最新更新日:2024/04/26
本日:count up129
昨日:115
総数:414745
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

中学生の職場体験学習

本日より3日間、隅田中学校の2年生5名による
職場体験学習が始まりました。

初日ということでみんなかなりの緊張気味!
職員室でのあいさつの後、
1年生から5年生までそれぞれの教室に入って
授業の様子や先生の仕事を見学しました。
みんなあやの台小学校の卒業生です。
すぐに小学校の生活に馴染み、小さな子どもたちと
仲よく遊んでいる姿が印象的でした。

午後からは、全員2年生の町探検に引率者として
かかわり教師の仕事を体験してくれていました。

残り2日、教師の立場から見る世界をいろいろ体験し
良い学習にして下さいね。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学年でチャレンジ!合唱とリズム表現!

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で学んだことを生かして、来週の集会で合唱とリズム表現を発表します。

それに向かって今週の音楽はA組、B組の合同音楽!ろうかで聞いているとCDをかけているのかな、と思うくらい美しい歌声が響いていました。リズム表現は元気いっぱいで楽しさが思いっきり伝わってきます。

本番まで一週間を切りました・・・がんばっていこう!

4年 ボランティア体験フェア

本日、4年生の代表者4名は
橋本市保健福祉センターで開催された、
ボランティア体験フェアで、福祉学習
4年生のESDの取組でもある
『やさしさプロジェクト』
の発表をおこないました。
あやの台、紀見、西部の3校の先頭で
とても緊張したと思いますが、
みんな落ち着いて素晴らしい
発表が出来ました。福祉学習で
学んだことをこれからも4年生
みんなで大切にしていって下さいね。
発表が終わったあとは、
毎年恒例となっているうどんを
みんなで頂きました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共育ミニ集会 取組発表

本日、隅田中学校区共育コミュニティ『共育ミニ集会』に6年生の代表6名で参加してきました。
パネルディスカッションを聴いた後、いよいよそれぞれの学校の取組発表です。
あやの台小学校は、6年生が取り組んでいる防災について発表しました。
主に防災キャンプや防災運動会について皆さんに聴いていただきました。
また、6年生みんなで作った模造紙もたくさんの方にご覧いただけて良かったと思います。
発表を頑張った6名の皆さん、よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土・日の行事の案内

1月28日の土曜日には
隅田中学校区青少年健全育成会議
「共育ミニ集会」が隅田小学校で
開催され、あやの台小学校からも
6年生代表者6名が防災教育の
取組についての発表をします。

29日の日曜日は
ボランティア体験フェアが
橋本市保健福祉センターで
開催され、4年生代表者4名が
福祉体験活動について発表します。

時間がとれる方は、ぜひ見学に
行っていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ注意報

橋本市内の学校でインフルエンザによる
学級閉鎖が出てきました。
あやの台小学校でも、先週は5人
今週は新たに3人と徐々に人数が
増えてきています。
本日も「熱っぽい」という理由で
保健室にやってくる児童が多く、
保健室は満員状態でした。
体調の優れない児童の皆さんは
土日にゆっくり休んでしっかり
栄養を取って元気になって下さいね。

写真は今日の業間運動です。
みんなで8の字跳び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 交流会

1年生は来年度、4月に入学される新入児の
みんなを招待して交流会を開きました。
最初は、全員で校歌を歌ってのお迎えです。
その後、グループに分かれ、自分たちで作った
楽しいゲームで一緒に遊びました。
少しお兄さん、お姉さん気分になった
1年生の子どもたちでした。

新入児のみなさん、4月あやの台小学校への
ご入学を心待ちにしています。

本日は、保護者の方や園の先生方、
引率ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隅田中学校部活動体験 part2

どのクラブも活気があって、楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隅田中学校部活動体験 part1

本日の午後、6年生は隅田中学校で部活動体験を行いました。
中学校の先輩達からのクラブ紹介を聞き、興味のあるクラブに分かれて体験しました。
どのクラブの先輩達も優しく、親切に教えてくれていました★
6年生の皆さんもぜひ見習いたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び楽しかったね

