最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:134
総数:414751
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

5年 エコマート手芸会社「エプロン交流」

画像1 画像1
画像2 画像2
神戸市にある本庄中学校の家庭科部のお姉さん方が、エコマートに協力したいと申し出てくれ、本日あやの台小学校にきてくださり、デニムをリサイクルしてパッチーワークのエプロンを作る体験をさせてくださいました。

はじめは緊張していた子どもたちも、年の近いお姉さんたちのやさしさにどんどん表情もほぐれていって、完成は一つしか間に合いませんでしたが、楽しく、学びのある時間を過ごさせてもらうことができました。

本庄中学校家庭科部のみなさんは、あや小の野菜の販売(野菜を使ったお菓子の販売)もしてくださり、売り上げをエコマートに送ってくださっています。

遠く離れた町の人も、思いに賛同して協力してくれていることがとってもうれしいですね!発信源であるあやの台小学校から、もっともっと大きな波を起こして、広げていきましょう!

たくさんのことを教えてくださった家庭科部のみなさん、本当にありがとうございました!

緊急 1年 くつ洗い

1年生は、自分のくつを自分で洗う
体験をしました。
ゴシゴシ一生けん命、たらいに水をはり
みんなでくつをみがきました。
「すごく白くなった!」
と子どもたちの大きな歓声があがっていました。
おうちでもまたくつ洗いチャレンジしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展終了

3日間開かれた夏休み作品展も
本日で終了となりました。
3日間で、約200人の保護者の方に
見学に来ていただきました。
親子で熱心に作品を見ていただけた
ご家庭もたくさんありうれしく思います。
また来年の夏休みの参考にしてくださいね。
3日間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 プールじまい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、4年生最後となる水泳の授業がありました。

自分が得意・好きな泳ぎ方で25メートルを泳ぎ、そのあとは浮島を使った自由水泳。

みんな浮島に夢中で、仲良く上に乗って遊んでいました!

最後はこの夏お世話になったプールに「ありがとうございました!」と元気にお礼を言いました。

初めて25メートルを泳げたり、タイムが速くなったりとたくさん成長できた水泳でした!


5年 ミシンの勉強・エコマート どちらも地域の力を借りて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動く動く!寒さを感じ秋らしくなってきてはいますが、5年生は活発に動きまくっています!

家庭科の授業はミシンの学習に入り、今日は直線縫いをしました。
初めてのミシンに「すげえ!」と感心しきりの子どもたちでした。
家でやったことがある子どもたちが周りに教えていて、それがとてもうれしかったです。

エコマートは担当の先生に来てもらえるようになり、本格的に商品開発の会議や作業が始まりました。これからますます忙しくなっていくけれど、その分確実に成長できます。一人ひとり目的意識をもって取り組んでいきましょう!

夏休み作品展について

明日9月5日から7日まで
あやの台小学校体育館にて
夏休み作品展が行われます。

時間は朝9時から夕方6時までとなっています。
子どもたちの力作が展示されました。
明日からのご来校をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

一か月ぶりに、学校生活が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あやの台小学校に子どもたちの声が戻ってきました。

集会では校長先生から、規律ある生活でみんなでのびていこう、といったお話がありました。みんなで学校に来られる「当たり前」に感謝しつつ、日々を大切に積み重ねていきたいですね。

また、新しく来られた先生の紹介や、夏休み中にあった水泳大会の表彰なども行われました。

教室では夏休みの思い出話やがんばってきた自由研究の交流などが各クラスで行われ、「子どもあってこその学校」だと改めて感じさせられました。

涼しくなり、すごしやすくなってきたので、さらにみんなで高まっていけるようにがんばりましょうね!

学習教室1

本日より3日間学習教室が始まりました。
申込をしている児童のみなさんは
朝9時30分に学校に来てください。
夏休みの宿題等、自分が勉強したい
課題も持ってきてくださいね。
あやの台小学校の先生以外の先生に
お勉強を教えていただきます。
チルドレンセンターの先生や
卒業生の中学の先輩など
本日もたくさんの先生方に来ていただき、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日中韓交流絵本づくりプロジェクト

画像1 画像1
日中韓の小学生合計100名が集い、一週間ともに過ごして絵本を作成・交流するプロジェクトに、今年本校5年生が参加しました。

一週間無事にがんばってきたことを学校にきて報告してくれました。疲れていただろうに、ありがとうね。

あやの台小学校から世界に羽ばたく子どもたち、この子の笑顔から、あらためて子どもがもつ可能性と、それをはぐくむ私たち大人の責任を感じさせられました。

サマーチャレンジも終わり、夏休みも残すところ1週間となりました。学校は9月から子どもたちを迎え入れ、よいスタートを切るために準備を進めていきます。

みどりの少年団交流集会2日目

交流集会2日目の日程が無事終了!
昨夜は、田辺市大塔村青少年の家で
泊まりました。森林に囲まれた
自然いっぱいのとてもいい場所です。
他校のみどりの少年団活動を見習って
あやの台小学校も今以上にみどりや花を
大切にできる学校にしたいものです。

