方にお買い上げいただきました。来週火曜日のエコマートの授業で、これまでの売り上げを計算していきます。そのお金で何をするか、自分たちで考えていきます。

半年に及ぶ長い会社活動のゴールが見えてきました。
本当によくがんばった5年生に心から拍手を送ります!

ESDフェスタ明日開催

いよいよ明日ESDフェスタが開催されます。
各学年、そして学校全体のESDの取組をみてください。

保護者の方から
「ESDってもひとつ何なのかよく分かりません?」
というご意見をたくさん聞きます。
ぜひこの機会にESDとは何なのかを
目で見て、体験して、感じて、考えてみて下さい。
そしてあなたの考えるESDとは何なのかを
ご感想をいただければ幸いです。

また、地域の方々にもたくさん集まっていただき
明日のESDフェスタが地域のコミュニティーの場
になることを願っています。

明日たくさんの方々のご来校をお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あやの台を交通事故・犯罪ゼロに

きしかみ子ども館・紀北工業高校・あや小6年生が
力を合わせてあやの台の交通事故防止と防犯のために看板を設置しました。

きしかみ子ども館の人たちには、看板を描く指導をしていただき、
紀北工業高校の生徒の皆さんには、看板を立てるお手伝いをしていただきました。
また、あや小6年生は、看板立てと一緒に、ご寄付いただいた「止まれ」のステッカーを
道路に貼る作業をしました。
あやの台の交通安全、防犯のためにたくさんの方々が力を貸してくださいました。
本当にありがとうございました。
後は、大人の安全意識と子どもたちの注意です!
交通事故ゼロ犯罪ゼロのあやの台になるよう大人も子どもも気を付けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バザー値付け作業

ESDフェスタで開催されるバザーの値付け作業です。
朝から、PTA10名の方に来ていただき丁寧に
値付け作業をおこなっていただきました。
準備完了!ありがとうございました。
あとは当日を待つだけです。

バザー当日のお手伝いは
11時からとなっていましたが
講演会終了後、12時50分に変更させていただきます。

また、バザーの場所にも少し変更があります。
13時15分より
図工室と特活室で昨年と同じようにおこないます。

たくさんのご購入宜しくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002