最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:134
総数:414750
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

隅田八幡相撲大会

29日隅田八幡で第36回の相撲大会が
行われました。
あや小から16名のちびっ子力士が参加し
見事な成績を収めました。
1年2年は兄弟で優勝、
5年6年は姉妹で優勝と
素晴らしい活躍でした。
伝統のある相撲大会です。
これからも長く続くよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 読書感想文にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
「なまえつけてよ」を読んでの読書感想文を書く活動が始まりました。

自分の経験をいかに効果的に引用するかが重要なポイントになります。

そのため、いきなり原稿用紙に書くのではなくて、まずは構成メモをつくってから書いていきます。

もくもくと取り組む子どもたち・・・かっこいい!
どんな作文ができあがるのか、楽しみです!

4月も終わりますが、5月からも元気いっぱいに学び続けましょう!

2年 春みつけ パート1

2年生はあやの台の公園に春見つけに行きました。
心地よい春風を感じながら、公園までみんなで歩いて行きました。
公園では、冬にはなかった草木や虫いろいろな春をそれぞれ探しました。

池にもいろんな生き物がいて楽しい場所ですが、絶対に
子どもたちだけでは行かないでくださいね。

来週はいよいよ遠足です。
今日の様なさわやかな天候に恵まれますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 公園での春みつけ パート2

3、4時間目に生活科の勉強で、公園へ春みつけに行きました。
気持ちのいい天気で、子どもたちもワクワクしていました。
アメンボ、ザリガニ、シャクトリムシなどの生き物や
色とりどりの花を観察し、一生懸命に絵と文で表現しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 歩行指導

本日1年生は、交通指導員の方々から
歩行指導を受けました。
横断歩道は、右、左、右で安全確認!
手をあげてわたりましょう!
歩行者用信号が点滅してたら、わたらず
に次の青を待ちます!もし、わたってる途中で
点滅を始めたら戻らずに素早くわたりましょう!
など交通ルールを体験しながら学びました。
絶対に交通事故を起こしてはいけません。
今日教えてもらったことをしっかりと守って
登下校してくださいね。放課後など遊びに行く
ときも同じです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 発芽実験 命の神秘

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で小さな種子をまきました。

インゲン・カボチャ・アイ から、どんな芽が、どのように出てくるのか・・・

条件別に調べているのがインゲン。
この種子の芽はすでに出始めています。
日々変化に注目しながら、多くのことを感じ、学んでほしいと願います。

1年生を迎える会

本日、児童会による初めての行事
「1年生を迎える会」が行われました。

児童会役員をはじめ、学級委員等の任命式の後、
1年生を迎える会のスタートです。
1年生を先頭に、じゃんけん列車をしたり
○×クイズをしたり、1年生も楽しめる内容の
レクリエーションを進めてくれました。

校長先生のお年は56才である?○か×か?
こんな問題も出てました。答えは、またお子さん
に聞いてみてくださいね。

1年生の子も、他学年の子もいっしょになって
楽しい時間を過ごすことができていました。

これからもあやの台小学校のみんながますます
仲よくそして楽しい学校になるよう、児童会の
皆さん頑張って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業参観

今年度初めての授業参観がおこなわれました。
本年度、職員の異動も多く、今日初めて校長先生をはじめ
担任の先生の顔を見られた保護者の方々も多かったことだと思います。

どの学級も子どもたちが新しい担任のもと一生懸命学習に取り組んで
いた姿をご覧いただけたことでしょう。

どうかこの一年も学校教育に対し、ご支援ご協力いただけますよう
保護者の皆様よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会:参観:世界の広さを感じよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
欠席ゼロで迎えられた授業参観!

地球儀と地図帳とメジャーを持って、子どもたちは一生懸命学習活動に取り組んでいました。

自分たちの知らないところで、たくさんの涙が流れてる世界。その世界のためにできることを考えていこう、というまとめをしましたね。
社会科にとどまることではありません。どの教科でも、世界とのつながりを感じながら学び続けましょう。

はじめは緊張した表情も見られましたが、夢中になって国を探しているうちに、いつも通りの元気いっぱいな姿を見てもらえましたね!

本日ご参観くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

5年 初の合同体育!

画像1 画像1
画像2 画像2
64人全員での体育は雨天のため体育館で行いました。

活動の流れは以下の通り

1 色オニ

2 けんけんすごろく

3 全力あっち向いてホイ

4 方向音痴

でした。ルールを守って、互いを思いやりながら活動することも学びました。
運動量も徐々に増やしながらも、まずは仲間作りに取り組んできた2週間。
来週からは運動会を見据えて取り組んでいきます。

3年 まちたんけんに出かけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で校区探検に出かけました。
東コースと西コースを探検し、
子どもたちは家の並び方の違いや
道路の幅や集会所や子ども園、
鉄塔、田んぼなどたくさんの発見を
していました!

