最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:134
総数:414759
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

運動会が終わって・・・

 運動会が終わって、通常の授業が始まりました。
 疲れもまだあるのかな?6時間授業は、なかなか大変?
 いえいえ子どもたちは元気元気。
 5時間目の様子ですがどのクラスも活発に
 授業に向かっていました。
 1A・2A・3Aの授業の様子です。
 
 明日は短縮5限です。2時頃下校しますので
 保護者の皆様宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会パート1

 平成28年5月28日(土)あやの台小学校第4回の
運動会が無事終了しました。
 入場行進では、隅田中学校の吹奏楽部の演奏で
花を添えていただき本当にありがとうございました。
また、たくさんの保護者の方々、地域の皆様、ご来賓の
方々にお越しいただき誠に感謝しています。
 
 何より、児童の皆さん、素晴らしいがんばりをありがとう!
みんなのがんばりのおかげで今年もまた、よい運動会が
できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会パート2

 ダンスや組体操の紹介です。
 
 やはり運動会のメインですね。
 どの学年も練習を本当によく頑張り、
 本番素晴らしい演技を見せてくれました。
 
 あやの台小学校の「絆」がまた一つ強くなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会パート3

 おやじの会のピラミッドです。
 たくさんのお父さん
 ご参加ありがとうございました。
 
 お父さんのかっこよさが子どもたちや
 お母さん方に伝わったかな?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじピラミッドへの道〜3日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
練習最終日!また参加人数が増えて、23人のおやじ様がふんばってくれました!男性職員も全員参加して、なんと今日の最後には6段ピラミッドも完成!本番に向けてすばらしい仕上がりを見せてくれました。

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

明日の本番に参加してくださる方は午前8時に体育館に集合してくださいますようよろしくお願いいたします!!あと5人ほど参加してもらえると、とても助かります!

準備完了!

 明日はいよいよ運動会!
 よい天気になりそうです。
 皆様のご来校を心よりお待ちしております。
 児童の皆さん今夜は早く休んで下さいね。
 
 応援場所の解放は7時30分からです。
 
 運動会は9時30分スタートです!
 
 宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日が本番・・・先生達からの熱いメッセージ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて3週間にわたる厳しい練習をこえて、6年生は最後の運動会に臨みます。

今までの練習で補助などに加わってくれていた各先生から、がんばってきたみんなに、明日へ向けてのメッセージが贈られました。

特に6年生担任からは「つらいときにも、よくがんばったね」「支え合ってきたことを自信にがんばってほしい」などと心のこもったメッセージが贈られていました。

明日、最高の演技が見せられるように、今日はゆっくり休んで明日に備えてくださいね。

児童会:横断幕ができました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
全力勝負〜笑いあり 涙あり 本気で戦う運動会〜
児童会役員が休み時間をけずり、居残って、一生けん命作ってきた横断幕がついに完成!
明日の運動会で、みんなが気持ちを一つにがんばれるように、と願いを込めてかきあげました。放課後の職員作業で入場門からばっちり見えるように飾ってくれました。

いよいよ明日が本番です。

見に来てくれたみなさんに感動を届けられるようにがんばります!あや小全員の全力勝負にご期待ください!

おやじピラミッドへの道〜2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は18名のおやじさんたちにきていただき、ピラミッドの練習を行いまいた。

一日目に続けて参加してくれた方々に手本を示していただき、今日から参加してくれたみなさんも、あっという間にこつをつかんでくれました。のみこみの早さに「チームオヤジ」の力を感じました。

もともとの予定では4段ピラミッドで終わるはずだったのですが、あまりに力強いおやじさんたちの姿をみて「5段もいけるのでは・・・」と、職員を加えた21人という最少人数での5段ピラミッドにも挑戦しました。そして見事に完成!!

本番に向けてちゃくちゃくと形になりつつあります。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。明日が練習最終日、そしてあさってが本番です。よろしくお願いいたします。

5年 春から夏へ…どんどん高学年らしくなっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のベランダにはかわいいツバメのヒナたちがいます。
親鳥も4羽のひなたちのお腹をいっぱいにしてあげるために、いそがしくエサを運んでがんばっています。
だんだん大きくなってきて、もうじき巣立つのでは・・・と子ども達とわくわくしながら見守っています。

5年生の41人も、それぞれに家庭でのサポートを受けて、学校ですくすくと成長しています。リレーでは自分たちで声をかけ合い、半周を2回走るというハードな内容でも、弱音をはかないで最後まで走りきっています。学習でも、みんなの前で自分の考えを説明して、ともに高まれるようにがんばっています。

春から夏へ、季節が移ります。その分だけ最高学年に向けてのカウントダウンも進んでいきます。学年のスローガンである「自主・自治・自由」を意識して、高学年らしく、これからもっと高まっていきましょう!!

