最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:134
総数:414761
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

4年生 宿泊研修 11

ムササビウォッチングに奥の院へ行きました。
高野山森林組合の方から、ムササビについて教えていただいた後、静かに待ちました。
みんな、本当に静かに待てました。
すると、巣穴からムササビが現れました。
滑空するところも見ることができました。
写真では分かりにくいですが、懐中電灯を当てたところにムササビがいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 宿泊研修 10

みんなそろって、夕食です。
感謝して、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 宿泊研修 9

1日目の体験を無事に終えて、全員元気に宿泊先の上池院に到着です。
元気に挨拶して、部屋に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 宿泊研修 8

林業体験が終わりました。
ノコギリを使って木を切り、ロープで木を思いっきり引っ張るという力仕事!
木を倒したときの喜びの声が、大きく響き渡っていました!


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 宿泊研修7

お弁当を食べた後、林業体験に来ています。
ふわふわの山の土の上を歩いて山の中に来ました。
間伐について説明を聞いた後、実際にノコギリを使って木を切ります。
倒す側の切口を、受口、反対側を、追口と言うそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 宿泊研修 6

極楽橋から不動坂を登りきって、全員元気に女人堂に到着しました。
これから、バスで高野山森林公園に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 宿泊研修 5

森林散策のゴール、女人堂に到着しました。
途中の道では、自分の手より大きな葉を発見したり、
草笛を作ったり…鹿(天然記念物のニホンカモシカだそうです。)
にも出会ったりみんな一生懸命歩きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 宿泊研修 4

高野山はとってもいい天気です。
電車のダイヤ乱れで、予定よりも少し遅くなるかもしれないと心配していましたが、ほぼ、予定どおりの活動ができています。もう少しで、女人堂に到着する予定です。
画像1 画像1

4年 宿泊研修 3

森林探索が始まりました。
景色が綺麗で、移動で疲れ気味の
子どもたちも元気復活です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 宿泊研修 2

数多の電車の遅延を乗り越え、
極楽橋駅に到着しました!
今から女人堂に向かって歩きます!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 宿泊研修 1

4年生の宿泊研修が始まりました。
欠席者もなく全員元気に学校を出発
しました。
よい天気になりそうですね。

この後も引き続き宿泊研修の様子を
ホームページでアップする予定です。
チェックの方よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの「みちびき」カウントダウン!

日本版GPS準天頂衛星「みちびき」3号が
8月11日に宇宙へ打ち上げられる予定です。
あやの台小学校では、「みんなのカウントダウン」
に応募し、本校が350秒前のカウントダウンに
選ばれました。
そこで、大変急でしたが、本日全校で「350」
とみんなで声を合わせ、ビデオ撮影を行いました。
8月11日にリアルタイムでカウントダウンが
見られるようです。皆さん楽しみにしていてくださいね。
詳しくは、JAXAのホームページをご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年観劇ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
カンパニーデラシネラの方に来てもらい、パントマイムに挑戦しました。
マネキンになりきったり、ダンスを教えてもらったり、子どもたちは楽しそうにしていました。
12月13日の観劇でカンパニーデラシネラの方と踊る予定です。

生きもの探し

台風接近の中、2年生は生きもの探しに
3,4時間目を利用し、あやの台の
中央公園まで出かけました。
公園について台風の風?が吹き
少し心地よく感じられました。
しかし、子どもたちは汗が流れるまで
熱心に生き物探しに没頭です。
バッタ、ザリガニ、チョウ、クモ、アメンボ
ハチ、いろんな生き物を捕まえました。
捕まえた生きものは学校に持ち帰り
観察しました。
観察した後は、また自然に戻してあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い!暑い!一日でした。

本日、7月の上旬とは思えない
尋常でない暑さの一日でした。
でも、子どもたちは、休憩時間に
なると運動場で走りまわっています。
子どもたちのパワーはすごいですね。

野外活動クラブでは、本日、和歌山県と
奈良県の県境になる飛び越え石に行きま
した。クラブの子どもたちは大はしゃぎ!
学校より少し涼しい川辺で網を片手に
生きものを探していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜講座(絵画)

隅田中学校区3小学校の6年生が、希望する講座を選んで参加している土曜講座。
今週は、絵画と算数の講座が開催されました。
絵画は、隅田中学校で美術の先生に教えていただいています。
今回のテーマは、「色鉛筆で描こう」です。
はじめにりんごを思うように描きました。その後、線やタッチの生かし方について指導していただきました。
そして、描いたりんごは、はじめのりんごとは全く違う、とっても美味しそうなりんごが描けました。
凄い!
チューリップの出来栄えも、なかなかのものです。
次回は、アクリル絵具での作品に挑戦する予定です。
画像1 画像1

応急手当講習会(PTA健全育成部)

本日、PTA健全育成部主催の応急手当講習会
が行われました。
橋本北消防署の方お二人を講師にお招きし、
講習を受けました。
3年生保護者の方にも多く参加いただき、
心肺蘇生法、AEDの使い方など夏休み中
のプール監視に備えることができました。
保護者の皆様暑い中ご参加いただき誠に
ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真がもうできました

火曜日に写した航空写真がもう出来上がり
見本が送られてきました。
全校みんなで作ったひまわりの絵に5周年
記念等の文字が入っています。

今回は下敷きは作りませんので、購入希望
の方は、学校まで届けてください。
見本写真は、フリースペースに掲示してい
ますので一度見に来てくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

あや小カブトムシガーデン

昨年の冬に造ったカブトムシガーデン
もうすぐ夏本番、どうなってるかな?
興味津々、中を覗いてみると?

カブトムシの成虫が育っていました。
天井には5・6匹の立派なオスのカブトムシが・・・

また一度見に来てくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真撮影

本日、9時45分
あやの台上空に一機のセスナ機が現れました。
学校上空を左旋回!を始めました。それが合図!
全校みんなで一斉に手に持っている色画用紙を
広げ「パシャ!」セスナ機からの撮影です。
どんな写真が撮れているか楽しみですね。

今回の航空写真はあやの台小学校5周年を
記念して撮影していただきました。
木曜日に写真ができるそうなので楽しみに
していて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002