地区別子供会からの集団下校訓練

地震、大雨、暴風など学校でいるときに
災害が起こった時を想定し、集団下校訓練が
おこなわれました。
6年生は低学年のお世話をしながら集団下校を
先頭に立ってがんばっていました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育「新聞オリンピック」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恥ずかしがらずにもっと自己表現をしてほしい!ということで今日は新聞オリンピックを行いました。

1.なりきり新聞紙

2.新聞紙ボールリレー

3.新聞紙からだリレー

4.新聞紙のっけリレー

5.新聞ボールキャッチ

短縮授業であっという間の一時間でしたが、楽しくはしゃぎました。
まだ恥ずかしいきもちに負けてしまうことも多いですが、どんどんチャレンジして、みんなで笑顔をはじけさせていきましょうね!

1年 初めての・・・

今日も1年生にとって初めてが多い一日でした。

1 初めてのフッ化物洗口
2 初めての給食
3 初めての地区子ども会
4 初めての集団下校

1年生のみなさん疲れていませんか?
あしたも元気に学校に来てくださいね。
おいしい給食も待ってるよ。明日はご飯の日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

6年生は全国学力・学習状況調査の日でした。
1時間目から緊張しながらみんな一生懸命テストに
向かいました。
また、4年生・5年生も市の標準学力調査を受験し
6年生と同じように全力で頑張りました。
4年生にとっては初めての学力調査です。
4時間目まで続き、終わった後はもうへとへと
という感じでした。

自分の学力を試す良い機会だったと思います。
テストの点数がすべてではありませんが、
できなかった部分をしっかり復習し、
これからもさらに勉強に励んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会選挙・委員会活動の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2時間目に児童会選挙が行われ、9名の立候補者が、学校のために自分が取り組みたいことをスピーチしていました。

明るい学校、いじめのない学校、あいさつのできる学校・・・

努力を大切にする学校、学年関係なくつながれる学校、笑顔いっぱいの学校・・・

ステキな言葉がたくさん出て、しかも「なったら絶対にやり遂げてみせる」という意思もひしひしと伝わってきて、体育館がとてもいい空気に包まれていました。

結果的に5名しか児童会役員にはなれませんでしたが、その思いを受けて、選ばれた五人ががんばっていってくれることと思います。
立候補してくれた9名のみなさん、本当にありがとうございました。また、準備をしてきてくれた選挙管理委員のみなさんも、ありがとうございました。

そして6時間目には早速委員会活動が始まりました。
今年度から新しい委員会も発足。写真にあるのは畑委員会が種まきをしている様子です。
それぞれの委員会が「自主性を伸ばす」ということをスローガンにして取り組んでいきます。

5年 「田んぼのあら起こし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科・総合的な学習の時間ではいろんな体験学習を予定していますが、その中でも大きなイベントが「お米作り」です。

土曜日ですが今日は山田さんと中岡さんにお越しいただいて、はじめの仕事「あら起こし」を行いました。

菜の花が咲いていた田んぼの菜の花を刈り取り、牛ふんたい肥と一緒に混ぜ込みました。
これで土はふわふわで栄養たっぷりになりました。

5月にある代かき・田植えに向けて、子どもたちがいろんな活動が出来るように、地域の方々がこうして協力してくれています。

感謝しながら、学んでいきたいと思います。
お二人とも、お忙しい中ありがとうございました。

6年 ジャガイモの芽が出たよ

画像1 画像1
2月に植えたジャガイモの芽が出てきました。

教室にも畑にも春がどんどんあふれてきています。

来週は児童会活動・委員会活動が始まる週です。

最高学年として、自覚をもって、あやの台小学校を引っ張っていきましょう。

4年 春さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で春を探しに行きました。
天気も良く、子どもたちも色んな「春」を発見していました。

桜や鳥、アリを見つけて興奮していたりと、「春」を見つける楽しみを感じられたと思います。

また天気が良い日にみんなで春を探しに出かけます!

1年 1週間が過ぎました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して、4日が過ぎました。
日に日に学校に慣れ、みんな元気いっぱいです!
学校のルールも少しずつ覚え、子どもたちが帰ったあとのくつ箱もとてもきれいです。
今日は、生活の時間1年A組とB組で「なかよくなろう」と、いろいろなお友達と握手会をしました。みんなとっても楽しそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002