運動会本番に向けて〜オヤジの会☆始動!!〜

暑い日が続きますが、ホームページをご覧いただいている皆様は、お変わりございませんか?
今日は、急遽決まった『オヤジの本気ピラミッド』の第1回目の練習が、本校1階のフリースペースで行われました。平日の夜19:30〜という時間帯にも関わらず、合計14名ものお父さん方にお越しいただくことができました。ご多忙の中、ご来校いただき、練習に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。!!明日のお仕事に響きませんよう、どうぞお体をゆっくり休めてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行練習

 雨が心配されましたが、本日無事、運動会の予行練習が
でき、教師一同ホッとしています。
 開会式から本番と同じように行い、徒競走、リレー、学年ゲーム、
そして表現運動まですべて予行練習を行うことができました。
本日の反省点を踏まえ、改善し、運動会当日は、最高の
競技や演技をサポートできるよう、子どもたちともうひと
がんばりしたいと思います。

運動会まであと3日となりました。
子どもたちの体調管理を宜しくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行パート2

 5・6年生の表現運動を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、5月20日に”あや小ファーム”にさつまいもの苗を植えました。1人ひとつの苗を持ち優しく土をかけていました。どんなさつまいもがなるのか楽しみです。

眼科検診

 5月23日(月)
 運動会の練習中ですが、本日眼科検診がありました。
 1年生から6年生まで順に全校児童が検診を
 受けました。
 6年生もきっちり並び、行儀よく並んで待っている姿は
 さすが最高学年です。
  
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 ALTの先生をおむかえして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガーナ出身のALTの先生が来てくださいました!

はじめに簡単に体を動かして英語の歌でリラックス!ノリノリで歌ってくれるので、こちらも楽しくなりましたね。その後は先生からの自己しょうかいを聞いたあと、自分たちの自己しょうかいもゲーム形式で楽しく行いました。

最後にはいっしょにこの笑顔!!これからの英語の授業が楽しみで仕方ないですね★

運動会まで残り一週間!

 いよいよ、来週の土曜日が運動会です。
 毎日、毎日汗を流し一生懸命
 頑張っている子どもたち、
 今日は、表現運動に頑張っている子どもたちの姿を
 紹介します。

 低学年は、「ひょっこりひょうたん島」
 ♪「苦しいこともあるだろさ、悲しいこともあるだろさ
  だけど僕らはくじけない。泣くのはいやだ、笑っちゃおう、ススメ〜」♫
 あの有名なフレーズを一緒にくちずさみたくなるほど子どもたちは
 元気に生き生きと踊っています。
  
 中学年は、「あやんちゅエイサー」
 沖縄の踊りです。一人ひとり太鼓を手に持ち、全員がリズムに合わせ
 打ちならします。エイサーの歌と太鼓のリズムが心地よく響き合い
 気分は、もう沖縄!

 高学年は、ポッキーのCMでお馴染みの「シェアハピダンス」
 これがまたかっこいい!
  組体操も安全を第一に考え、その中で子どもたちの持っている力が
 十分発揮できるよう、児童も先生も一つになって一生懸命頑張っています。
 本番をお楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(4年)

 運動会まで残り10日をきりました。
 今日は、学年競技の練習です。
 4年生はむかで競争!
 初めての体験で上手にできないグループも
 たくさんありました・・・
 なかなかみんなそろって歩くのは難しいようです。
 そんな時、「右!左!右!左!」
 みんなで大きなかけ声を出しての応援です。
 クラスのみんなが一つになって頑張っている姿がとても素敵でした。
 本番が楽しみですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 ゆでたまごを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は家庭科で調理実習!前回はお茶をいれましたが、今回やゆでたまご+ゆでやさいを作りました!

きれいにできたたまごをお皿に盛りつけて・・・隣に野菜を添えて・・・完成!!おいしくできましたね★

マヨネーズやしょうゆなど、思い思いの調味料をつけて食べていました。嫌いな野菜も食べられた人もいたようです。運動会の練習が忙しい中、和気あいあいと一息つける、そんな実習になりました!

全校練習・表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
全校練習2回目!ずいぶん行進も上手になってきましたが、もっともっと元気にできると思います。一つひとつを「全力勝負」でがんばっていきましょうね!

全校練習の合間に、表彰が行われました。

まずあや小グランプリの表彰。本好きナンバーワンとして2人が児童長から賞状を贈られました。

次にドッジボール大会の表彰。出場した3チームがいずれも好成績を残し、中でも5年生のチームは見事優勝を果たしました。

みんなのがんばりをこれからも響かせ合っていきましょうね!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002