最新更新日:2024/05/10
本日:count up76
昨日:177
総数:415903
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

5年 お米の発芽・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
もみまきをしたところから芽が出てきました。5年生以外の子どもたちも興味津々で中岡さんのまわりに集まってきました。

中岡さんはお米についていろいろ教えてくださったあと、校長先生と学校周辺の草刈もしてくださいました。ありがとうございます。

苗はおよそ6cmほどに育ったら、太陽にあてるそうです。それまでは手作り温室の中で育てていきます。

5年 自分のために学び、人のために生かす!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では授業でも自主的に、そして自治的にみんなで解決していく学習を大切にしています。今日は漢字の成り立ちについて、漢字の仲間わけをしました。一つひとつの文字にも歴史がつまっていることが分かりましたね。
こうした学びは自分の人生を豊かにするためのものです。がんばればがんばるほど、自分の可能性が広がっていきます。

また運動場の草取りも行いましたが、一輪車に満タン3杯もの草をぬき、運動会に向けて気持ち良く演技のできる環境整備に汗を流しました。終わった後も少しの時間をみつけては草をとる人もいて、人のためにがんばることの良さを体で感じていることが素敵でした。
学習したこと、自分のもつ力を誰かのために生かしていくことができる。それが何より素晴らしいことだと思います。

高学年として、「自分のために学び、人のために生かす」ことを意識して、これからも取り組み続けましょう!

飼育委員会の活動

飼育委員会によるウサギの餌やり活動が始まりました。
5月16日(月)より、オークワさんのご厚意のもと
ウサギの餌に、野菜をいただくようになりました。
飼育委員会の4年生が、本日オークワさんに野菜をもらいに
行き、一輪車いっぱいの野菜をいただいてきました。
とても親切にしていただき、本当にありがとうございました。
これからもどうか宜しくお願いします。

ウサギの餌の保管用に、冷蔵庫を探しています。
もしご家庭に、あまっている冷蔵庫がありましたら、学校まで
ご連絡下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生ドッジボール大会

5月14日、第17回小学生ドッジボール大会
が県立橋本体育館で開かれました。
あや小から3チームが出場し、3チームとも素晴らしい
成績を収めることができました。
中学年の部 優勝
高学年の部 優勝、第3位
あやの台小学校の子どもたちの運動能力や体力が
益々アップするようこれからも色々なスポーツの
大会にチャレンジし頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 歩行指導

 5月13日(金)
 1年生は体育館で、交通指導員さんから、
 歩行指導を受けました。
 信号機のある横断歩道、信号機のない横断歩道
 踏切、いろいろな場面を想定し、右、左、右と
 安全な横断の仕方を学びました。
 学んだことをしっかりと頭に入れ、絶対に交通事故に
 あわないようにして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あや小にウサギがやってきた!

 水曜日の全校集会で、校長先生から
 「あやの台小学校に新しい仲間が増えました!」
 という紹介のもと、西部小学校から2羽のウサギがあや小にやってきました。
 とても愛らしいかわいいウサギです。休憩時間には、飼育小屋に
 たくさんの子どもたちが集まっています。
 また一度、親子で見に来て下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 もみまき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あや小の5年生といえば「お米づくり」ですよね。

今日はお米作りスタートの記念すべき第一日。お米の先生方に来ていただいて、お米の大切さについて、コメ作りのポイントについて教えていただきました。自分たちにとっては今日のもみまきがスタートですが、お米の先生方は今日のためにたくさんの準備をしてくださっています。

そのあたりも考えながら、子どもたちは一生懸命もみまきに取り組みました。どれくらいのお米が収穫できるでしょうか・・・楽しみですね★もみまきをした苗箱は、そのままでは発芽しません。発芽しやすい温度にすることが大切です。そこで、体育館前の日当りのいい場所で発芽をさせるための簡易温室を作ってくださったので、その中であたたかくして発芽を進めます。

さぁ、どんな風に大きくなるのかな?楽しみに観察していきましょう★

エコライフ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
エコライフ紀北に見学に行きました。家で出しているゴミが、燃やすだけでなく分別することで、リサイクルしてバケツや服などに生まれ変わることを知りました。また、燃やした時の熱で発電したりお風呂のお湯になったりきれいな空気にしていたりと、いろんな工夫に「へえ〜。」と、びっくりすることも多かったです。自分達もゴミを分別して、できるだけゴミを減らそうという気持ちになった1日でした。

5年 植物が成長する条件は・・・?

画像1 画像1
種子が発芽する条件を実験・観察を通じて学んだ5年生!!

