最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:134
総数:414814
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

第4回 あや小マラソン大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨模様でしたが、朝から子どもたちと先生たちで水抜きをしたグラウンドで、低・中・高学年に分かれて、マラソン大会が行われました。


とにかく寒く、足下が悪かったにもかかわらず、たくさんの保護者の皆さんが応援に駆けつけてくれました。校長先生も「がんばるぞ!」コールをしてくれました。
そういった応援からパワーをもらって子どもたちは全力を発揮してがんばりきりました。かっこよかったです、感動をありがとう!


そして走りきった後はおいしいお昼ご飯!
今日はおうちからもってきたおにぎりと、学校の野菜を使った、保護者の方々の愛情がいっぱいこもった豚汁です。
寒いなか激走してがんばった体に染みこむおいしさ・・・最高でした!
多い人は6回もおかわりしたそうですよ!



応援しながらも、防災ずきん作りや、豚汁作りをしてくれた方もたくさんいらっしゃいました。ありがとうございました。
こうして子どもの活動を中心に据えて、大人たちが協力し合える学校「コミュニティスクール」として、あやの台小学校はどんどん大きくなってきています。
これからもご協力をよろしくお願いいたします。

明日天気になーれ!

明日はいよいよ校内マラソン大会!
豚汁の用意に、保護者の方と、学童
の先生方がお手伝いに来て下さいました。
雨にもかかわらず、大変ありがとう
ございました。
白菜、大根、里芋はあや小の畑で
収穫されたものです。
子どもたちが明日マラソンを走った後に、
熱々の豚汁が食べられるように、みなさん
明日の好天を願って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割りドッジボール大会

今日のロング休憩から
縦割りドッジボール大会が
始まりました。
縦割りなので、
一年生から六年生までが
一つのチームに混ざっています。
低学年が楽しめるようにと、高学年は
ボールを渡してあげたり、当てる時は
下投げで優しく投げてあげたりと、
小さな子に対する心配りが感じられました。
縦割り活動の良いところですね。
決勝戦は、冬休み前集会の時に
全校みんなの前で、行うようです。
どこの縦割りグループが優勝するか
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消費者を守るポスターで特別賞を受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オレオレ詐欺など、いろんな悪質な犯罪行為の被害に遭わないように呼びかける活動として、今年度から始まったこのポスター。本校の児童が特別賞を受賞し、橋本市知事から表彰状をいただきました。

大人になっても、そういった犯罪の被害にあわないように、今日のことを忘れずにいてほしいと思います。

5A ビブリオバトル終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが一人一冊選んだ伝記で、一人2分、知的書評合戦「ビブリオバトル」を行いました。2分は短いようで、意外と長い。自分の読みを伝えようと一生懸命考えていましたね!金曜日の研究授業では予選大会を、今日は決勝戦を行いました。

一生懸命に工夫を凝らしたスピーチで「だれに投票しようか・・・」みんな悩んでいましたね。決勝戦を勝ち抜いた「スーパーチャンプ」はだれか。明日、発表します!

研究発表会

本日、あやの台小学校の研究発表会が
開催されました。
他校から、70名近くの先生方があやの台小学校の
研究を見に来て下さいました。
1年生から6年生まで1クラスずつの
公開授業を行い。先生方に授業を見て頂きました。
どのクラスも子どもたちが真剣にまた意欲的に授業に
参加し発表していた姿や、大きな声で挨拶する姿など
他校の先生方は、あやの台小学校の子どもたちを大変
ほめて下さっていました。
これからも、素晴らしい子どもたちが育つよう
益々研究を深めていきたいと考えています。
保護者のみなさま、引き続き温かいご支援宜しくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ研究発表会

明日はいよいよ研究発表会です。
子どもたちも熱心に大掃除で
学校を綺麗にしようと、一生懸命
頑張ってくれました。

明日の研究発表会に
先生たちも、子どもたちも
みんな気合が入っています!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇会

今日、みんなが楽しみにしていた
観劇がありました。
劇団ひまわりさんの
『ホんトの気持ち』という劇です。
笑いあり、感動あり
1年生から6年生までみんな一緒に
楽しむ事が出来た劇でした。
中でも、4年生はワークショップを受け
この劇のクライマックスシーンに参加!
素晴らしい演技を見せてくれました。

保護者の方にもたくさん見に来て頂き
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割りチューリップ植え

今日の昼休み、縦割りで
チューリップの
球根を、植えました。
一つのプランターに12個ずつの
球根を1年生から順番に土に
埋める作業を行い、寒い中でしたが
全部で、32のプランターが
完成しました。
4月の入学式には
きっと綺麗なチューリップが
咲きほこる事だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 新年のごあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで年賀状の書き方を学んで、民泊でお世話になった方へ年賀状を書きました。
思い思いのイラストと文章に加えて、彫刻刀で作った消しゴムはんこをおして完成!

