最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:134
総数:414792
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

2年 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目にプール開きをしました。

笛の音や先生の話をよく聞いて、行動することができました。

水中かけっこやかに歩きを笑顔でしていました!

自由水泳では、友達と仲良く水遊びをしていました。

4年 プール開き

今日の3時間目、プール開きがありました。

天気も絶好の水泳日和だったおかげで、とても楽しそうに泳いでいました!

自分の目標に向かって、少しでも泳ぎが上達するよう頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日、1年生を学校探検に連れて行きました。

1年生を連れて行く役と、教室の説明をしてシールを貼る役にわかれて行いました。

お兄さん、お姉さんらしく、1年生を優しく案内していました。


1年 がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で、がっこうたんけんに出かけました。

2年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんに連れられて、学校のあちこちの教室を見て回りました。

図書室に行く以外に二階にあがったことがなかった子たちも多く、いろんなことを見聞きして、楽しく学ぶことができました。

梅ジュース作り

6月14日、15日と2日間、梅ジュース作りを体験しました。

「梅をはじめて見た!」という声も多く、梅の香りや触り心地を堪能していました。

ビンに梅、砂糖、梅、砂糖の順番で入れ、教室に置いています。

みんなで梅ジュースを飲める日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 カモの放鳥!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カモちゃんたちの名前が決まりました!

ボブとモッピーです。先輩のポポと一緒に朝晩はカモのお部屋で過ごしています。

今日から田んぼデビューもして、昼間は一生懸命に田んぼの中を遊び回っています。

子どもたちもうっとりして「かわいい・・・」と見つめていました。

カモちゃんも、イネも、大切に育てていきましょうね!

第二回エコマート 畑委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑委員会で収穫した野菜を販売しました。

わさび菜、大根、レタスです。

今日は時間がなくて洗わないままでした、すいませんでした。

今回もたくさんの子どもたちが店に並んでくれて、あっという間に完売しました。

売り上げたお金は貧しい生活で苦しんでいる世界の子どもたちの支援に使わせていただきます。

来週は5年生がエコマートを開催しますので、そちらにもご協力よろしくお願いいたします。

PTA研修部 給食試食会&あや小カフェ

本日1年生の保護者の方々対象にPTA研修部主催の
「給食試食会」と「あや小カフェ」が行われました。
たくさんの1年生の保護者の方々に参加いただき、
どちらの会も盛大に無事終えることができました。
給食試食会では、お母さん方に子どもたちと同じ
ように給食当番まで体験していただきました。
お母さん方が子どもだったころをなつかしく思い
出されたのではないしょうか?
その後、子どもたちの給食の様子を参観いただき
最後は、給食センターの方々のお話で終了しました。

試食会の後は「あや小カフェ」!
研修部の方々が中心に井戸端会議的な楽しい
おはなし会を開いていただきました。
7月10日第2回の開催が決まりましたので、
次回は1年生の保護者の方に限らずたくさんの
方々のご参加をお待ちしております。
詳細は後日プリントにて案内いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

いよいよ来週から水泳の授業が始まります。
そこで本日、6年生がプールをピカピカに
掃除してくれました。
1年生から5年生のみんながきれいなプールで
泳げるようにと、一生懸命頑張った6年生です。
そして、いつものように仕上げは先生たちの出番です。
先生たちもみんなが気持ちよく泳げるようにと
一生懸命頑張りました。
来週の月曜日から水泳が始まります。
そろそろ水泳の用意をしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト

爽やかな天候のなか、縦割りグループで
スポーツテストを行いました。1年生に
とっては初めてのスポーツテストです。
6年生の子たちは低学年の子たちに優し
く教えながら活動していました。
スポーツテストが終わった後も、縦割り
で一緒に遊ぶ姿が微笑ましく感じました。
昨年度のあやの台小学校児童の課題は、
ボール投げと50m走でした。今年度は
少しでも向上していることを願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 カモちゃん来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週金曜日に放鳥予定のカモちゃんが来校!

