最新更新日:2024/04/26
本日:count up131
昨日:115
総数:414747
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

ESDフェスタ明日開催

いよいよ明日ESDフェスタが開催されます。
各学年、そして学校全体のESDの取組をみてください。

保護者の方から
「ESDってもひとつ何なのかよく分かりません?」
というご意見をたくさん聞きます。
ぜひこの機会にESDとは何なのかを
目で見て、体験して、感じて、考えてみて下さい。
そしてあなたの考えるESDとは何なのかを
ご感想をいただければ幸いです。

また、地域の方々にもたくさん集まっていただき
明日のESDフェスタが地域のコミュニティーの場
になることを願っています。

明日たくさんの方々のご来校をお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あやの台を交通事故・犯罪ゼロに

きしかみ子ども館・紀北工業高校・あや小6年生が
力を合わせてあやの台の交通事故防止と防犯のために看板を設置しました。

きしかみ子ども館の人たちには、看板を描く指導をしていただき、
紀北工業高校の生徒の皆さんには、看板を立てるお手伝いをしていただきました。
また、あや小6年生は、看板立てと一緒に、ご寄付いただいた「止まれ」のステッカーを
道路に貼る作業をしました。
あやの台の交通安全、防犯のためにたくさんの方々が力を貸してくださいました。
本当にありがとうございました。
後は、大人の安全意識と子どもたちの注意です!
交通事故ゼロ犯罪ゼロのあやの台になるよう大人も子どもも気を付けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バザー値付け作業

ESDフェスタで開催されるバザーの値付け作業です。
朝から、PTA10名の方に来ていただき丁寧に
値付け作業をおこなっていただきました。
準備完了!ありがとうございました。
あとは当日を待つだけです。

バザー当日のお手伝いは
11時からとなっていましたが
講演会終了後、12時50分に変更させていただきます。

また、バザーの場所にも少し変更があります。
13時15分より
図工室と特活室で昨年と同じようにおこないます。

たくさんのご購入宜しくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいい落とし物

体育館の前に、小さなボアのブーツが
片方落ちていました。
学校に遊びに来てくれた
小さなお客さんの落とし物?
お心当たりの方は
学校までご連絡ください。
画像1 画像1

ESDフェスタまで残り3日

ESDフェスタまで残り3日となりました。
どの学級も発表の練習を熱心に頑張っています。
土曜日楽しみにしていて下さい。
学校全体のESDの取組を見てご感想を
いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バザー用品提供のお礼

バザー用品が集まりました。
保護者の皆様、地域の皆様
誠にありがとうございました。

明日11時よりPTA本部役員の方々
中心に値付け作業を行っていただきますが、
まだまだバザー用品を受け付けますので
提供いただける方は、学校までお届けください。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ESDフェスタに向けて

校舎2階の学級では、
本日4B・5A・5B・6Bと
学級閉鎖になっています。
残った4A・6Aの人たちは寂しい思い
で今日一日を過ごしていました。
早く全校みんながそろって登校できる日が
来るといいですね。
ESDフェスタに向かって
学級閉鎖のクラスの分まで
できることは頑張って下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

あやの台小学校の児童会では
先々週より赤い羽根の募金活動に
取り組みました。

全校児童に呼びかけたくさんの
募金が集まりました。赤い羽根は
地域の身近な福祉事業に使われるそうです。
本日、橋本市社会福祉協議会の
方へお届けいたしました。

ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今季最強の寒波到来!

今季最強の寒波がやって来ました。
あや小の運動場もあっという間に雪景色。
土日もまだまだこの寒さは続くようです。
インフルエンザもさらに猛威を振るっています。
来週はESDフェスタがあります。
体調管理宜しくお願いします。
明日マラソン大会に出場する人はくれぐれも
無理しないで下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 版画でカレンダー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんどん完成してきています!

彫刻刀が楽しくって、色を塗ってきれいになっていくのがうれしくって、みんな夢中で仕上げました!

