最新更新日:2024/05/10
本日:count up33
昨日:89
総数:416195
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

4年生 宿泊研修11

 さあ、宿坊へ出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 宿泊研修10

 森林散策の様子です。
 みんなで集合写真!
 ハイ、チーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 宿泊研修9

 みんなの力を合わせて!
やっと大きな木が倒れました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 宿泊研修8

画像1 画像1
 間伐体験の様子です。
画像2 画像2

4年生 宿泊研修7

 これから、A組、B組に分かれ林業体験の
 スタートです。
 間伐体験、森林散策
 林業についてしっかり体験し学んでくださいね。
 
 高野の山は涼しいのかな?
 あやの台は大変な暑さです・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 宿泊研修6

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 宿泊研修5

 おいしいカレーができました。
 みんないい顔してますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 宿泊研修4

 順調にカレー作りは進んでいます。
 
 火おこしグループ頑張って!
 やけどしないようにね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 宿泊研修3

 只今、カレー作りが始まりました。
 学校で予習をしているので大丈夫でしょう。
 おいしいカレーを作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 宿泊研修2

 全員無事高野へ着きました。
画像1 画像1

4年生 宿泊研修1

 7月7日(木)8時35分
 4年生64名、元気に学校を出発しました。
 みんなおもいっきり楽しんできてくださいね!
 そして明日、思い出をいっぱい持って
 元気に帰ってきてください!
 
 朝早くからお見送りに来てくださいました
 保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は七夕です。そして・・・

 明日は七夕です。みんなどんな願いを書いたのかな?
 
 そして、いよいよ明日から4年生の宿泊研修in高野山
に出発の日です。
 
 宿泊研修の様子をリアルタイムにアップする予定です
のでお楽しみ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 研究授業

 本日、2年A組で研究授業が行われました。
国語の授業です。
 本校の研究主題は、「楽しく豊かに学び合い、
意欲的に活動する子どもを育てる」です。その
主題の通り2Aの子どもたちは、みんな楽し
そうな表情で授業を受け、活発な意見もたくさ
ん出ていた素晴らしい授業でした。

 たくさんの先生に参観され少し緊張したかな?
最後の写真は、授業が終わった後の様子です。
2Aのみんな、大変よく頑張りました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カモが再び放鳥されました。

 ご心配をおかけしました。
 ポポとクロです。
 ポポ・クロの一世は田んぼに放鳥後三日目、
 姿を消してしまいました。
 原因は未だにわかっていません。
 
 子どもたちは、悲しみました。そして命について
 真剣に考えました。もう飼わないほうがいい!
 そういう意見もでたそうです。子どもたちの葛藤の
 結果もう一度、何とかカモを育ててみたいというこ
 とになり、新しいポポとクロが田んぼに放たれました。
 
 校長先生を先頭に先生たちは、ネットの隙間を無くし
 天井にも防鳥ネットをはり、鳥や動物から守れるよう
 一生懸命にネットを整備しました。今回たくさんの方々
 にもお世話になりました。
 先生たちも真剣に小さな命に向き合っています。
 ポポとクロの成長を一緒に見守ってください。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 メッセージボード作り

画像1 画像1
電動糸のこを使ってきり、絵の具を塗り、ニスを塗ってようやく完成!かわいいメッセージボードができました!

夏休みに出かけるときにこれを使って、どこにいくか、誰といくか、いつ帰る予定かをおうちの方に伝えられるようにするなどして、有効に使っていきましょう!!

探検クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は楽しみなクラブ活動の時間です。
探検クラブは、ちょうどグランドの東の下にある落合川
に生物の観察に行きました。
 学校から少し下りたところに、自然いっぱいの川が
あることにびっくりです。すごくきれいな川とは
言えませんが、この川の環境を見て、探検クラブの
子どもたちは、学んだことは多いと思います。
 
 今度は、川の水質調査もやってみたいですね。
 

月曜日の朝

 新しい一週間の始まりです。
 先週は、五つ程度の開花でしたが、
 今朝、多くのヒマワリが咲いていました。
 また、一年生の朝顔もきれいに咲いてます。
 元気な子どもたちの登校を、たくさんのヒマワリや朝顔の花がお出迎え!
 そんな一日の始まりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 カレー作り

 本日4年生は学校でカレー作りをしました。
来週の木曜日から、4年生は高野山に一泊二日で宿泊研修
に行きます。今日のカレー作りはその時の練習です。
 カレーグループ、飯盒グループ、火おこしグループに
分かれ、それぞれの仕事を頑張りました。みんなの力が
合わさり、とってもおいしいカレーができました。
本番の高野山研修でも頑張って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5A あや小フェスティバルまであと10日!

画像1 画像1
準備を進めているあや小フェスティバル!

今日はポスターチームが考えた、当日までの連さいまんがを低学年の教室に配って回りました。このまんがは、本番を楽しみにむかえてほしいという願いをこめて、一生けん命つくってきました。

楽しんで読んでもらえますように。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002