この交流集会は毎年行われています。
来年度も進んで参加して下さいね。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりの少年団交流集会

和歌山県田辺市にてみどりの少年団交流集会に
6年生希望者6名が参加しています。
本宮町に到着し、熊野古道を約4キロ歩きました。語り部さんの案内のもと、
世界遺産に直にふれることができました。
これから他のみどりの少年団の人たちとの交流集会が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みちびき3号 打ち上げられる

みちびきみんなのカウントダウンに参加し、打ち上げを楽しみにしていましたが、延期が続いていました。
昨日(8月19日)打ち上げの条件が整い、無事に打ち上げられました。
事務局から、次の連絡がありましたので、お知らせします。
========================
19日、14時29分00秒にみちびき3号機を載せたH2Aロケット35号機が打ち上げられました。
この打ち上げライブ中継の放送にて、みなさまにご協力いただき制作したカウントダウン映像を、無事世の中に送り出すことが適いました。

お時間が合わずに見逃してしまわれた方は、以下のページよりご覧いただくことができます。



今後は、本日放映されました映像を、みんなのみちびきWEBサイトでも
ご覧いただけるよう、掲載予定となっております。
========================

サマーフェスティバル2017後片付け

画像1 画像1
昨日のサマーフェスティバルに、多くの方々が参加し、地域コミュニティの高まりを感じました。
楽しい企画を支えていただきました自治会役員の皆さまをはじめ、関係者の方々に感謝申し上げます。
今日は、早朝から、自治会役員の皆さまを中心に、後片付けをしてくださいました。
テントや櫓の撤収はもちろんですが、ごみ拾い、掃除など、隅々まで綺麗にしてくださいました。
このサマーフェスティバルを大切にされている思いが伝わってきました。
このことを、次代を担う子どもたちに語り継いでいきたいですね。

あや小夏祭 無事終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の夏祭も大盛況で終わりました!早朝から準備をしてくださったあやの台自治会・PTAの皆さま、本当にありがとうございました!
また、協賛してくださったあやの台チルドレンセンター様、きらくゆ様、いこーや様にも、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

盆踊りには踊り連の方々も来てくださったおかげで、踊りに参加する子どもたちが増えました。こうした伝統も夏の風物詩として残していきたいですね。ありがとうございました。

6年生が店を手伝ったり、卒業生も遊びにきて声をかけてくれたり、世代をこえて、みんなが一つになって「子どもたちのために」一生懸命になれる機会があることは、あやの台地区にとって誇るべき地域の財産だと思います。

これからもコミュニティスクールとして、みなさんの思いを集めて子どもたちに還していけるように努めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

みちびき3号機の打ち上げ時刻について

延期になっていた「みちびき3号機の打ち上げ時刻」について、事務局から次のとおり連絡がありましたのでお知らせします。

平成29年8月19日(土)14時29分00秒
打ち上げ時間帯:14時29分00秒〜22時16分00秒

ライブ中継は次のサイトで行われます。
http://michibiki.space/topics/live-3rd.html

学校だより 彩の雲 第5号

画像1 画像1
 今日は、低学年、中学年、高学年に分かれて校内水泳大会を行いました。これまで練習してきた成果を発揮し、精一杯泳ぐ子どもたちの姿を見ることができました。
 さて、本日、学校だより 彩の雲 第5号を配布しましたのでお知らせします。
 夏休みもちょうど半分の21日が過ぎました。9月1日には、一段とたくましくなった子どもたちとの出会いを楽しみにしています。
 学校だより第4号の「みちびきカウントダウン」でお知らせさせていただきました、打ち上げの日程ですが、本日事務局から、8月12日(土)14時〜23時頃に変更されたとの連絡がありました。打ち上げライブ中継ページは、次のとおりです。
http://michibiki.space/topics/live-3rd.html

中学年 校内水泳記録会

8月10日(木)は登校日で3・4年生の校内水泳記録会がありました。
子ども達は、自己ベストを目指して一生懸命泳ぎました。
友だちが泳いでいる姿をしっかり応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 7日目

サマースクール7日目が開催されました。
本日の内容は
○トーンチャイムで演奏しよう
○パイルコラージュ
○盆踊り2
○ミニハンバーガー作り
の4講座でした。
トーンチャイムは1年生から6年生まで
総勢50名の児童が参加しみんなで演奏
しました。
パイルコラージュは、高野口町の産業である
パイル織物をつかっての作品です。
盆踊りは、ますます上手になり、これで
夏祭りが楽しみですね。
ミニハンバーガー作りは、保護者の方に
講師先生として教えていただきました。
今日もたくさんの講師の先生方、
ボランティアの皆様方に感謝申し上げます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーチャレンジ 6日目

 昨日は台風5号のため中止となりましたが、
本日無事にサマーチャレンジが開催できました。
今日の内容は、
○和紙をつかって写真立てを作ろう
○ランチメニューサンドイッチ作り
○書道教室
○防災頭巾作り
の4チャレンジです。

この夏一番の子どもたちの人数でした。
そのため講師先生方、ボランティアの方にも
たくさん来ていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーチャレンジ 6日目2

書道教室とサンドイッチ作りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002