最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:93
総数:411582
春休み、健康に、安全に気を付けて過ごしましょう。

離別式 「学校との別れ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、なんと11名の職員があやの台小学校を離れることとなりました。

あやの台小学校を作りあげてくだった校長先生は、まさしく学校の顔であり、心でもありました。いつもあいさつしてくれた交差点。汗を流して作ってくれた栄光の小道や畑。一緒に歌ってくれた校歌。先生が去られてからも、あや小の子どもたちはきっと先生のことを思い出します。

校長先生をを始め、多くの先生方からいただいたご指導を引き継ぎ、発展させることで、この学校を、地域の顔であり、地域の心になれる学校にしていきます。
異動されるみなさん、あやの台小学校のこれからを楽しみにしていて下さいね。

本当に、ありがとうございました。新たな場所でのみなさんのご活躍をお祈り申し上げます。

離別式 地域との別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あやの台小学校は学校だけでここまで大きくなったわけではありません。

地域から多くの支えをいただいてこそのコミュニティスクールです。

今日の離別式でも、たくさんの方に学校にきていただき、あたたかい言葉をいただきました。

校長先生へのメッセージを見れば、いかに学校が地域の方から大事に思われているかがよく分かりました。

このあたたかな地域の良さを、新しい年度にもつなげていきたいと思います。

本日学校に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

平成28年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜5年生のみなさん。一年間、本当によく頑張りました。

校長先生も言っていた通り、今日行われた修了式に臨むみなさんの表情は、すでに一つ上の学年に上がったような頼もしさを感じました。
それを見ると、4月からの新しいあやの台小学校のスタートが楽しみでなりません。

持って帰った通知表には、それぞれの先生からのみなさんへの期待が込められています。
おうちでしっかり読み返しておいてくださいね。

保護者の皆様、今年度もあやの台小学校にたくさんのご理解とご協力を賜りましてありがとうございました。皆様が子どもたちを元気に送り出してくださったおかげで、あやの台小学校が素敵な一年間を過ごすことが出来ました。

春になれば、子どもたちはもちろん、職員もメンバーは替わりますが、これからも引き続きあやの台小学校をよろしくお願いします。




5年 「ありがとうございました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の41名の仲間たち、最高の一年間をありがとうございました。

たくさんの「あや小初!」を作り上げ、多くの学びをしてきたみなさんが6年生になる。

きっと今よりもステキで輝く学校にしてくれるだろうと、期待せずにはいられません。

私たち担任は、あなたたちに教えてきたことより、教えられることの方が多くありました。



友達を大切にするってこと。

心から笑うってこと。

心から泣くってこと。

人と向き合うってこと。

傷つくってこと。

立ち上がって、前を向くってこと。

目標を目指して、あきらめないってこと。

一人じゃないって気付くってこと。

ありがとう、ごめんを、心から伝えるってこと。

今、確かに自分を生きているってこと。



そのどれもが、美しくて、感動的で、かけがえのない学びなのです。
それを教えてくれたみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
別れることは悲しいですが、それでも心からエールを送ります。

がんばれ、新6年生!
だいじょうぶ、君たちならなんだってできる!

本当に、本当に、一年間、ありがとうございました。

お別れの季節

先週は卒業式で6年生とお別れをしました。
今日28年度の給食最後の日。
給食の先生とのお別れがありました。
昨年1月より本校で勤務していただいた
校務員の先生と本日でお別れです。
寒い日も暑い日も、あやの台小学校の
みんなのために一生懸命給食のお世話を
してくださいました。
特に、給食委員会の人たちとのかかわりは
深く、いつも笑顔で子どもたちと触れあって
いる様子をたくさんうかがいました。
「給食の先生!1年間本当にありがとうございました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 環境学習感謝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はミニピザを作ってお米作りやエコマートでお世話になった方々をお招きしました。
お礼の言葉を伝えるだけでなく、教えていただいたことが子どもの中でどう自分ののびにつながっていったのかを語る場になるよう、今日まで資料作りに取り組んできました。それが「凝縮ポートフォリオ」です。

残念ながら木工・手芸を教えてくださった先生型や、野菜の育て方を教えてくださった学生さんたちはこれなかったのですが、その方々から学んだことが「凝縮ポートフォリオ」の中にはぎっしり詰まっていました。

もうあと三週間すればみんなは6年生になります。環境学習だけでなく、あらゆる分野に生かせる学び、まさしくESDを実践してきた子どもたちは、きっと立派にあやの台小学校をひっぱってくれるだろう、そんな期待があふれてくる会になりました。

凝縮ポートフォリオは修了式まで一階フリースペースに展示していますので、ぜひご一読下さい。

最後になりましたが、お忙しい中足を運んでくださった方々、今日来ていただけなかったけれど、一年間ご協力・ご指導いただいた皆様に、この場をお借りして御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

卒業証書授与式

本日3月17日素晴らしい晴天のもと
あやの台小学校第4回卒業証書授与式が
開催されました。
思い起こせば4年前、あやの台小学校が
開校した時に、3年生だった子どもたちです。
この4年間で立派に成長され、今日の良き日
をむかえました。
6年生のみなさんご卒業おめでとうございます。
中学校での益々のご活躍を、先生みんなで願っています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日卒業式!

