最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:165
総数:415995
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

4年 ペットボトルロケット パート2

雨で延期になった、4Bのペットボトルロケットが
本日無事発射!
実験が始まり、水の量や、空気の量の違いで、飛び
方がどのように変わるかなど、理科の勉強として、
ペットボトルロケットを楽しみました。
子どもたちからは、遠くに飛ぶたびに大歓声があが
っていました。

アニメの「宇宙兄弟」のように、ペットボトルロケット
から、ロケットに興味を持ち、将来宇宙飛行士になる
子どもが誕生するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 休日も、エンジョイ紙すき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日ですが、野菜会社「トリプル安マート」の子ども達が集まっていらない紙を生まれ変わらせる紙すきに取り組みました。

みっちり3時間、20枚ほど紙をすくことができ、こんなこともしてみました。

やらされているのではなく、自分たちで「やりたい」と声をかけあって取り組んだ子ども達。すばらしいですね。

PTA親睦スポーツ大会

本日、PTA保体部主催の親睦スポーツ大会が行われました。

ニュースポーツということで、今回「スポーツ鬼ごっこ」
「スポーツチャンバラ」「キンボール」の3種目で競技を
行いました。

今日の目的は、童心に戻ってスポーツを楽しむことです。
鬼ごっこも、チャンバラも目的に適したニュースポーツでした。
みなさん真剣になってそれぞれの競技に取り組んでくれていました。
盛り上げていただきありがとうございました。

「気持ちはあってもなかなか体がついてこない」
そういう声もちらほら。
日ごろからの運動は大切ですね。

半日でしたが、皆さんで熱く、そして楽しく交流できたことを
感謝しています。

保体部の方々も計画、準備と本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あや小秋の風景

あや小の玄関でかわいいウサギがお出迎え?
なんとこのウサギさんの正体は?
一度見に来てくださいね。

今あや小では、ぐみの実が実っています。
休憩時間には子どもたちはぐみの実摘みに熱中!
少し酸っぱいですが、おいしいぐみの実です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5A ナップザック完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作り始めてから合計6時間!みんなで完成させることができました!

うまくいかないときには助け合い、教え合い、単に学ぶだけではなく、仲間の大切さについても考えられたようでした。

思い思いに気に入った絵柄を選んでいたので、持って帰ってお出かけするときに使えますね★

1年 おいもほり 2

1年生のおいもほりの様子です。

土の中からいっぱいおいもが出てきて

みんな大喜び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 おいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑でとれたサツマイモを両手いっぱいにして運び、また畑まで全力でかけていき、サツマイモを運んでくる子ども達。

とってもかわいくて、すてきでした。おいしく食べようね。

2年 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋らしい気候で涼しかったのですが、汗をかきながら一生懸命お芋をほりました!

大きなおいもに笑顔がこぼれました。

6年:努力が生む大きな力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさん、まずは欠席者なく全員が出場できたことをうれしく思います。

今日まで3週間、朝夕練習に励んできました。
自分の記録が伸び悩み、まわりと比べて焦った人もいましたね。
途中でケガをして、練習できない日々が続いた人もいました。
それでも君たちは運動場に来て、一生懸命に練習を続けました。

「もう、適当でいいや」

一人としてそんな気持ちをもっていない、ただまっすぐにがんばる君たち一人ひとりの姿は、最高学年として、最高にかっこよかったです。

そして今日、それぞれが自分にできる全力を尽くしていました。
ベストを尽くしただけでもかっこいいのに、たくさんの入賞者があやの台小学校から出ました。中でも男子400Mリレーは、大会記録タイで優勝というすばらしい結果を出しました。

本当におめでとう、そして感動をありがとう。

それでも悔し泣きをする人もいました。
もっと速く、高く、遠くへ。

その思いを、残り半年を切った小学校生活につなげていきましょう。

あやの台小学校を
もっと大きく、強く、やさしい学校に。



5年 もくもくがんばり、わいわい遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では校舎の絵を描いています。
色合いもきれいにして、丁寧に仕上げられるかな?


学級会ではしっぽとりをして遊びました。
作戦会議もして、汗だくになって遊び回りました。


どちらも夢中になってがんばりました。
笑顔がはじけて、いい一日になりましたね。

陸上記録会 1

本日、橋本市内高野町内小学校学童陸上記録会が
晴天の中、開催されました。
橋本市、高野町六年生児童、552名が集まり、一人一種目の陸上競技に参加します。
沢山の友だちを作ることも目的の一つです。
陸上競技に全力で頑張り、また多くの友だちと交流してきて下さいね。
開会式に続いて、リレーの予選が行なわれ男子も女子もバトンミス無く精一杯の走りができていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 今週のエコマート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨だったので、野菜会社トリプル安マートは紙すきを行いました。いらなくなった紙や端切れを集めて、新しく生まれ変わらせています。
また、これから育てられる野菜を調べたりもしました。

木工会社エコウッドデザインは、自分たちでカンナなどの道具を使えるようになってきて、どんどん製作が進んでいます。仕上がりが楽しみですね。

手芸会社スマイルクラフトはごめんなさい、写真はありませんが、今日もたくさんの商品を作り上げました。

毎週火曜日はエコマートの日。興味のある方はぜひのぞきにきてください。サポーターはいつでも募集しています。

ペットボトルロケット発射!