彫刻刀を持って帰って、自分で何か作ってみよう、そんな声も聞こえました。
やる気いっぱいの5年生と過ごすのも残り30日弱、本当にさみしいですが、一日一日を大切に過ごしていきます。

6年 中学校入学説明会

本日6年生は、隅田中学校の校長先生・教頭先生を
はじめ4名の先生方、そして生徒会の代表の二人の
中学生をお招きし、隅田中学校の入学説明会を聞きました。
今の隅田中学校の良いところの一つに、「チャイム開始」の
お話がありました。チャイムが鳴れば、すべてのクラスすぐに
授業を開始しているそうです。素晴らしいですね。
小学校でもぜひ見習いたいものです。学力も高いことや
部活動も熱心で、どの部もみんな一生懸命頑張っていると
聞きました。
また、自転車通学の生徒はヘルメットを必ず
かぶっているということも真似したいことですね。
今、6年生は期待と不安で胸が張り裂けそうな感じだと
思います。今日の説明会を聞けて少しは不安が解消されましたか?
残りの小学校生活を有意義に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび大会

インフルエンザにも負けず校内なわとび大会が
行われました。
低学年は高学年のお兄さんお姉さんに回数を数えて
もらいとてもうれしそうに跳ぶ姿が見られました。
写真は2年生と5年生の大会の様子です。
今日の大会のために、体育の授業はもちろん休憩時間
も一生懸命なわとびの練習をし、自分の記録更新に
向かって頑張っていました。一つの目標に向かって
頑張ることの良い経験になったことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 視覚障がい者理解のため学習

 本日6年生は橋本市社会福祉協議会の方から
「視覚障がい者理解のための学習」の授業を受けました。
あやの台にお住いの講師先生から視覚障がい者の方の実際
の生活や思いについて詳しくまた親身になってお話しいただきました。
子どもたちも真剣にお話を聞き、障がいを持つ方への理解と自分たち
のできることについて考えることができました。
講師の先生どうもありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 最終日

本日、クラブ活動の最終日を迎えました。
1年間で10回ほどしかありませんが、子どもたちは
毎時間大切にそして意欲的にクラブの時間に取り組む
ことができました。
あや小の先生以外にもたくさんの講師の先生方に
毎回お世話になり本当にありがとうございました。
厚く感謝しております。
そのクラブの成果(狂言・琴)を2月18日(土)の
ESDフェスタで発表します。
どうぞお楽しみに!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 お別れバイキング給食

6年生は卒業まで学校に来る日は
ちょうど30日となりました。
早いですね。
そんな6年生が給食センターの方々から
卒業のお祝いも兼ね、記念のバイキング給食を
行っていただきました。

今日のバイキング給食は、ナイフとホークを使うことや、
果物がきれいにカットされていたり、
炊きたてのかやくごはんがあったり、
何度もおかわりができたりと普段の給食では味わうことの
できない豪華な給食でした。
子どもたちは、6年間お世話になった給食センターの方々に
感謝の気持ちを持って、おいしくいただくことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 いよいよ月曜は音楽発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の発表に向けて、体育館でリハーサルを行いました!

美しい歌声に感動がいっぱい・・・涙腺をやさしく刺激してくれます。

さぁ、本番だ!がんばろう!

職場体験学習終了

本日、隅田中学校の生徒5名による
職場体験学習が終了しました。
この3日間でたくさんの事を体験してもらいました。
小学生とのふれあい、教師の仕事など学習したことは、
全て価値ある体験だったと思います。この経験をこれからの
中学校生活にいかし、また将来仕事の選択に役立ててほしい
と思います。
この3日間お疲れ様でした。
休憩時間にはいつも小学生と遊んでくれました。
掃除もいっぱいしてもらいました。
最終日に「恋」の曲をを5人で合奏してくれました。
小学生が一緒になって楽しく恋ダンスを踊りましたね。
玄関のホワイトボードに2月の飾り付けを作ってくれました。
何事にも意欲的に取り組み、小学校にたくさんの思い出を
残してくれたことにとても感謝しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 昔のくらしへタイムスリップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
橋本市郷土資料館に到着!建物を前に「うわっ、昔の小学校みたい。」と、声を漏らす子も・・・。館内でお話を聞き、さっそく見学へ。初めて見る昔の道具に、「すごーい。」という声があちこちから聞こえてきました。みんなにとって、昔のくらしを知る良いきっかけとなりました。子どもたちの目には、昔の道具がどのように映っていたのでしょうか。

3年 ふれあいルーム

本日3年生のふれあいルームは
3B体操でした。

3B体操とは、補助具を使い
誰でも簡単にできる体操です。
補助具は ボール・ベル・ベルター
の3つを使うそうです。だから3B体操!
子どもたちは普段あまり使わない
ベル(8の字の形をした柔らかいもの)を
使い楽しく運動を行いました。

体育の授業でも使えそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 天気が悪くても、教室は晴れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな遊びで爆弾ゲームをしました。

中にいる人が「バン」といった瞬間に、ボールを持っている人がネコの鳴きまねをします。その鳴き声の正体を当てられたら交代・・・

いろんな声で正体をかくす子どもたち、楽しくわいわい遊んだので、教室の中に晴れ晴れとした空気が流れていました。

また楽しくあそびましょうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002