最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:134
総数:414770
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

隅田八幡相撲大会

連休初日、隅田の八幡さんで相撲大会がおこなわれました。
あやの台小学校からもたくさんの子どもが参加し
みんながんばりました。
1位から4位までに入った子どもは、立派な賞状とメダルを頂きました。
4位までに入られなかった子どもたちも、精一杯の力を出して
頑張ってた姿はとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検

3年生で2回目の町探検に行ってきました。今回は、南コースでした。雨の心配をしながらも、無事終えることができました。1回目と比べ距離も長く、チェックポイントも多くなりました。発見カードには7つのチェックポイントを設けました。子どもたちは少し戸惑いながらも、一生懸命地図とにらめっこをしていました。学校に帰って万歩計を確認してみると、約1万歩の距離を歩いていました。みんなへとへとでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会 あいさつ運動

画像1 画像1
月曜・水曜・金曜と代表委員会で7:40〜8:10 あいさつハイタッチ運動をしています!学校が明るく元気になるように・・・大きな声で「おはようございます!」ハイタッチしたがらない子もまだまだいますが、一日を元気いっぱいにスタートできるようにしていきましょうね!!

授業風景2

 4月26日(火)本日もよい天気に恵まれました。
 家庭訪問2日目です。保護者の皆様、宜しくお願いします。

 今日は2年生の授業を紹介します。

 2Aの音楽の授業です。「はしの上で」の歌に合わせて、
 いろんな生き物がはしの上を通ります。おうま、ゴリラ
 こいぬ、ジョージ?など
 子どもたちの意見です。歌を歌っている様子も
 手を挙げ発表している姿もとても楽しそうでした。

 2Bは国語「春がいっぱい」の授業でノートに春の生き物の
 名前と春の絵を描きました。
 みんなノートの字も絵もとてもきれいに書けていました。
 あやの台小学校では、ノート指導にも力をいれたいと
 考えています。ご家庭でも子どもさんのノートを見て
 ほめてあげて下さいね。

 
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭訪問宜しくお願いします。

 本日より三日間、家庭訪問が行われます。
 新しい学年が始まって二週間が過ぎました。
 子どもさんのことで、担任に知ってもらいたいと
思われることは、ご遠慮なくお伝え下さい。
 この家庭訪問を通して、保護者の方々と担任が
よい関係を築き、学校と家庭が手を携えていくことが
子どもたちの成長にプラスになるものだと考えます。

短い訪問時間ですが、どうか宜しくお願いします。

追伸 学校のハナミズキが満開です。

画像1 画像1

PTA総会、学級懇談会、引き渡し訓練のお礼

 PTA総会には200人を超えるたくさんの方に参加いただき、
誠にありがとうございました。
 おかげをもちまして、議事も滞りなく進行し終了できましたこ
とを心より感謝申し上げます。
 また、学級懇談会では、どのクラスもスムーズに学級委員さんを
選出いただきありがとうございました。
 さらに、引き渡し訓練におきましても、保護者のみな様方の
ご協力で無事終えることができました。改善しなければならない
点も多々あったかと思います。お気づきになられたことがありま
したら、ご遠慮なく学校の方までご連絡下さい。

ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観のお礼

 今年度初めての授業参観が行われました。
 たくさんの保護者の方々に学校に来ていただき
 本当にありがとうございました。
 
 子どもたちは、たくさん手を挙げ頑張っていました。
 それぞれの教室で、一つ学年が上がった子どもたちの成長した姿を
 ご覧いただけたことだと思います。 
  
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(火災)

本日、火災が起こったことを想定し、避難訓練を行いました。
「お・は・し・も」の合い言葉のもと子どもたちは、押し合わず、
走らず、しゃべらず、そして戻らず。真剣に避難することができました。

 消防署の方々にもお越しいただき、消火器の使い方や、火災の怖さに
ついてのお話をしていただきました。
 最後に、みんなで「火遊びは絶対にしません」と約束し避難訓練終了!

 明日はいよいよ引渡訓練です。保護者の皆様も訓練への参加
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 お茶会を開こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科でお茶をいれて、みんなで飲んでまったりしました。

お茶を飲んでるだけなのに、なんだか心もほっかほか。みんなで食卓を囲むということは、本当にすばらしい文化であると思います★

笑顔いっぱい、おいしい時間をすごしました!

あや小 みどりの少年団 募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開校当初からみどりの少年団として活動しているあやの台小学校。

今日は結成したての児童会役員がスーパーセンターオークワに行って、1時間ほど募金活動に協力してきました。受け取った募金は国内の緑化、被災地の復興にも使われるそうです。キノピーもいっしょになってがんばってくれましたね。

これからも社会のために活動していきましょう!!