今日は朝から雨が降りました。
雨が降る少し前、4Aの理科の授業では
ペットボトルロケットを打ち上げる授業でした。
ふれあい教室で作ったロケットを理科の空気の
授業で空気を閉じ込め圧力をかけるとどうなる
かを試す実験を行いました。
水を中に入れて、空気を注入!
発射!キューーーン!
空高く打ちあがりました。
高さ10m、距離30mほど飛びました。
子どもたちは大喜び!
でも中には発射失敗、水が逆噴射!びしょびしょ!
そんな失敗もありました。
その後、雨が降ってきて、4Bの実験は後日に延期となりました。
次回の授業を楽しみにしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科「流れる水の働き」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し肌寒いですが、みんなで外に出て、ヒマワリ畑に4つの山を作りました。

それぞれの山に思い思いに河を作って、「運搬」「浸食」「体積」の働きを調べました。

いろいろ試すことで、河の内側と外側の流れの強さのちがいや、それによって働きの大きさがちがうことに気付くことができました。

また、山ってどうやってできたのだろう、なんて新しい疑問をもった人もいましたね。

そうした身近な疑問を追究していくことが、自分を伸ばしてくれます。これからも「!」「?」を大切にしていきましょう!

私たちのくふう展

10月29日より私たちのくふう展が、
和歌山市のフォルテワジマの4階で
開催されます。
本日、あや小から出展される作品を搬入して来ました。
和歌山県内から沢山の工夫された作品が集まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました。

2学期最初の授業参観はいかがでしたか?

どの学級も、半年間の子どもの成長した姿を

ご覧になれたことだと思います。

大人と違って子どもの成長はほんとに早いものですね。

また、学級懇談会・学年懇談会にもたくさんの保護者の方に

残っていただきありがとうございました。

各学年テーマを決め、資料を用意するなどし

有意義な懇談会ができていたようです。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 エコマートの販売

参観日というたくさんの方に集まってもらえる機会を利用して、手芸会社「スマイルクラフト」と野菜会社「トリプル安マート」が販売を行いました。

それぞれにお客さんにたくさん来ていただきました。手にとってくれたみなさん、お買い上げいただいた皆さん、あたたかい声をかけてくださったみなさん、ありがとうございました。

短い時間の中で準備にあたり、がんばってきた子ども達。本当によくがんばりました。こうしてみんなの元気を、環境を大切に思う気持ちを、地域に、社会に発信していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム 2B

今日のふれあいルームは2Bの
「ストローひこうき」作りでした。

思い思いに好きな絵をかき、飛行機を完成させました。
まっすぐによく飛ぶストロー飛行機ができました。
自分で作ったおもちゃはやっぱりいいですね。

講師の先生方いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習(リレー特練)

陸上記録会まで残り1週間を切りました。

練習もいよいよ大詰め!
800m走とリレーの代表メンバーによる
特別練習が橋本運動公園で行われました。
グランドに向かって「礼」
短い時間ですが、みんなで力を合わせ
一生懸命練習ができたようです。

あやの台小学校の代表として頑張って下さいね。
期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生以上の児童が体育館に集まり、立ち会い演説会が行われました。

8人の立候補者が、このあやの台小学校をどうしたいか、熱意を込めて演説を行いました。現状の問題点を解決しようとする人もいれば、今ある良さを生かしていこうとする人もいました。その誰もがあやの台小学校を大切に思っていることがひしひしと伝わってきました。

それぞれの立候補者の応援演説も、他の人たちが知らないようなエピソードを披露してくれ、会場を賑やかせたり、感心させたりしていました。

選挙管理委員のメンバーも、練習通り、しかし緊張感をもちながら最後までやりきることができました。

前に出て話した人たちのがんばりと、会場で真剣に演説を聴いていた人たちの気持ちが合わさって、すばらしい演説会となりました。

結果は当選、落選がありますが、立候補してくれた8人全員が、あや小を誰より大切に考えてくれる、宝物のような存在です。本当によくがんばりました。今日の経験を生かし、明日からの学校生活をより充実させていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002