最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:134
総数:414761
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

6年 みんなをリード・運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の表現演技の練習が始まりました。

まずダンス実行委員さんが考えてくれたダンスをみんなで練習!
よくテレビで耳にする有名なあの曲でのダンスだったので、みんなノリノリで踊りました。かけ声も元気いっぱい、ステキでしたよ!

初めてで分からなくって困っている下級生にもやさしくていねいに教えてくれ、最高学年らしさが光っていました。

また、応援合戦の練習も始まりました。6年生が中心になって話を進めていく姿がかっこよくて、運動会が楽しみになってきます。今日は曲を決めたり、演出を決めたりしたので、次回の練習から本格的に始めていきます。


5年 助け「あい」ができるのってステキ

画像1 画像1
課題が難しくて分からない・・・困っている仲間に「教えてあげるよ」とやさしさを発揮できる仲間が増えてきました。

そうしたことが当たり前にできるようになっていけば、クラス全体の力が高まっていきます。自分らしく個性を生かし合いながらも、みんなで上へ、みんなで前へと進んでいけるチーム5年生でいたいですね!

初めてのクラブ活動

本日第1回目のクラブ活動がありました。
今年度もあやの台小学校の教員以外の
方々が、先生としてかかわっていただけました。
狂言クラブ・図工クラブ・手芸クラブの先生です。
本年度もどうかよろしくお願いします。

児童の皆さん!1年間クラブ活動をしっかりと
楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字辞典をつかおう!

現在4年生国語では、漢字辞典の使い方を学習しています。

今日は勉強した3つの索引をつかい、グループで漢字調べ問題の出し合いっこをしました。

グループで協力して漢字を見つけたりと、友達といっしょに勉強する姿がとても良かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

小学生ドッジボール大会

県立橋本体育館にて、第18回小学生ドッジボール大会が開催されました。
あやの台小学校から3チームの参加です。

あやの台小学校には、ドッジボールチームがあり、練習に励んでいます。
しかし、この大会にはドッジボールクラブ以外の人たちもたくさん参加
して頑張ってくれました。

みんなで力を合わせ、結果は高学年、中学年とも優勝です!
5年生は残念でしたが、来年の優勝を目指して、また頑張って下さいね。

朝からたくさんの保護者の方々の応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 春の社会見学〜よくがんばりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思ったよりトイレの混雑で時間ぎりぎりに電車にすべりこみ、隅田駅まで帰ってきた5年生。この一日でキーワードにしていたのは

◎学ぶ
  環境について、ものを作る側のみなさんがどんなことを考え、取り組んでくれているのかを学ぼう

◎守る
  社会のルールを守ろう、そして守るために互いに声をかけ合おう

◎深める
  ひとりの仲間をつくらずに、いろんな話をして、きずなを深めよう

の3つでした。

まず、学ぶことについては、よく聞き、よく学ぶ姿勢がすばらしく、見学先の方からもおほめの言葉をいただきました。

次に、守ることについては、電車でのマナーは声が大きくなりがちで気になりましたが、お年寄りの方に席を譲ろうとするなど、優しい行動も見られました。

最後に、深めることについては、よく笑い合って楽しく過ごせていたように思いますし、長い歩き道でも励まし合いながら時間内に移動を終えることができて、感心しました。


いろいろありましたが、64人全員が参加し、全員で学べたことが何よりうれしかったです。連休明けからは運動会の練習も始まります。運動会も元気いっぱいにがんばっていきましょうね!朝早くから、本当によくがんばりました!

