最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:134
総数:414761
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

5年 キッズサポートスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
警察本部からゲストティーチャーがきてくださって、イジメの何が、どう悪いのか、紙芝居などを使って具体的に説明してくれました。

ふだん見逃してしまっているような「小さな悪意」を、正しい心でおさえることの大切さについて学べました。ありがとうございました。

本日アンケートを配付しています、ご家庭でも話し合っていただき、より安心して過ごせる学校・地域作りにご協力ください。 よろしくお願いします。

2年 キッズサポートスクール

2年生も両クラス、キッズサポートスクールの
授業を受けました。
まずは、社会にはルールがある事を学び
なぜ人の物を勝手に取る事はいけないのか
について、しっかりと学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 あやフェスがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年のみんなが笑顔になれるような出し物をつくろう

そのテーマのもとで、一人ひとりが力を出し合って、がんばりきることができました。

5年A組の「スーパーもぐらたたき」は、2会場を使っての大がかりな出し物になったため、一人ひとりの役割も大きく大変そうでしたが、お客さんの笑顔をエネルギーにしてがんばっていました。

5年B組の「進撃の巨人」では、手が足らないところを見つけては、自分の役割ではなくても手助けをして協力し、低学年の子どもたちをやさしく導いてあげてがんばっていました。

どちらも高学年らしい成長が見られて、誇らしく思いました。
あと3日で夏休みです。夏休みを経て、また新たな成長があることが今から楽しみでなりません。

5年生のみなさん、3週間の準備期間、本当によくがんばりました!

あや小フェスティバル

暑い暑い夏の一日、あや小フェスティバルが盛大に開催されました。
4年生から6年生そしてはばたき学級と各クラス工夫を凝らした
催しを考えお店を出してくれました。1年生から3年生までは
それぞれのお店にワクワクドキドキしながら出かけ体験です。
とっても暑かったけど、とっても楽しい2時間を全校みんなで過ごせた
ことだと思います。クラスやあや小みんなの絆を深めること、また、
大きな学年の子は小さな学年の子たちを楽しませてあげる。
縦や横のつながりを大切にした行事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社長さん来校

画像1 画像1
会社活動に向けて、現在橋本市で社長として活躍されている3人のに来ていただき、お話を聞かせてもらいました。
どんな会社か、その仕事をするきっかけは何か、大事にしていることは何かという話をしてくれました。
また、誰が見ていなくても一生懸命人のためにすること、当たり前のことをきっちりとやること、社長が何でもできるわけではなく仲間と協力することが大事という言葉が印象的でした。
これからのエコマートに生かしていきます。ありがとうございました。

ひまわり開花

みどりの日にみんなで蒔いたひまわりが
ようやく花を咲かせました。
今年は、根腐れや葉っぱの痛みなど、
あまり良い成長では無かったのですが、
立派に花を咲かせてくれたひまわりに感謝です。
まだまだこれからたくさんのひまわりが
頑張って花を咲かせてくれることでしょう。
みなさん応援してあげてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

七夕の日

本日は七夕の日です。
全校みんなで願い事を書きました。
今年は大階段に飾っています。
みんなの願い事が叶いますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 宿泊研修 2日目 6

画像1 画像1
みんなで、いただきます。

4年生 宿泊研修 2日目 5

みんな、いい顔をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 宿泊研修 2日目 4

飯ごうでご飯を炊きました。カレーもできました。
みんなで、配膳しています。
なかなかの出来栄えです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 宿泊研修 2日目 3

いよいよカレー作りです。
説明を聞いて、これから、取りかかります。
時折、小雨が降ってますが、屋根のある施設なので安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 宿泊研修 2日目 2

朝、降っていた雨が上がり、宿泊先の上池院さんにお礼を言って、出発です。
画像1 画像1

4年生 宿泊研修 2日目 1

元気に朝を迎えました。
朝ごはん、みんなそろって、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 実習は楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、地域のサポーターさんたちのお力を借りて、実習に励んでいます。

1 小物作りの実習

それぞれに思い思いの作品をつくりあげることができました!なかには作った小物入れやペン入れを学校で使っている人もいます。お気に入りの作品ができてよかったね☆

2 お茶の実習

日本の心とも言うべき、緑茶をいれる実習をしました。茶葉も2種類用意して飲み比べをして、楽しく、おいしく学ぶことができました。

3 ゆでたまごの実習

ストップウォッチで時間をはかりながら・・・おなじ卵でも、調理の一工夫によってこんなにも味わいがちがうのだと驚きながら、おいしく食べることができました。


夏休みまで、残すは青菜をゆでる実習です!

4年生 宿泊研修 11

ムササビウォッチングに奥の院へ行きました。
高野山森林組合の方から、ムササビについて教えていただいた後、静かに待ちました。
みんな、本当に静かに待てました。
すると、巣穴からムササビが現れました。
滑空するところも見ることができました。
写真では分かりにくいですが、懐中電灯を当てたところにムササビがいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 宿泊研修 10

みんなそろって、夕食です。
感謝して、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 宿泊研修 9

1日目の体験を無事に終えて、全員元気に宿泊先の上池院に到着です。
元気に挨拶して、部屋に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 宿泊研修 8

林業体験が終わりました。
ノコギリを使って木を切り、ロープで木を思いっきり引っ張るという力仕事!
木を倒したときの喜びの声が、大きく響き渡っていました!


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 宿泊研修7

お弁当を食べた後、林業体験に来ています。
ふわふわの山の土の上を歩いて山の中に来ました。
間伐について説明を聞いた後、実際にノコギリを使って木を切ります。
倒す側の切口を、受口、反対側を、追口と言うそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 宿泊研修 6

極楽橋から不動坂を登りきって、全員元気に女人堂に到着しました。
これから、バスで高野山森林公園に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002