最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:134
総数:414789
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

運動会まであと4日!

本日も暑い暑い一日でしたが、
運動会の練習に精一杯頑張った
子どもたちでした。
くたくたのはずなのに、休憩時間
になれば元気いっぱい友だちと
楽しく遊ぶ姿がみられました。
子どもたちの元気は無限大ですね。

明日はいよいよ運動会予行練習です。
本番と同じように全力で頑張ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ今週末は運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
全校練習にも熱が入ってきています!

今日はつなひきや応援合戦の練習をしました。出場していない人たちも応援の声を出し合って、学校全体が一体となって取り組む姿がうれしかったです。

ただ、暑さのせいか、だらだらしてしまう人も。一致団結した姿を運動会当日に見せられるように、練習から意識を高く持ってとりくみましょう!

運動会本番まで残り一週間

来週の土曜日が運動会本番となります。
練習もいよいよ佳境にはいってきました。
本日の全校練習では、開会式、全校踊り、
閉会式と一通り終えることができ、後は
子どもたちの意識の持ちようが大切にな
ってきます。
最高の運動会になるよう児童のみなさん
元気!勇気!やる気!を大切にし頑張って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 作物の植え付け

画像1 画像1
画像2 画像2
五年生の学年目標は「64人65色!あいの力で世界に一つの色を創ろう」です。

あいの力の一つとして「藍染め」をすることに!
その藍も種から自分たちで育てます。今日は育った苗100本を畑に定植しました。うまく育ってくれますように。

また、保護者の方からいただいたサトウキビ20本も植えました。沖縄の特産物がさて和歌山で育つのかな・・・楽しみ楽しみ!

そして理科で育てたインゲンとカボチャも植えました。大きく育ってくれますように!

先日は畑委員会のエコマートを行いましたが、5年生のエコマートの開催は6月の授業参観日を予定しています。それに向かって畑で作物を、命を育てていきましょう!

久しぶりの雨の一日

本当に久しぶりの雨の一日でした。
畑の野菜や花壇のヒマワリにとって
恵みの雨となりました。
でも、運動会当日は雨が降らないでほしいものです。
玄関のホワイトボードも運動会バージョンとなりました。
運動会まで、あと9日です。
体調を崩さず、ラストスパートがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

「フリー ザ チルドレン講演会」からの「エコマート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度のエコマートの売り上げを寄付させていただいた団体の代表様に来ていただいて、講演してもらいました。

私たちの当たり前が、世界にとって当たり前ではないことを、ゲーム形式で教えてくださいました。
子どもたちにとっても、大人にとっても、「知らない」ということがどれほど恥ずかしいことか、痛感した時間になりました。私たちが受ける恩恵のうらには、誰かの命、誰かの権利をうばっているという事実が見え隠れし始めたからです。

でも、私たちにできることはそんなに多くはない。

そういう考え方が先進国である日本の「当たり前」なのだとしたら、それを壊して、子どもでも世界を変えることができるのだと信じてがんばれる、新しい「当たり前」を創り出しましょう。それをここあやの台小学校から発信していきましょう。

講演の中で、マザーテレサの言葉が紹介されていました。

「私たちは偉大なことはできない。しかし、小さなことを、偉大な愛情を込めてすることはできる」

この気持ちを忘れないで、子どもと大人が力を合わせてがんばっていくあやの台にしてきましょう。

その第一歩が「エコマート」です。

今年度は畑委員会と五年生の子ども会社が協力してエコマートを盛り上げていきます。
第一回販売日の今日は、ホウレンソウとリーフレタスを販売しました。
数に限りがあったため、買うことのできなかったところもあり、ご迷惑をおかけしました。

エコマートでは、これからも販売を行い、みなさんからいただいたお金は、世界各国で生活に困窮している子どもたちを助けるために使われます。
おいしい野菜を食べて、みなさんも笑顔に。
その売り上げで生活改善ができた海の向こうの子どもも、笑顔に。
そんな笑顔の架け橋になれた自分たちも、笑顔に。

関わったみんなが笑顔になれる活動を目指します。
これからもよろしくお願いいたします。


最後になりましたが、講演してくださった中島さん、本当にありがとうございました。
また、講演を聴きに来てくださった保護者の方、お買い上げくださった方、ありがとうございました。


リレー特別練習開始

本日より、リレーの早朝練習が
始まりました。
リレー選手はみんなの代表です。
自覚と責任を持って練習に
参加してくださいね。
そして本番での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑委員会 試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
ホウレンソウとレタスが順調に育ったので、水洗いをしてまるかぶり!

新鮮な無農薬野菜はとにかくうまい!

今年度は畑委員会と5年生で協力してエコマートを実施していく予定です。
野菜は今週水曜日の朝に収穫して、販売する予定です。
もしよかったらご購入いただきますよう、よろしくお願いします。

5年 花王の職員さんが来校してくれました!

画像1 画像1
社会見学でお世話になった花王エコラボミュージアムから、お二方に来ていただき、くわしく質問に答えていただきました。

その中で

・環境問題に対して、企業がどのような取り組みをしているのか
・ものをつくる仕事のおもしろさ

などについてのお話が、子どもたちの心に残ったようでした。特に「だれかを幸せにできる仕事ができることがうれしい」という言葉が印象的でした。

たった一度の訪問で終わるのではなく、こうして引き続き関わっていただくことで、学びがより深まっていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

わかやま 森林と樹木の日 記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花園村行われた式典に3〜6年生の66人が参加してきました。

美しい自然に囲まれた森林公園でのイベントだったのですが、川が流れ、山々が美しい場所で涼やかな日になるかと思いきや、容赦なく太陽が照りつけ、とにかく暑くて、へろへろになりながらも、姿勢を正してしっかりと式典に臨むことができました。

