最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:177
総数:415833
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

朝の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から月1回のペースで行っている朝の集会。

今月はまず新しい先生の紹介と、第37回隅田八幡相撲大会の表彰を行いました。
地域の伝統行事にたくさんの子どもたちが参加していることは、とても喜ばしいことです。これからも参加して、地域を盛り上げていってくださいね!

そのあと児童会集会で、一年生を迎える会の説明などを行いました。
縦割り班でわかれて、交流する予定です。6年生はその活動に向けて縦割り班カードを作成しました。

1年生をはじめ、みんなと仲良く関わって、絆を深めていきましょう!

6年 ダンス実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、ゴールデンウイーク前からダンス実行委員が活動を始めました。
朝、休み時間、放課後に何度も集まって、練習を重ねてきました。

1枚目・・・4月28日(土)の朝
ゴールデンウイーク中も練習し、ダンスを完成させました。

2・3枚目・・・5月8日(火)の昼休み
実行委員以外にもたくさんの子どもたちが集まり、練習していました。
主体性をうれしく思いますし、最後の運動会に対する熱い思いを感じます。

春の遠足 花王エコラボミューズアム&花王工場見学

5年生全員そろって、和歌山市にある花王エコラボミュージアムと花王工場の見学へ行きました。

天気が悪い中でしたが、駅まで、和歌山城の近くまで、一生懸命歩いていました。

遅れている子に声をかけたり、走って追いつこうとしている姿に、5年生としての優しさと頼もしさを感じました。

花王での見学では、家でできるエコを見つけたり、花王の製品を作るときの工夫を知ったりと、環境について考える良い機会となりました。

今日見たこと、聞いたこと、学習したことを、これからの自分の生活につなげてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B 平安時代を実演授業

画像1 画像1
画像2 画像2
原始人に続き、6Bに平安時代の貴族さんがタイムスリップしてきました。

貴族さんは、汗びっしょりでしたが、当時はどんな暮らしをしていたのでしょうか。
また、平安時代にはどんな衣服を着て、どんな化粧をしていたのかが、目の前に来てくれたのでとってもよく分かりましたね。

6Bには、またタイムスリップして来る人がいるのでしょうか・・・とっても楽しい授業でした!

6A 図工/社会 大仏様を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うら紙・段ボールを使ってちょきちょき、ぺたぺた、東大寺の大仏様の実物大のお顔と左手を作成しました。

作ってみて改めて大きさにびっくり、難しくて途中で「もういやや」と投げ出しそうな仲間もいましたが、それも含めて昔の人のすごさに気づけたようです。

これだけの作業を行い、しかもそれを守り続けてきた人の思いのつながりを感じた授業となりました。

あや小ファームだより 5月号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あや小ファームに新しい仲間「ブルーベリー」がやってきました。
いただいた苗を今日は8本植えました、今年度どのくらい収穫できるかは分かりませんが、かわいい実がすでにたくさんできはじめています。とってもかわいいですよ!

ジャガイモも第一号の花が咲いていました。土の中でどのくらいのイモができているのかは掘ってからのお楽しみ、今からワクワクです!

ソラマメも肥料をやっていなかったのですが、あたたかい陽気のおかげで大きく育ってきています。食べたい方はお子様通じておっしゃってくださったら、数に限りはありますが分けさせていただきます。

栽培活動に関心ある方いらっしゃいましたら、ぜひあやの台小学校までお声かけください。いっしょに自然を感じましょう!

6年 全員の力で、雨に勝った社会見学!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は無事に全員そろって紀伊風土記の丘への社会見学に行くことができました。

降水確率は90%という絶望的な状況でしたが、小雨に降られる程度で済みました。これはみんながそろって元気いっぱいに活動できたからだと思います。

午前中の古墳散策では、数グループがプチ遭難するハプニングもありましたが、それも楽しい思い出としてみんな楽しく、汗だくになってがんばりきることができました。

午後は勾玉づくり!勾玉の由来も教えてもらって、みんなでせっせとコスコス・・・できた勾玉はツルツルピカピカの世界で一つしかない作品になりました。思い出として大切にもっておいてくださいね!

GWが終われば、運動会に向けての取組が加速していきます。みんなで力を合わせてがんばっていく「チーム6年」として、さらに高まっていきましょうね!

学校だより 彩の雲 第14号

画像1 画像1
平成30年度がスタートして一月あまりが経ちました。
4月は始業式、入学式に始まり、授業参観やPTA総会、家庭訪問、緑育作業(ひまわりを咲かせよう)等、多くの行事に出席、そしてご協力いただきありがとうございました。
昨日は1年生と2年生が、今日は6年生が校外学習(遠足)に行きました。来週は3年生と4年生、そして5年生の校外学習が予定されています。
また、運動会の練習もスタートします。
子どもたちの体調管理をお願いします。

学校だより 彩の雲 第14号 を配布しましたのでお知らせします。

1・2年生春の遠足

今日から5月のスタートです。
1年生・2年生は高野口町にある
きのこ公園まで遠足に
行ってきました。
友だちと一緒に食べたお弁当は
美味しかったかな?
楽しい遊具もいっぱいありました。
最後の隅田駅からの坂道とても
暑い中でしたがみんな一生懸命歩いて
帰ってきました。よく頑張ったね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002