最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:165
総数:415996
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

6年 視覚障がい者理解のため学習

 本日6年生は橋本市社会福祉協議会の方から
「視覚障がい者理解のための学習」の授業を受けました。
あやの台にお住いの講師先生から視覚障がい者の方の実際
の生活や思いについて詳しくまた親身になってお話しいただきました。
子どもたちも真剣にお話を聞き、障がいを持つ方への理解と自分たち
のできることについて考えることができました。
講師の先生どうもありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 最終日

本日、クラブ活動の最終日を迎えました。
1年間で10回ほどしかありませんが、子どもたちは
毎時間大切にそして意欲的にクラブの時間に取り組む
ことができました。
あや小の先生以外にもたくさんの講師の先生方に
毎回お世話になり本当にありがとうございました。
厚く感謝しております。
そのクラブの成果(狂言・琴)を2月18日(土)の
ESDフェスタで発表します。
どうぞお楽しみに!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 お別れバイキング給食

6年生は卒業まで学校に来る日は
ちょうど30日となりました。
早いですね。
そんな6年生が給食センターの方々から
卒業のお祝いも兼ね、記念のバイキング給食を
行っていただきました。

今日のバイキング給食は、ナイフとホークを使うことや、
果物がきれいにカットされていたり、
炊きたてのかやくごはんがあったり、
何度もおかわりができたりと普段の給食では味わうことの
できない豪華な給食でした。
子どもたちは、6年間お世話になった給食センターの方々に
感謝の気持ちを持って、おいしくいただくことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 いよいよ月曜は音楽発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の発表に向けて、体育館でリハーサルを行いました!

美しい歌声に感動がいっぱい・・・涙腺をやさしく刺激してくれます。

さぁ、本番だ!がんばろう!

職場体験学習終了

本日、隅田中学校の生徒5名による
職場体験学習が終了しました。
この3日間でたくさんの事を体験してもらいました。
小学生とのふれあい、教師の仕事など学習したことは、
全て価値ある体験だったと思います。この経験をこれからの
中学校生活にいかし、また将来仕事の選択に役立ててほしい
と思います。
この3日間お疲れ様でした。
休憩時間にはいつも小学生と遊んでくれました。
掃除もいっぱいしてもらいました。
最終日に「恋」の曲をを5人で合奏してくれました。
小学生が一緒になって楽しく恋ダンスを踊りましたね。
玄関のホワイトボードに2月の飾り付けを作ってくれました。
何事にも意欲的に取り組み、小学校にたくさんの思い出を
残してくれたことにとても感謝しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 昔のくらしへタイムスリップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
橋本市郷土資料館に到着!建物を前に「うわっ、昔の小学校みたい。」と、声を漏らす子も・・・。館内でお話を聞き、さっそく見学へ。初めて見る昔の道具に、「すごーい。」という声があちこちから聞こえてきました。みんなにとって、昔のくらしを知る良いきっかけとなりました。子どもたちの目には、昔の道具がどのように映っていたのでしょうか。

3年 ふれあいルーム

本日3年生のふれあいルームは
3B体操でした。

3B体操とは、補助具を使い
誰でも簡単にできる体操です。
補助具は ボール・ベル・ベルター
の3つを使うそうです。だから3B体操!
子どもたちは普段あまり使わない
ベル(8の字の形をした柔らかいもの)を
使い楽しく運動を行いました。

体育の授業でも使えそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 天気が悪くても、教室は晴れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな遊びで爆弾ゲームをしました。

中にいる人が「バン」といった瞬間に、ボールを持っている人がネコの鳴きまねをします。その鳴き声の正体を当てられたら交代・・・

いろんな声で正体をかくす子どもたち、楽しくわいわい遊んだので、教室の中に晴れ晴れとした空気が流れていました。

また楽しくあそびましょうね!

中学生の職場体験学習

本日より3日間、隅田中学校の2年生5名による
職場体験学習が始まりました。

初日ということでみんなかなりの緊張気味!
職員室でのあいさつの後、
1年生から5年生までそれぞれの教室に入って
授業の様子や先生の仕事を見学しました。
みんなあやの台小学校の卒業生です。
すぐに小学校の生活に馴染み、小さな子どもたちと
仲よく遊んでいる姿が印象的でした。

午後からは、全員2年生の町探検に引率者として
かかわり教師の仕事を体験してくれていました。

残り2日、教師の立場から見る世界をいろいろ体験し
良い学習にして下さいね。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学年でチャレンジ!合唱とリズム表現!