それに向けて田んぼに獣よけネットを設営しました。

有志でたくさんの子どもたちが居残って作業してくれたおかげで、しっかり設営することができました。準備にお手伝いに、たくさんご協力いただいた池尾さん、ありがとうございました!!

5年 カモちゃん来校2

出来上がった田んぼの防護ネットの写真です。
カモさんたちも大喜び!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田植え完了!大きくなぁれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
64名欠席なしで全員で田植えをすることができました。

子どもたちは初めてのどろんこ体験に大興奮!奇声が響き渡っていました!

サポーターのみなさんからも「どろんこナンバーワン!」とお墨付きをいただくほど、どろんこを楽しんで、一生懸命植えていました。

手作業ですることで、育てる・つくるということの大変さをしみじみと感じた5年生は、中腰で1時間作業をしてぐったりしていました。これを一日続けてがんばっている農家さんたちの努力のおかげで、私たちの食卓は守られているのです!

みんな、お疲れ様でした。月曜日にはカモちゃんもやってきます。
草取りと水の管理、カモちゃんのお世話を欠かさずにやって、りっぱなあやの米を育てていきましょう!

本日サポートいただいた皆様、ありがとうございました!

よい歯を育てるコンクール

本日、高野口小学校にて「第65回よい歯を育てるコンクール」
が開催されました。とても歴史のあるコンクールです。
本校からも1年生から6年生まで各1名の代表者が参加しました。
毎日欠かさず歯磨きをして頑張っている子どもたちです。
2年生の女の子が学年で3位に選ばれました。おめでとうございます。
毎年このコンクールは行われますので、来年度は代表に選ばれるように
全校の皆さん、毎日の歯磨きを頑張って下さいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年 ようこそ先輩!エコマート出張授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度「トリプル安マート」が取り組んでいた紙すきのことを思い出した5年生が、先輩に教えを求めて、休み時間に紙すき教室を開いてもらいました。

参加した5年生たちは、きれいな紙ができたことに感動していました!
教えてくれた6年生は、教員顔負けの説明力で、短い時間でみんなに紙をすかせてあげることができていました。

エコマートは、こうして子どもから子どもへとつながっていく活動として成長しています。できあがった紙をどう使うか、考えていきましょうね☆

第1回ふれあいルーム

本年度最初のふれあいルームが
開催されました。
5・6年生対象で「フルーツ大福づくり」
の教室でした。白玉粉を使っての生地づくり
あんこにパイナップルやバナナを添えて
さて、お味は?
みんなで美味しくいただきました。
ふれあいルームの先生方ありがとうございました。
今日からまた一年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日お弁当の日

運動会では保護者の方々の
温かいご声援ありがとうございました。

運動会順延時のことのことを考えて、
本日はお弁当の日でした。
給食もおいしいけれど、やはり
手作りのお弁当にはかないません。
子どもたちは笑顔いっぱい友だちと
仲よく食べていました。
保護者のみなさま、朝早くからお弁当作り
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 代かき見学!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中岡さんが暑い中二時間超田んぼで作業をしてくださいました。

今日していただいた作業は「代かき」といって、田植えの前に田んぼをまっすぐに整える作業です。子どもたちも手を入れて田んぼをなでなで・・・「ふわふわや!」と大喜び。プールにためていた水を入れたので汚いイメージだったけど、土の中ではきたないイメージがしないという声もあがっていました。

本物体験

これに勝る学びはありません。いよいよ金曜日は田植えです。どろんこ覚悟で手植えに挑戦!がんばりましょう!

運動会お礼

爽やかな天候のもと、あやの台小学校
第5回目の運動会が無事終了しました。
保護者の方々のあたたかいご支援ご協力
のおかげです。
子どもたちは今日のために、毎日
一生懸命練習を積み重ねてきました。
今日の本番では一人一人が練習の成果を
十分発揮できたことだと思います。
本当によく頑張りました。
「一致団結 仲間を信じて いざ勝負 !」
のスローガンのもと子どもたちの団結が
とてもよく感じられた運動会でした。
素晴らしい運動会どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 2

小学校生活最後の運動会
素晴らしい運動会ができたのも
6年生の頑張りのおかげです。
ありがとう6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002