次は植物が成長する条件を調べていきます。日光は必要なのか・・・肥料は必要なのか・・・実際に育ててみて、結果を比べて学びます。

休み時間に何も声をかけなくてもお世話をしようとベランダに行ってくれる優しい心の5年生。本当にすてきです。その笑顔でたくさんのことを学んでいきましょうね★

あさがおの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は5月11日にあさがおの種まきをしました。わくわくしながら種をまきました。何度も水やりをするなど興味津々です。何色の花が咲くのか楽しみです。

児童会集会:第一回あや小グランプリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の児童会役員を中心に、代表委員会にも協力してもらいながら考えてきたこと、決まったことを、自分たちから全校児童に伝えました。

そして、集会の中で行った「あや小グランプリ」とは、あや小の子どもたちの中から、隠れたナンバーワンを探し出して、みんなの前で輝いてもらいたい、という児童会役員の願いのこもった活動です。第一回の今日は、「本好きナンバーワン」決定戦を行いました。中学年で4人、高学年で2人の出場者が、それぞれにおススメの一冊を紹介してくれました。
それを聞いて一番読みたくなったものを、教室にもどってから3〜6年生に投票してもらい児童会で集計しました。一番読みたい気持ちにさせたグランプリは誰のもとに輝くのでしょうか。

結果発表は来週月曜日です!!

5年 初めての・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は初めての組体操・・・うまくできるかな。気を付けひとつにしても、それは表現の一部であることを意識して、ていねいに演じていきます。上は下を、下は上を、それぞれに思い合いながら一つの物を作っていく。そうした中で支え合うことの大切さを学び取ってほしいと思います。

 休日にも学校に来てダンスを考えてくれた実行委員さんがかっこいいダンスを教えてくれています。さすが6年生。その背中に少しでも追いつけるように、また、6年生にとって最後の運動会をすばらしいものにできるように、5年生もしっかりがんばりましょう。 

5年 春の社会見学〜花王エコラボミュージアム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候には恵まれませんでしたが、5年生は欠席ゼロで隅田駅から和歌山駅へと出発し、花王エコラボミュージアムに社会見学にいってきました!

「生産者と消費者が、力を合わせて一緒にエコに取り組んでいきたい」という花王さんの願いは、5年生にとって非常にありがたいことで、「よりよい環境の地球を未来に残そう」という総合学習のめあてを達成するために、一生懸命いろんなことを学んできました。機械化された工場のすごさ、温室で育った本物のヤシ、家事の中でできるエコの実験などたくさんのことを教えてもらいましたが、特に子どもたちの反応が大きかったのは、日本全国が水の無駄をなくすことができれば、大量の水を節約することができる、というお話だったように思います。
みんなから「えー!!」という驚きの声があがるくらい心に残る学習となりました。

教えてもらったことをおうちで生かしていきましょうね!!

5年 春の社会見学〜みんなでお昼ご飯〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花王エコラボミュージアムさんからはバスで和歌山大学付属小学校さんに移動。晴れならば、和歌山城で食事をする予定でしたが、無理をお願いして、部屋をお借りしました。

お借りした部屋は災害時に避難する際に使われる場所であることなども教えていただき、勉強になりましたね。おかげで雨にぬれずにおいしくお弁当をいただけました。ありがとうございました。

お弁当はちゃんと一人ぼっちが出ないように自分たちで声を掛け合ってすごせていました。お菓子も食べてにこにこしていました。でもやっぱりおなかが膨れて、帰りの電車はぐっすり眠っている人もたくさんいましたね。

とにもかくにも、全員が休まずに最後まで過ごせたことが何よりうれしかったです。今日一日の学びを振り返り、明日からの学習や生活に生かしていきましょう!

5年 学校かしきりの一日

画像1 画像1
画像2 画像2
他の学年がみんな遠足に出かけたので、いつもにぎやかな学校は5年生41人だけでした。お昼ご飯をフリースペースでみんなで食べたり、お楽しみ会でワイワイさわいだり、ふだんできないことを思いっきり満喫しました。楽しかったですね!

また、理科で育てている作物を土に植えかえる作業も行いました。植物も一つひとつが命であることを意識して、責任をもって育ててほしいと思います。

6年生春の遠足@紀伊風土記の丘PART1

小雨が降り続く中、6年生は和歌山市にある「紀伊風土記の丘」に行ってきました。
雨天に加えて、行きは他の小学生も重なり満員電車。。。
疲れもたまっていたことと思いますが、目的地に到着してからも、坂道の多い「古墳巡り」やハードスケジュールの中での「勾玉作り」など、みんなよくがんばってくれたと思います!!(*^_^*)
今日は遠足の思い出を振り返りながら、あったかいお風呂に入ってゆっくり休んでくださいね♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生春の遠足@紀伊風土記の丘PART2

引き続き、紀伊風土記の丘での様子をお伝えします♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生春の遠足@紀伊風土記の丘PART3

集合写真と古墳巡りの様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生春の遠足@紀伊風土記の丘PART4

古墳巡りと勾玉作りの様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
春の遠足、電車を降りるとぽつぽつと顔に雨が・・・。でもしばらくすると雨はやみ運動公園に到着。まずは、遊具で楽しく遊ぶことができました。お昼は、県立体育館のアリーナをお借りし、お弁当やお菓子を食べました。帰りは、雨にも負けずぬれながらもしっかり歩くことができ、雨の遠足もまたいい思い出になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002