最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:134
総数:414768
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

応急手当講習会(PTA健全育成部)

本日、PTA健全育成部主催の応急手当講習会
が行われました。
橋本北消防署の方お二人を講師にお招きし、
講習を受けました。
3年生保護者の方にも多く参加いただき、
心肺蘇生法、AEDの使い方など夏休み中
のプール監視に備えることができました。
保護者の皆様暑い中ご参加いただき誠に
ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真がもうできました

火曜日に写した航空写真がもう出来上がり
見本が送られてきました。
全校みんなで作ったひまわりの絵に5周年
記念等の文字が入っています。

今回は下敷きは作りませんので、購入希望
の方は、学校まで届けてください。
見本写真は、フリースペースに掲示してい
ますので一度見に来てくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

あや小カブトムシガーデン

昨年の冬に造ったカブトムシガーデン
もうすぐ夏本番、どうなってるかな?
興味津々、中を覗いてみると?

カブトムシの成虫が育っていました。
天井には5・6匹の立派なオスのカブトムシが・・・

また一度見に来てくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真撮影

本日、9時45分
あやの台上空に一機のセスナ機が現れました。
学校上空を左旋回!を始めました。それが合図!
全校みんなで一斉に手に持っている色画用紙を
広げ「パシャ!」セスナ機からの撮影です。
どんな写真が撮れているか楽しみですね。

今回の航空写真はあやの台小学校5周年を
記念して撮影していただきました。
木曜日に写真ができるそうなので楽しみに
していて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳クラブ始動!

曇り空でしたが、本日の放課後より
5・6年生の水泳クラブが始まりました。
5年生は希望者、6年生は全員参加です。
それぞれの泳力にあった3つのグループ
に分かれ練習し、一人ひとりが自分の
目標達成を目指して頑張ります。

そして、最後にこの夏みんなそろって市内
小学生学童水泳記録会に参加できるといい
ですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会

29年度2度目の授業参観・懇談会の日です。
少し暑い日でしたが、たくさんの保護者の方々に
来校いただき誠にありがとうございました。
子どもたちの普段の頑張っている学校生活の様子
をご覧いただけたことだと思います。
また、懇談会においてもたくさんの保護者の方々に
参加いただきました。これからも引き続き、各クラス
へのご支援ご協力をどうかよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 服のチカラプロジェクトについて&5年のエコマート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は東京からユニクロの社員さんにきていただいて、難民支援のための古着回収プロジェクト「服のチカラプロジェクト」についてお話をしていただきました。

難民とはどういった生活を強いられているのか、そういった人たちを助けるために自分たちにできることはないのか、そういったことをくわしく教えていただきました。

最後に感想を述べた児童は「当たり前に服を着ていることに感謝し、自分の着ている一着を大切にしたい。それと同時に、一着でも多く集めておくってあげて、難民の方々を助けたい」と言っていました。全くその通りだと思います。
どんな大きなことも、まずひとつから、まず一歩から、まず一人から始まるのですから。

そして5年生はその一歩を踏み出しました。
エコマートでジャガイモやタマネギ、ペン立てなどを販売し、1万円を超える売り上げがありました。お買い上げいただいたおうちの方、ありがとうございました。

これからも「世界のためを考え、身近なところから取り組んでいくこと」を大切にし、学年目標である「あいのチカラ」を広げていきます。よろしくお願いいたします。


5年 ミツバチと環境

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でミツバチの一枚絵画を描きました。

ミツバチを切り口に、環境と未来を考えながら、色鮮やかにしあげることができました。

細かいところまでていねいにすることが次への課題です。

いろんな授業で環境について考える機会を設定し、一年間で「環境マイスター」になることを目指します!

5年 かべ新聞交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境問題について自分が関心を持ったテーマを選び、かべ新聞にまとめました。それを読み合い、たがいの考えを交流する時間をとりました。

そもそも、本やインターネットで調べた記事をもとに、自分の言葉で考えを述べられるようになっていく、その足がかりとして位置づけたこの活動。子どもたちが一生懸命書きあげました。

明日体育館にて掲示しますので、ぜひごらん下さい。

水泳が中止となって

昨日の雨の影響で気温・水温が
低く楽しみにしていた午前中の
水泳の授業が中止となりました。
2年生はその時間を利用し、
A組B組合同でドッジボールを
行いました。
元気いっぱいの2年生です。
水泳が中止になった思いを
ドッジボールで発散?
男女一緒になって楽しんでいました。




画像1 画像1
画像2 画像2

6B 研究授業

2限目、6年B組の研究授業がありました。
あやの台小学校の全ての先生が6Bの授業を
参観し放課後授業についての意見交換を行い
ました。
6Bの子どもたちは多くの先生に参観され
少し緊張気味でしたが、積極的にたくさん
発表し頑張っていました。さすが6年生!
自分の意見を論理的にしっかりと言える
子どもたちが育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 シャトルランのお手伝い

6年生は1年生のシャトルランのお手伝いを
しました。

1年生にとっては初めてのシャトルランです。
20mの距離をリズムに合わせて、何往復走る
ことができるか?持久力を測る体力テストです。
すぐ走ることをあきらめてしまいがちな1年生を
励まし応援しながら6年生は回数を数えていました。
1年生にとても優しい6年生の立派な姿がうかがえました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3年 プール開き

本日真夏のような天候の中、
今年度初めての水泳の授業は
1年生と3年生でした。
1年生は小プールで
3年生は大プールで先生から
プールの注意や約束事を聞き
初めてのプールに入りました。
最初は少し寒かったようですが、
すぐに水に慣れプールからは、
大きな歓声があがっていました。
この夏いっぱい泳いで、からだを
しっかり鍛えてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 プール開き

3年生は、初めての大プールで子どもたちも大喜びで入っていました。
3年生の目標は「面かぶりクロールの12メートル」なので、達成に
向けてこれからがんばります。
画像1 画像1

2年 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目にプール開きをしました。

笛の音や先生の話をよく聞いて、行動することができました。

水中かけっこやかに歩きを笑顔でしていました!

自由水泳では、友達と仲良く水遊びをしていました。

4年 プール開き

今日の3時間目、プール開きがありました。

天気も絶好の水泳日和だったおかげで、とても楽しそうに泳いでいました!

自分の目標に向かって、少しでも泳ぎが上達するよう頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日、1年生を学校探検に連れて行きました。

1年生を連れて行く役と、教室の説明をしてシールを貼る役にわかれて行いました。

お兄さん、お姉さんらしく、1年生を優しく案内していました。


1年 がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で、がっこうたんけんに出かけました。

2年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんに連れられて、学校のあちこちの教室を見て回りました。

図書室に行く以外に二階にあがったことがなかった子たちも多く、いろんなことを見聞きして、楽しく学ぶことができました。

梅ジュース作り

6月14日、15日と2日間、梅ジュース作りを体験しました。

「梅をはじめて見た!」という声も多く、梅の香りや触り心地を堪能していました。

ビンに梅、砂糖、梅、砂糖の順番で入れ、教室に置いています。

みんなで梅ジュースを飲める日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 カモの放鳥!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カモちゃんたちの名前が決まりました!

ボブとモッピーです。先輩のポポと一緒に朝晩はカモのお部屋で過ごしています。

今日から田んぼデビューもして、昼間は一生懸命に田んぼの中を遊び回っています。

子どもたちもうっとりして「かわいい・・・」と見つめていました。

カモちゃんも、イネも、大切に育てていきましょうね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002