「みどりの少年団」としての活動のご縁で出席させていただき、代表で児童長が植樹の補助も行いました。みんなの代表としてがんばってくれました。

その後は木工体験を縦割り班で行いました。高学年がしっかりと下級生の手伝いをしてあげる姿を見て、参加されていたスタッフの方々から「すてきな学校ですね」とお褒めの言葉をいただきました。

式典の様子は本日18時からテレビ和歌山で放送される予定です。ぜひごらんください。

5年 もみまき・タマネギの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏空のもと、本日中岡さんと土田さんにお手伝いしていただき、もみまき体験を行いました。

はじめに、お米を育てることについて、もみがどうできたかということについて、紙芝居で教えてもらいました。
「米=八十八」ということで、88この手間をかけて育てられているのだ、ということを学び、その中の一つ、もみまきを行いました。もみが重ならないようにまくのはなかなか難しく、思ったよりも苦戦していたようでした。しかし、これが大きく実り、おいしいおもちになるのだと思うと、がんばる気持ちがわいてきて、暑さに負けずに最後までがんばっていました。

手が空いている人たちはあや小ファームのタマネギを収穫!無農薬だからとネギの部分にかぶりつく人もいましたね!生でもおいしくてびっくりしていましたが、そういう自然からの学びは本当に大きいものがあります。

田も畑も、自然と共に生きる人として大切にしていくべき心を教えてくれる大切なフィールドです。これからもたくさんの学びをもらいに、足を運んでいきましょうね!

中岡さん、土田さん、ありがとうございました!

全校集会・練習とALTの先生の初来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日第一回目の運動会の全校練習が行われました。

その機会に合わせて表彰も行われ、相撲大会とドッジボール大会の優勝者が表彰されました。地域を盛り上げる行事に参加する子どもたちが増えてくれることは、とっても地域のためになっています。これからもたくさん参加して、自分の経験を豊かにし、地域も元気にしていきましょう。

運動会の全校練習は開会式の練習。児童長の元気いっぱいな選手宣誓が青空にひびきわたりました。マイクもなしで、あれだけ立派に選手宣誓ができる、本当にかっこよかったです。そのほかの6年生も、一人ひとりが役割を自覚し、全校みんなが一致団結できるように動いてくれていました。
来週からもお願いしますね!

また、本日からALTの先生が来てくださいました。子どもたちと休み時間に遊んでくれるやさしい先生です。授業も楽しくしてくださいました。
一年間よろしくお願いします。

1・2年生 運動会練習

1・2年生も運動会の練習に毎日頑張っています。
今日は体育館でダンスの練習です。
今年のダンスはさて?
少し前にとても流行ったあの曲です!
お楽しみに!
1・2年の子どもたちも楽しみながら
ノリノリに踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田んぼの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
中岡さんと校長先生が田んぼを耕してくださいました。


熱い中2時間作業をしてくれ、田んぼはふかふかになり、さらに畦シートもつけてくれました。本当にありがとうございました。


6月の田植えに向けて、明日もみまきをします。

第一回PTA実行委員会

画像1 画像1
先日PTA組織が始動し、年間の活動計画を立てました。
今日の実行員会ではそれを持ち寄り、全体として力を合わせて取り組んでいくことを確認し合いました。

写真は、各部から自己紹介と活動の説明をしている様子です。どの方も「子どものために」「地域のために」という熱い思いを伝えてくださいました。
また、「せっかくなので、楽しんで、つながりを増やしていきたい」という声もありました。

学校も同じ気持ちです。子どものために、大人が楽しく一生懸命に活動する環境を作りたいと思っています。どうか運動会、サマーチャレンジなど、学校教育にこれからもご協力ください。よろしくお願いします。

3・4年生 運動会練習

運動会の練習が盛り上がってきました。
3・4年生は、体育館でラジオ体操の練習
から始まり入場行進の練習までを行いました。
「もっと腕をふって」、「指の先はピンと伸ばして」
など先生の指導をききながら、一生懸命頑張
っている3・4年生でした。
運動会本番まであと17日です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 さつまいもの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の時間にさつまいもの苗を植えました。土のベッドに苗を寝かせるように置いて土をかぶせます。上手にできました。どんどん大きく育って、秋にはおいしいおいもが食べられるといいですね。みんなで世話をしましょうね。

6年 みんなをリード・運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の表現演技の練習が始まりました。

まずダンス実行委員さんが考えてくれたダンスをみんなで練習!
よくテレビで耳にする有名なあの曲でのダンスだったので、みんなノリノリで踊りました。かけ声も元気いっぱい、ステキでしたよ!

初めてで分からなくって困っている下級生にもやさしくていねいに教えてくれ、最高学年らしさが光っていました。

また、応援合戦の練習も始まりました。6年生が中心になって話を進めていく姿がかっこよくて、運動会が楽しみになってきます。今日は曲を決めたり、演出を決めたりしたので、次回の練習から本格的に始めていきます。


5年 助け「あい」ができるのってステキ

画像1 画像1
課題が難しくて分からない・・・困っている仲間に「教えてあげるよ」とやさしさを発揮できる仲間が増えてきました。

そうしたことが当たり前にできるようになっていけば、クラス全体の力が高まっていきます。自分らしく個性を生かし合いながらも、みんなで上へ、みんなで前へと進んでいけるチーム5年生でいたいですね!

初めてのクラブ活動

本日第1回目のクラブ活動がありました。
今年度もあやの台小学校の教員以外の
方々が、先生としてかかわっていただけました。
狂言クラブ・図工クラブ・手芸クラブの先生です。
本年度もどうかよろしくお願いします。

児童の皆さん!1年間クラブ活動をしっかりと
楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002