今日も朝から雪が降り、みるみるうちに
学校中雪景色に変わりました。
こうなれば、子どもたちの大好きな
雪合戦や雪だるま作り!
登校してきた子どもたちが次々と
運動場に出てきて楽しく遊んでいました。
普段なかなか積もらない雪です。
今日の様にたくさん積もった時には
みんなで雪遊びがいいですね。
楽しい経験ができたと思います。

でも、風邪をひかないように
児童の皆さん気を付けてください。
それと、雪が積もった日には、
替えの靴下の用意も忘れずにね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が降って来ました

朝から雪が降りとても寒い一日と
なりました。
業間運動では、雪の降る中、
寒さに負けずみんなでランニング
です。じっとしてると寒いから
おのずと体が動きました。
その後は、どの教室もストーブが大活躍!

明日も雪になりそうです。
気を付けて登校して下さいね。







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 二分の一成人式

本日、4年生はたくさんの保護者の
方々に祝福され無事二分の一成人式
を迎えることができました。
本当におめでとうございます。
この儀式を行う事で、子どもたちは
親に感謝し、また気持ちを新たに大人
への折り返しが出来た事だと思います。
保護者の方々にとっても、子どもの
成長を実感し、さらに愛おしく思えた
式になった事でしょう。
これからも、子どもたちの素晴らしい
成長を楽しみにしています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 二分の一成人式 2

ぼくたち、私たちは
こんなに大きくなりました。

今まで育ててくれて
本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしく
お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あや小飼育小屋

厳しい寒さが続きますが、動物たちは
とても元気です。
飼育委員さんが毎日世話をしてくれてる
おかげかな?
飼育小屋は、あや小みんなの心が癒される
素敵な場所です。
ウサギさんカモさんいつまでも
元気にいて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の業間運動

今日の業間運動は、縄跳びでした。
大変寒い中でしたが、天気は快晴で
とても気持ち良く運動ができたと
思います。
縄跳び大会に向けて、みんな一生懸命
頑張っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 児童玄関で野菜販売中です

画像1 画像1
無人販売を今週実施しています。50円で大根が買えます。無農薬野菜をぜひお買い求めください。

6年 がん教育

6年生は、紀和病院の梅村先生をお招きし
がん教育の授業を受けました。

○がんの発症の原因の70%は、自分たちで予防できる
(バランスの良い食事・適度な運動・タバコを吸わない)
ということ
○そして残りの30%はがん検診などで早期発見・治療が
できるということ
○そしてがんにかかった人たちに対しては「思いやりの
気持ち」が大切だということ等々...

短い時間ではありましたが、本当にたくさんのことを教えて
いただくことができました。本日、講義を聞かせていただいた
6年生の子どもたちは「がん教育のパンフレット」を自宅に
持って帰っています。おうちでも、それらを見ながらがんに
ついて話し合う機会を設けていただければ幸いです。

最後になりましたが、本日お忙しい中ご参観くださった
保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字博士試験

本日、3年生から6年生まで
漢字博士試験が行われました。
冬休み前から、たくさんの練習問題を
こなし今日の本番に臨みました。
さて?結果は?
楽しみですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間運動スタート

本日より、業間運動が始まりました。
2時間目のロング休憩を使って、全校
みんなで元気に運動する週間です。
今日1回目は、グランドをみんなで
走りました。
先生たちも子供と一緒に
なって走っています。ファイト!

体を動かした後は、子どもも先生も
みんな爽やかな笑顔でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 高齢者疑似体験

4年生は、お年寄りの方々の身体を
実際に体験し、高齢者の方々の苦労や
思いを理解し行動できるようにと
高齢者疑似体験に取り組みました。

手足に重りをつけ、身体を動かしたり
ゴーグルをつけ、視界を狭くし歩いたり
軍手をつけ、お箸を使ったりお金を数えたり

身体を動かす事に苦労することの
体験を行いました。

4年生はこれらの福祉の学習で
人を思いやる優しい心が
育まれています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002