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で学んだことを生かして、来週の集会で合唱とリズム表現を発表します。

それに向かって今週の音楽はA組、B組の合同音楽!ろうかで聞いているとCDをかけているのかな、と思うくらい美しい歌声が響いていました。リズム表現は元気いっぱいで楽しさが思いっきり伝わってきます。

本番まで一週間を切りました・・・がんばっていこう!

4年 ボランティア体験フェア

本日、4年生の代表者4名は
橋本市保健福祉センターで開催された、
ボランティア体験フェアで、福祉学習
4年生のESDの取組でもある
『やさしさプロジェクト』
の発表をおこないました。
あやの台、紀見、西部の3校の先頭で
とても緊張したと思いますが、
みんな落ち着いて素晴らしい
発表が出来ました。福祉学習で
学んだことをこれからも4年生
みんなで大切にしていって下さいね。
発表が終わったあとは、
毎年恒例となっているうどんを
みんなで頂きました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共育ミニ集会 取組発表

本日、隅田中学校区共育コミュニティ『共育ミニ集会』に6年生の代表6名で参加してきました。
パネルディスカッションを聴いた後、いよいよそれぞれの学校の取組発表です。
あやの台小学校は、6年生が取り組んでいる防災について発表しました。
主に防災キャンプや防災運動会について皆さんに聴いていただきました。
また、6年生みんなで作った模造紙もたくさんの方にご覧いただけて良かったと思います。
発表を頑張った6名の皆さん、よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土・日の行事の案内

1月28日の土曜日には
隅田中学校区青少年健全育成会議
「共育ミニ集会」が隅田小学校で
開催され、あやの台小学校からも
6年生代表者6名が防災教育の
取組についての発表をします。

29日の日曜日は
ボランティア体験フェアが
橋本市保健福祉センターで
開催され、4年生代表者4名が
福祉体験活動について発表します。

時間がとれる方は、ぜひ見学に
行っていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ注意報

橋本市内の学校でインフルエンザによる
学級閉鎖が出てきました。
あやの台小学校でも、先週は5人
今週は新たに3人と徐々に人数が
増えてきています。
本日も「熱っぽい」という理由で
保健室にやってくる児童が多く、
保健室は満員状態でした。
体調の優れない児童の皆さんは
土日にゆっくり休んでしっかり
栄養を取って元気になって下さいね。

写真は今日の業間運動です。
みんなで8の字跳び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 交流会

1年生は来年度、4月に入学される新入児の
みんなを招待して交流会を開きました。
最初は、全員で校歌を歌ってのお迎えです。
その後、グループに分かれ、自分たちで作った
楽しいゲームで一緒に遊びました。
少しお兄さん、お姉さん気分になった
1年生の子どもたちでした。

新入児のみなさん、4月あやの台小学校への
ご入学を心待ちにしています。

本日は、保護者の方や園の先生方、
引率ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隅田中学校部活動体験 part2

どのクラブも活気があって、楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隅田中学校部活動体験 part1

本日の午後、6年生は隅田中学校で部活動体験を行いました。
中学校の先輩達からのクラブ紹介を聞き、興味のあるクラブに分かれて体験しました。
どのクラブの先輩達も優しく、親切に教えてくれていました★
6年生の皆さんもぜひ見習いたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び楽しかったね

今日も朝から雪が降り、みるみるうちに
学校中雪景色に変わりました。
こうなれば、子どもたちの大好きな
雪合戦や雪だるま作り!
登校してきた子どもたちが次々と
運動場に出てきて楽しく遊んでいました。
普段なかなか積もらない雪です。
今日の様にたくさん積もった時には
みんなで雪遊びがいいですね。
楽しい経験ができたと思います。

でも、風邪をひかないように
児童の皆さん気を付けてください。
それと、雪が積もった日には、
替えの靴下の用意も忘れずにね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が降って来ました

朝から雪が降りとても寒い一日と
なりました。
業間運動では、雪の降る中、
寒さに負けずみんなでランニング
です。じっとしてると寒いから
おのずと体が動きました。
その後は、どの教室もストーブが大活躍!

明日も雪になりそうです。
気を付けて登校して下さいね。







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 二分の一成人式

本日、4年生はたくさんの保護者の
方々に祝福され無事二分の一成人式
を迎えることができました。
本当におめでとうございます。
この儀式を行う事で、子どもたちは
親に感謝し、また気持ちを新たに大人
への折り返しが出来た事だと思います。
保護者の方々にとっても、子どもの
成長を実感し、さらに愛おしく思えた
式になった事でしょう。
これからも、子どもたちの素晴らしい
成長を楽しみにしています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002