最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:93
総数:411567
春休み、健康に、安全に気を付けて過ごしましょう。

児童会選挙に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
4〜6年生の選挙管理委員さんは、休み時間を返上して準備・練習に励んでくれました。
学校のために、みんなのために一生懸命になれるのは本当にかっこいい姿だと思います。

いよいよ月曜日が選挙本番です。

立候補者の12人のみなさんは、土日にしっかりと準備をして、月曜日の演説をがんばってください。


6年 いろいろ鬼ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年で6年初めての体育を行いました。

新しく来られた先生がどんな人なのか、みんなドキドキしていましたが、いろんな鬼ごっこをわかりやすく説明してくれて、楽しく活動できました。
また、その都度その都度、動と静の切り替えの大事さについても声をかけて、運動会に向けての意識も高められました。

終わったときには、みんないい汗をかいて、いい笑顔になっていました!
みんなで楽しみながらも、体を鍛え、技術を磨き、心も育てていきましょう!

1年生 小学校生活1日目

画像1 画像1
 一年生のみなさん!
 初めての小学校生活
楽しく過ごすことができましたか?
新しい友だちできましたか?

今日から下校指導が始まりました。
帰り道を先生と一緒にいっぱい
お話ししながら歩きました。

6A 学級目標を自分たちで決める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年目標は「いい笑顔 いい誇り いい伝統」。

それに迫るために学級で月目標を決める話し合い活動を、子どもによる司会で進めました。

ホワイトボードには思い思いの提案がずらり。
どれもすばらしかったのですが、話し合いの末に「いい言葉」が4月のテーマとなりました。
いじめの種をなくすことを昨年度に続き取り組んでいく6年生にとって、とても大切な「言葉をよくする」ということに目を付けてくれたことがとてもうれしかったです。

目標を意識してがんばっていきましょう!


新しいクラス、そして最後の一年のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい笑顔
いい誇り
いい伝統

今年の6年の学年目標は3つの「いい」です。
昨年度、5年生として学んだ中で育ててきた「あい」のが畑の土だとすれば、みんなはこれから「いい」花を咲かせて道を示す使命、これからのあやの台小学校に「いい」種という伝統を残していく使命があるのです。
  
この2日間でも、みんなそろって写真を撮ったり、新しく学校に来てくれた先生方が工夫を凝らした授業をしたり、楽しいことがたくさんありました。

さあ、6年生のスタートです!みんなで、がんばって、最高の笑顔で卒業式へと向かっていきましょう!

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
53名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

あやの台小学校の子どもたちも、先生たちも、みなさんが来てくれることを心待ちにしていました!

受付では6年生がお出迎えをし、教室への案内などをお手伝いしました。初めての学校、どんな気持ちだったかなと思い出しながら、6年生は新入生のみんなと手をつないでいるようでした。

入学式では、みんなかしこく最後までがんばる姿がかっこよかったです。名前を呼ばれたときに大きな声で返事もできましたね。

保護者代表の方が挨拶の中でおっしゃられた通り、子どもたちのために、学校と地域が手を合わせて色々なことに取り組んでいけたらうれしいです。

新任式 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
あたらしく6名の先生方をお迎えし、進級したそれぞれのクラスで新しいスタートが切られました。2〜6年生のみなさん、ご進級おめでとうございます。

緊張して静かに過ごしたクラスも、早速遊び回っているクラスも、どのクラスからも「よーし、新学年でがんばるぞ!」という気持ちが感じられました。

明日の入学式で、新一年生を迎えて、今年度のあやの台小学校の仲間が全員そろいます。
新入生を含めた322名が、この一年でさらに成長していってくれることを楽しみにしています。

学校だより 彩の雲 第13号

画像1 画像1
あやの台小学校は開校から5年経ち、6年目の春を迎えました。274名だった児童数は322名となりました。教職員も開校年度は22名でしたが、本年度は29名が配置されました。本年度も、「子どもの最善の利益」を追求しながら、あやの台小学校322名の子どもたちの健やかな成長を目指し、誠心誠意邁進してまいりますので、ご支援をお願いいたします。
さて、本日、「学校だより 彩の雲 第13号」を配布しましたのでご覧ください。

春 爛漫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週いっぱいが見頃です。
4月9日(月):新任式、始業式
4月10日(火):入学式

春 爛漫

校庭の桜やチューリップ、大型花壇・田んぼの菜の花が満開です。
まさに、春爛漫。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002