最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:55
総数:411533
春休み、健康に、安全に気を付けて過ごしましょう。

運動会落とし物追加

子ども用のリュックとハンドタオルの
落とし物です。学校で預かっていますので、
ご連絡お願いします。
画像1 画像1

運動会落とし物

運動会での落とし物です。
お心当たりの方は、
火曜日以降、学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

あや小 おやじの会

おやじの会のみなさま
運動会を盛り上げていただき
誠にありがとうございました。
これからも子どもたちのために
おやじパワーを発揮してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あや小運動会!

素晴らしい青空のもと、
第6回あやの台小学校運動会が
開催されました。
天候と同じように子どもたちも
本当によくがんばった運動会でした。
それぞれの学年が競技に演技に
最高のパフォーマンスでがんばっている
姿に感動を覚えた一日でした。
保護者の皆様、朝早くから最後まで
温かいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 彩の雲 第15号

画像1 画像1
5月15日からスタートした運動会練習も、今日で終わりです。
明日は、運動会本番。児童会のスローガン「あや小ファイヤー 仲間と共に 栄光をつかめ」のもと、みんなが協力して精一杯の演技を行いますので、ご声援をよろしくお願いします。
明日、ご来校いただく際には、「歩いて学校へ行こう」にご協力ください。
また、本日、場所とりの順番カードを持ち帰らせますので、5月30日配布の「運動会場所取りについてのお願い」プリントをご確認のうえ、入場時刻に間に合うように、西門にお越しください。

学校だより 彩の雲 第15号を配布しましたのでお知らせします。

運動会予行演習

天候がややこしい中でしたが
本日運動会の予行演習が無事おこなわれました。
予行でしたが、子どもたちは真剣そのもの
競技に、演技に全力で取り組むことができていました。

運動会本番まで残り2日となりましたが、
今日の予行での反省点を修正し、当日素晴らしい
運動会になるよう子どもも教師も精一杯
がんばりたいと思います。
どうか本番を楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 運動会まであと4日・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて

自分の限界に挑戦し、全力を出し切ること
仲間と一致団結し、協力し大きな力を生み出すこと
運動会の運営を手助けし、最高の運動会にすること

を目標にがんばってきました。

全校練習でも下級生の手本となり、ずいぶんがんばっています。

休み時間もクラス旗や横断幕作成、応援団の練習に取り組んでいる6年生。
大忙しの日々ですが、いよいよ残すところ4日となりました。

勝っても負けても、これが最後の運動会。
小学校生活最後の運動会が最高のものになるように、がんばりきりましょうね!

おやじピラミッド練習会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は20人が集まり、前回より一段高いピラミッドを作ることができました!

クイックピラミッドの完成度もあがってきて、インパクトの強い演技ができそうです。

ただ、本番に感動を与えられる巨大なピラミッドを作るにはまだ少なくとも18人足りません・・・ご協力いただける方、どしどし学校にきてください!

おやじピラミッド練習会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は8名の保護者の方が参加してくださいました。お仕事帰りに学校によってくれた方、学校からのメールを見て「一肌脱ごう」としてくれた方もいらっしゃいました。ありがとうございます。

子どもたちに、大人の本気の姿を見せることで感動を与えたい。

最高の運動会に、大人のがんばりで花を添えたい。

そんな思いであと2回の練習に取り組み、本番に向けていい準備をしたいと思います。

まだまだ参加者を募集しています。

子どもたちの運動会に、みんなで参加しましょう!

緑の少年団

本日和歌山の加太で
わかやま森林と樹木の日記念式典が
開催されました。
あや小からはこの式典に5・6年生
43名が参加しました。
爽やかな気候のなか、新緑に包まれた
会場では、記念式典に参加したり
木工体験があったりと、森林や樹木について
学び考えることができた良い一日を過ごすことが
できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカの水槽がきれいになりました。

本日、保護者の方にメダカの水槽を
きれいにしていただきました。
今までの水槽とは見違えるほどきれいに
なりメダカの姿がはっきりと見えるようになりました。
土も水草もすごくきれいです。
本当にありがとうございました。
児童の皆さん月曜日楽しみにして下さいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生を迎える会が行われました。

中心になってがんばってくれた児童会・代表委員会のみんな、ありがとう!

プログラムは

一、あやしまたろう の劇
二、1年生の自己紹介
三、ボール送りゲーム
四、じゃんけん列車
五、マルバツクイズ

でした。

体育館が笑顔で包まれたすてきな一時間になりました。

ミニトマトの苗を植えたよ

生活科の学習で、ミニトマトの苗を植えました。水をやって、観察をしました。実がなるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お米づくり もみまき

今日は5年生でもみまきをしました。

みんなで協力し、役割分担をしながら作業を進めました。

まだ体験していない子に声をかけたり、自分の体験が終わったらすぐに交代してあげるなど、優しい心づかいもたくさん見せてくれました!

田植えに向かって熱心に準備を進める5年生。

これからもおいしいお米を作るために頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年、中学年もダンスの練習がんばっています。

本日暑い一日でしたが、低学年も中学年も
汗をかきながら、一生懸命ダンスの練習を
がんばっていました。

運動会まで残り2週間です。
明日からいよいよ全校練習が始まります。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年 1年生を迎える会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日18日(金)の朝が「1年生を迎える会」です。

ポスターも完成し、準備万端です。作っているときに、顔を近づけ、笑顔で相談しながら作っている姿が印象的でした。

入学式や集団下校訓練のときのように、きっと明日も1年生の手をつなぎながら、最高学年として優しく接してくれることでしょう。

6年 国語:学級討論会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し合いの仕方の一つ「討論」

国語科では意見をぶつけて議論を白熱させる討論の進め方について学習をします。

早速議題を設定して練習をしました。
グループで何度か練習をした後、しっかり準備を行って学級全体での討論会を行います。

役割を決めて参加しながら学習できたので、子どもたちもうれしそうでした。

ダンスの練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生実行委員が考えたダンスを、5・6年生で踊りました。

みんなでがんばって最高の演技を運動会の日に披露できるようにしましょうね!

1年 鯉のぼり

こどもの日は終わりましたが、
1年生は自分たちで作った鯉のぼりを
揚げています。
朝はあいにくの曇り空でしたが
元気に2匹の鯉のぼりは泳いでいました。
明日はしっかり晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 語り部さんとの出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
語り部活動を行っておられる団体【KOBE1995】の方に来ていただいて、阪神淡路大震災についてたくさんのことを語り聞かせていただきました。

具体的で、その場の光景が思い浮かび、「地震くらい」と思っている子も「地震こわい」と思っている子も、誰もが息をのんで話を聞く2時間となりました。

最後の児童代表あいさつでは

「つらかったことはなんですか、という質問に、何もない、と答えられた時、衝撃を受けました。やっぱり生きる事ってステキなんだな、と思いました。もしも地震が起こったら、自分でもできることを考えて実行したいです。語り部として、これから自分たちもがんばっていきたいです。ありがとうございました。」

との言葉が、子どもの口から自然と出てきました。

こんなに心に響く「語り」ができるように、これから学習を積み重ねていきましょう。
6年生のみんな、まず自分の家族に「災害に備えること」の大切さを語りましょう、語り部プロジェクトはそこから始まるのです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002