集団下校訓練

 本日、地区別に分かれ集団下校訓練を行いました。
 今日の集団下校を含め、年度初めに災害に対する訓練を
 きっちりと行いたいと思っています。

 今週金曜日には、火災の避難訓練を、
 土曜日には、地震を想定した引き渡し訓練が行われます。
 
 これらの訓練を積むことで、いつどこで災害が起こっても、
 冷静に判断し行動できる力をつけてほしいと思います。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育「短距離走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育もAB合同で行いました。

短距離走のコツとして、自分の中で足を「動かす」意識をもつ練習をしたあと、腕の振りや顔の向きを含めた「上半身の使い方」について考えながら走りました。

スポーツはただやりこめば上達するというわけではなく、どうすればいいのか考えることで、上達がはやくなります。

これからも体と共に脳も働かせながら、体育に取り組んでいきましょう!!

テストの一日

 本日、6年生は全国学力学習状況調査の日でした。
 全力でテストに向き合っている姿が印象的でした。

 同時に4,5年生の市標準学力調査も行われました。
 4年生にとっては、初めての学力調査だったので、
 問題用紙と解答用紙が分かれているスタイルに
 戸惑いながらも頑張っていました。

 4時間続けてのテストでみんなクタクタ。
 大変お疲れ様でした。結果が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食

 今日から1年生の給食が始まりました。
 初めての給食は、みんなが大好きなカレーライス!
 
 給食当番の活動も初めてです。みんなで重い食器や
 食べ物を運ぶことができました。
 配膳も上手にできましたね。

 「いただきまーす」の合図でみんなでおいしく
 いただきました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

迷い犬

 新しい一週間が始まりました。今週も宜しくお願いします。

 昨日、学校に犬が迷い込み、ただいま飼育小屋で保護しています。
 人なつっこい穏やかな犬です。
 本日3時まで学校で預かっています。
 お心当たりの方がいらっしゃいましたら、
 至急学校までご連絡下さい。
 
                 
      学校電話番号 37−4001
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景1

4月最初の一週間が終わりました。
子どもたちもすっかり学校モードに・・・
勉強と遊びのけじめをつけて、毎日の学校生活を過ごすことができていました。
 
今日は3年生の授業風景を紹介します。

3年A組は学級の係を決めていました。大切な係です。責任を持って頑張ることができるためにも、みんな真剣に自分のなりたい係を選んでいました。
3年B組は理科の授業で教室を飛び出し、花や虫の観察をしました。たくさんのきれいな花に囲まれて、観察も楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日児童会役員選挙が行われました。

それぞれにどんな学校にしたいか、そのために自分は何をがんばりたいのかを、熱心にスピーチしていました。応援演説の人も、友達のよいところをていねいに語ってくれました。

演説会が終わった時には、会場にいるだれもが、「だれがなっても文句なし」という気持ちでいたと思います。だからこそ、当選した人は、当選できなかったライバルの分まで、学校をよくしていくんだ、という気持ちをもってがんばらないといけません。立候補者の一人が言っていたように「何事にも、考えて、逃げずに、真剣に」取り組みましょうね!

最後になりましたが、選挙管理委員の12名のみなさん、お仕事ご苦労様でした!!

6年生が読み聞かせを(*^_^*)

 始業前の1年生の様子を見ようと教室を訪問すると(*^_^*)
 なんということでしょう!
 6年生のお兄さんとお姉さんが、1年生の子どもたちに大型絵本で読み聞かせをしてくれていました。
 黙って前のめりになって聞き入ってる1年生の姿がとてもかわいく感じられました。

 入学式から5日目。学校に来るのも不安だったでしょうによくがんばりました。
 ようやく休日が来ます。ひと休憩して来週元気に登校できるよう励まして上げてください。

 いよいよ来週から給食が始まります(*^_^*)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日が選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
選挙管理委員が決まって一週間
休み時間をけずって、選挙に向けて準備をしてきました。
演説の練習もし、いよいよ本番。
立候補する人たち、応援演説をする人たちが、思いをしっかり伝えられるように、そして公正な選挙となるようにがんばりましょう!!

6年生決意表明

 火曜日6年生は、体育館で最高学年としての決意表明会を行いました。
 一人ずつ演台に立ち、両担任、校長先生、教頭先生が見つめる中、
 1 学校全体のために頑張っていきたいこと
 2 この一年で直していきたい弱い面
 この2つの内容で一人ひとりが決意を発表しました。

 担任の呼名に大きな声で返事をし、大きな声で自分の意見を堂々と
 言えました。
 とても頼もしいですね!

 今年一年、あなたたちがあやの台小学校のリーダーです。
 あなたたちの頑張りを心から期待しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002