明日はいよいよ、
本校第4回目の卒業式です。
あやの台小学校が開校し
昨年度まで、117名の卒業生が
この学校を巣立っています。
今年は118人目からの卒業生となります。
卒業生の皆さん、一生に一度の小学校の
卒業式です。思い出に残る素晴らしい式
になるよう先生たちも在校生のみんなも
全力でサポート頑張ります!



画像1 画像1

卒業式予行練習

本日、卒業式の予行練習が行われました。
卒業生も在校生もとても立派な姿でした。
約1時間30分、真剣な姿勢で練習に
取り組むことができていました。
6年生の保護者の皆さん、いよいよ金曜日
卒業式ですね。お子様の成長した立派
な姿をご覧いただけることだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会「公害について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では公害について学びました。

エコマートなどで環境問題について学んできているので、この学習内容はすいすい理解ができているようです。
話し合い活動でも活発に議論して、開発によって受けた恩恵と弊害について学習することが出来ました。

のこり登校日数は7日。
日々よく学び、よく遊び、六年生に向けてがんばっていきましょう。

図書ボランティア

あやの台小学校の図書ボランティアとして
お母さんたちががんばってくれています。
本日は、中学年対象に昼休みに読み聞かせを
行ってくれました。
前回は、低学年にも行って下さり、毎回大盛況です。
少しでも本に親しむ子どもたちが増えることを願って
図書ボランティアの方々は取り組んでくれています。
ご家庭でもぜひ本に親しむ環境作りを行って下さいね。
いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ運動!

ペットボトルのキャップが
こんなに集まりました。
重さがなんと全部で約280kg
個数にすると11万1千8百個
1年間でこんなにもたくさんの
ペットボトルキャップが集まり
ました。皆様のおかげです。
ありがとうございました。

キャップ400個で10円に
800個でポリオワクチンに
代わります。このワクチンによって
救われる子どもたちの命があるこ
と、キャップをゴミとして燃やさず
二酸化炭素の軽減からエコにつな
がることをもう一度子どもたちに
伝えて行きたいと思います。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全校練習開始!

本日より卒業式の全校練習が始まりました。
練習の前に、6年生の善行賞や4年生の読書感想文
などの表彰が行われました。その後、5年生の
「話そう橋本」「学校自慢エコ大賞」
での作文原稿を全校みんなの前で発表してもらいました。
作文の内容もそうですが、発表の声や態度もとても
すばらしく、みんなすごく立派な発表でした。

そしていよいよ卒業式の練習です。
国歌と校歌の練習。
卒業生の入退場。
在校生の呼びかけと歌。
など初めての練習でしたが緊張感を持って
みんな真剣にがんばることができました。
卒業式まで残り一週間です!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7時間目の授業

4B、5A、5B、6Bは
7時間目の授業を行いました。
インフルエンザで学級閉鎖と
なった授業の補充を行っています。
7時間目は大変ですね。
7時間目の補充授業は明日1日!
もうひとがんばりです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応避難訓練

学校に不審者が入ってきたことを
想定し、避難訓練を行いました。
まず、教員がどのように対応するか
連絡等、そして不審者への対応の仕方を
訓練しました。教員と対峙している間に
児童は一斉に体育館へと避難し、
その後は、青少年センターの方から
不審者に出会ったときの対応の仕方等
について学びました。
「はちみつじまん」
「いかのおすし」
ご家庭でも言葉の意味を子どもさんに
聞いてみて下さい。ちゃんと言えるかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットゴール修理

バスケットゴールのボードがこわれて
数週間が経ちます。
バスケットができず困ってた児童も
多かったのではないでしょうか?
ゴールのボードがやっと届きました。
本日寒い中、いつもお世話になっている
日だまり倶楽部の方にお願いし早速
取り付けていただきました。
寒い中ありがとうございました。
明日からまたバスケットボールをして
遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動最終

本日、最終の委員会活動が行われました。
どの委員会も半年間の取組についての
反省を行い、また来年度の委員会への
申し送り事項について話し合いました。
6年生のみなさんは、この3年間色々な
委員会で活躍されたことだと思います。
どの委員会も学校のために児童自ら考え
行動してきたそんな委員会活動活動でしたね。
3年間どうもお疲れ様でした。
4・5年生は、今以上に素晴らしい学校に
なるよう委員会活動を更に活性化させて下さい。
期待しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年お別れ遠足パート6

全員無事時間に間に合い
集合できたようです。
小学校生活最後の遠足
友だちと、先生たちと
たくさん思い出できましたか?

今から帰路につきます。
予定通りの帰校時刻に
なりそうです。

画像1 画像1

6年お別れ遠足パート5

楽しく過ごしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 お別れ遠足パート4

入場の様子です。
これからいっぱい楽しんで下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002