1階フリースペースに掲示しています。また見てみてくださいね!

学習到達度調査

本日、4.5.6年生は、和歌山県の
学習到達度調査がありました。
普段のテストとは、また違った緊張感
を持ち、真剣に取り組む姿がどのクラス
からも伝わってきました。
結果は二月まで、お預けですが
楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校ピカピカ週間

今週金曜日にあやの台小学校の
研究発表会が開催されます。
他校から多くの先生方があやの台小学校の
授業を見に来てくれますので、ピカピカに
輝く学校の様子、子どもたちの様子を
見てもらいたいと思っています。
普段以上に掃除を頑張ってる子どもたちの
姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 点字体験教室

4年生は、先日の車いす体験に引き続き、
福祉の授業の一環として、点字体験教室
を行いました。
たくさんの点字を教えてくださる先生方
に来て頂き、一人ひとり丁寧に点字の打
ち方を学びました。
目に障害を持った時、この点字が大変
役立つこと、また障害を持った人の立場
になり取り組めた貴重な体験でした。
先生方どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 マラソン練習

本日、秋晴れマラソン練習日和でした。
一年生も、二年生もマラソン大会に向けて
一生懸命練習しています。
1kmという、短い距離ですが、低学年の子
にすれば、大変な道のりです。
走っている子の頑張りはもちろんですが、
『ガンバレ!』『ガンバレ!』と応援する
声や姿がまた素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 最近の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生、久しぶりのHP更新です!

一、学活…お楽しみ会

体育館で双方向に捕まえることのできる「サバイバルケイドロ」を行いました。
かけひきが重要で、スピードだけでなくじゃんけんの強さも必要なこのゲーム。
子どもたちもいきいきと取り組んでいました。

二、国語…儀兵衛すごろく

「百年後のふるさとを守る」を読みながら、一人ひとり作ってきたすごろくを使って遊びました。
さいころをふりながら、止まったマスごとに自分の読み取りを発表することで、しっかり交流できました。来週の研究発表会向けて、この読みを生かしていきましょうね!

三、社会…流れ作業を体験!工場の工夫とは?

紙で作って自動車パーツを使って、自動車工場の製造過程を体験!
活動後には、製造する中で大量生産に目を向けて品質を落としてしまいがちになること。
その点で機械化することでその失敗は少なくなることなどに気づくことができました。
席替えをしたらまたしたい!と声があがるこの活動、また学級会でしましょうね!

4年 マラソン大会の練習

4年生はA組B組合同で
マラソン大会の練習を
行いました。
実際に走るコースをAとBが
一緒になって走りました。
少し見学者が多かったことが
気になりますが、みんな本番と
同じように、一生懸命頑張って
走っていました。
本番の日は、応援に、豚汁作りに
保護者の方々のご参加宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校視察

本日、県の文教委員の方々の
学校視察がありました。
テレビ和歌山の取材も入り、
子どもも先生たちも少し
緊張気味!
あやの台小学校の良いところ
をいっぱい感じて下さったこと
だと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 服のチカラプロジェクト終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は5年生が中心になって子供服の回収を行い、半年で16箱もの子供服が集まりました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

本日発送された服は、1月〜2月に難民キャンプへと届けられ、たくさんの笑顔をつくります。

回収は終わっても、問題は解決されたわけではありません。

こんなすてきなチカラを、服だけでなく、さまざまなことのためにつかって、より良い未来へとつなげていきましょう。

6年修学旅行 ラスト

途中体調を崩しかけた子もいましたが、何とか無事、全員で帰校することができました。
二日間の修学旅行、班別自由行動から始まり、さまざまな活動を通して、
また子ども達同士の絆を深めることができたのではないでしょうか。
どの子の笑顔もとても楽しそうで、最高の思い出に残る修学旅行になったと思います。
この修学旅行で深めた絆を大切に、三月の『卒業』に向けて、
みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!

修学旅行には行くことができませんでしたが、ホームページの作成を通して
一緒の時間を過ごす事ができているような気分を味わう事ができ、嬉しかったです(^^)
これにて、6年修学旅行のホームページアップを終了させていただきます。
ありがとうございました。 6年修学旅行ホームページ管理人 岩見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行60

渋滞もなく、順調に帰ってきています。
到着時刻が30分ほど早まりそうです。
保護者の皆さま、よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002