最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:165
総数:415996
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

5年民泊体験学習18

全員エプロンに着替えて、
こんにゃく作りをしています。

とろとろのこんにゃくを
整えるのは大変そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年民泊体験学習17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにゃくづくり体験

ミキサーでまぜたあと、魔法の粉をハンバーグづくりの要領でぱんぱんお手玉!
はじめはなんだか、酢のようなにおいがしたり、明太子のようなにおいがしましたが、最後にゆでているとだんだんこんにゃくのにおいがしてきました。

5年 民泊体験学習16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日目スタート。子どもたちがぞくぞくと民泊先から帰ってきています。
笑顔いっぱい、楽しんできたようです。

大きな声でにぎやかにもりあがっています。

5年民泊体験学習15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民泊の様子その3

テンションが上がりすぎていて心配なおうちもありましたが、それだけ楽しんでいるということですね。
明日合流したらきっと楽しい思い出をたくさん話してくれるんでしょうね!

今日のホームページ更新はこれで最後です。また明日からよろしくお願いします!

5年民泊体験学習14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民泊の様子その2

ご飯を食べるだけじゃなくて、料理をしたり、飯盒炊飯をしたり、工作をしたり、いろんな体験をしている様子が見られました。
いつもは見せない弾けた笑顔が見られました。

5年民泊体験学習13

民泊の様子その1

楽しんでます、もう馴染んでしまって、まるで家族のようです!
民泊サイコー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊研修in紀美野 12

一晩よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊研修in紀美野 11

一期一会を大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊研修in紀美野 10

民泊へ出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊研修in紀美野 9

いよいよ民泊スタートです!

対面式で自己紹介してくれたみなさんの
優しそうな笑顔が、緊張していた子どもたちを
ホッとさせてくれました。

校歌もしっかり歌い、はじめのあいさつも
きっちりできました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊研修in紀美野 8

燻製体験

まさか段ボールで燻製ができるなんて。。。

ドキドキワクワクしながら作っています。

チーズ、ソーセージ、ちくわ、卵を燻製にします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 宿泊研修in紀美野 7

燻製の待ち時間に、

星座盤作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊研修in紀美野 6

シュロのはえたたきづくり

シュロの葉っぱと3本の糸で、あら不思議、素敵なはえたたきが完成!

昔の人の知恵はすごいです。お土産ができてよかったですね!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

追加 あゆの塩焼き

画像1 画像1
昼食(おにぎりとあゆの塩焼き)

一人4匹食べた人もいました、なかには「頭がうまいっ!」
なんて言っている子もいました。

5年 宿泊研修in紀美野 5

お昼ご飯は

アユの塩焼きとおにぎりです。

自然の中で食べるアユは最高!

昼食後、ソーセージやチーズの

燻製作りをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊研修in紀美野 4

葉っぱで工作の様子です?

先生たちがテープで

縛られているのは

何でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊研修in紀美野 3

川遊び、あゆつかみ

なんと奇跡の晴れ!

川遊びもできました。

あゆもつかんでご飯ができるのを楽しみに、

今からシュロの葉っぱで工作をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊研修in紀美野 2

無事紀美野町に到着!

開会式

紀美野町の方からのあいさつ
「思い出をたくさんもって
大人になると、思い出が力になる。」

児童代表あいさつ
コミュニケーションをとっていきたい。

などの開会式が行われたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊研修in紀美野 1

5年生41名全員、本日8時に
学校を出発しました。

1泊2日の宿泊研修、
泊は、民泊です。
紀美野町の方のやさしさに
いっぱい触れ合えることだと
思います。
思い出たくさん作って
帰ってきてくださいね。

お見送りに来て下さった
保護者の皆様
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後ふれあいルーム

本日のふれあいルームは、
ペットボトルロケット
作りでした。
あいにくの雨、グランドで豪快に
飛ばすことはできませんでしたが、
小雨の中、なんとかロケットの発射
ができて良かったです。

ご指導いただいた講師先生方
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002