5年 春の遠足 4

予定どおり、5年生の遠足も順調に進み
今から電車に乗って帰校します。

写真は工場見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 春の遠足 3

ただいま、和歌山城でお弁当を食べています。

少し暑いくらいの気温ですね。

熱中症には気を付けて楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 春の遠足 2

花王での見学が始まりました。
みんな真剣に聞いているようです。
画像1 画像1

5年 春の遠足 1

5年生の遠足の日です。
朝7時30分隅田駅発の電車に乗って
和歌山市への遠足に出発しました。
みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科サポーターに来ていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
今月から地域の方や保護者の方に家庭科の時間にサポートに来ていただくことになりました。

初回の今日は3名の方にお手伝いいただきましたが、授業がとってもスムーズに流れるので、子どもたちも夢中になって裁縫に取り組んでいました。

教えていただけるだけではなく、たくさんほめてももらえたので、休憩時間になっても「もうちょっとやりたい!!」と声があがっていました。

本当にありがとうございました。
今日はボタン付けと本返し縫い。丈夫につけることができたので、あとかがり縫いを勉強してから、いよいよ小物入れ作りが始まります。


リレー選手を目指してがんばりました!

いよいよ来週より運動会の練習が本格的に始まります。
今週は、各学年でリレー選手の選考が行われています。
低・中学年は50m走のタイムで選手を決めているようです。
みんな真剣に走っていました。一生懸命に走っている姿も
よかったのですが、走っている友だちをみんなが大きな声で
応援している姿が素晴らしかったです。
運動会が今から楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日の下校

今日は先生たちの研究会があり
普段の水曜日よりほんの少し早く
の下校です。
放課後友だちと遊ぶ約束をして帰る
子どもたちもたくさんいました。
連休明けで少し疲れが出てきてる人も
多いようです。

体調に気を付けて、これからの
運動会練習に備えてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 新聞を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
フリースペースに新聞を広げて、見出しやリード文を探しす活動に取り組みました。

どこからどこまでが一つの記事なんだろう・・・

悩みながら切り抜いてノートにぺたぺた。気づくと広告ばっかり切り抜いている人もいました。やはり視覚にうったえてくるものは強いですね・・・

これから新聞のつくりを学び、書き方をマスターしたら、環境学習で自分が学んだことを授業参観に向けて新聞にまとめます。

すべての授業はつながっている。そして学びは人生につながっている。
そんな意識で学んでいきましょう!

2年 運動会ポスター作り

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年この時期になると、2年生は学校のために一仕事してくれます。
それが運動会のお知らせポスターです。

元気いっぱいに、運動会の楽しい思い出にわくわくしながら筆を走らせていました。
どんなポスターが仕上がるのかが楽しみです。

※今年度の運動会は6月3日です。

ボランティア委員会

本日2回目の委員会活動が行われました。
より子どもたちが意欲的に主体的に活動できるようにと
今年から委員会活動が変わりました。
中でも新しく誕生した畑委員会やボラティア委員会
子どもたちの活動が楽しみです。
本日、ボランティア委員会は、学校を飛び出し、
あやの台の公園までクリーン活動に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音読のテストをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
音読では

「声の大きさ・速さ」
「感情の込め方」
「正確な読み」

の3つをポイントにして練習しています。
一人ずつの音読を聞いていくと、まだまだ声の小ささが目立ちましたが、感情の込め方はずいぶん上手になってきました。

どうしても人前で読むことが恥ずかしいと感じやすい年頃になってきますが、そんな今だからこそ、大きな声で、自信をもって表現するという体験は大事だと思います。

これからも音読を続けて、堂々と大きな声で発表できる自信を育てていきましょう!

みどりの日学校園づくり

5月4日みどりの日、恒例の学校園づくりが
晴天の中開催されました。たくさんの保護者の方や
児童のみなさんに集まっていただき、本当にありがとうございます。
また、畑の先生の井川さんや佐藤先生、大西先生とあや小OBの
先生方にも来ていただけたことを大変感謝しています。
ありがとうございました。
草引き作業や畑作業、おやじの会の方には植樹や草刈りなど
みなさんのおかげで、学校がまた綺麗になりました。
そして、今年も無事たくさんのヒマワリの種を蒔くことができました。
学校シンボルフラワーであるヒマワリの大輪が、この夏学校園いっぱいに
咲きほこることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校園づくり2

みんなで土に親しみ、気持ちの良い汗を流した一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽の先生と校歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は1年〜6年まで、音楽専科の先生が教えてくれています。今日は先生のオルガン演奏に合わせて校歌の練習です。みんな歌がとっても上手!もう歌詞も覚えたよ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002