最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:130
総数:414508
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

6年 運動会を思い返し、7月へつなごう!

画像1 画像1
運動会の写真のスライドショーを見ました。

がんばっている自分や仲間の姿を見て、あのころの熱い気持ちがよみがえってきましたね。

今月もみんなよくがんばりました。

夏休みまで残り一か月、もう一度気持ちを引き締め直してがんばりましょう!

4年 宿泊学習16

4年生の宿泊学習、全日程を終え無事学校に帰ってきました。

みんな一つの行事をやり遂げた達成感いっぱいの顔で

バスを降りてきました。

校長先生からは、お世話になった人たちに立派な挨拶ができる

4年生のよい姿をほめてもらいました。

この宿泊学習を通して大きく成長した4年生です。


昨夜はゆっくり眠ることができましたか?

今夜お家でゆっくり休んでくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年 宿泊学習15

染め上がりました〜〜。
ひとつひとつ、個性的な作品ができあがりました。
思いと偶然の織りなす幾何学模様、そして自然から頂いた彩に感謝‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 宿泊学習14

ヒメジョンとヨモギを煮出した液に20分間つけます。
この後、石灰水か鉄水で、色を定着させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 宿泊学習13

輪ゴムでしぼって、模様をつけます。
思いどおりの模様が現れるでしょうか?
イメージをふくらませながら、輪ゴムを巻きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 宿泊学習12

草木染めの体験を指導してくださるのは、高井さんと半田さんです。
ヒメジョンとヨモギを使います。
どんな色になるかな?
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 宿泊学習11

お世話になった上池院さんにお礼に言って、草木染め体験に向かいます。
真ん中の写真は、昨日外出する際のスリッパ。
下の写真は、今日出発する際のスリッパです。
だんだん、綺麗に意識して並べられるようになっているようですが、これからも取り組んでいきたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりが咲きました。

4月28日大型花壇に植えたひまわりの種
本日第1号が開花しました。
これから夏本番に向かって、
たくさんの花を咲かせることでしょう!
画像1 画像1

4年 宿泊学習10

おはようございます。
2日目の活動が始まりました。
寝不足の子もいますが、みんな元気です。
みんなそろって、朝食です。
いただきます。
画像1 画像1

4年 宿泊学習9

1日目の活動を無事に終えて、就寝時刻になりました。
みんな元気です。
おやすみなさい。

水泳クラブ開始

今日の放課後から、5・6年生の水泳クラブが始まりました。
5年生は希望者、6年生は原則全員参加です。
それぞれの泳力にあった3つのグループに分かれ、一人ひとりが自分の目標を達成できるよう練習します。

7月26日に行われる橋本市・高野町内小学校学童水泳記録会を目指して頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

6B いためてつくろう 朝食のおかず

クラスで話し合い、
「安全でおいしく調理すること」
「協力すること」
「フライパンでのいため方(強火や中火など)や
 時間の使い方に気をつける(朝食なので早く作る)こと」
の3つを目標に、朝食のおかずをつくりました。
メニューは、「ウインナー入りスクランブルエッグ」と「野菜いため」です。

にんじんやピーマンを薄く切ったり、いためると同時に使い終わったボウルやまな板を洗い始めたり、コンロの周りや排水溝をピカピカに掃除したりと、学習したことを生かしながら、準備から後片付けまで協力しながらできました。

ぜひ、家でも、家族がおいしそうに食べている姿を思い浮かべながら、朝食作りをしてほしいです。

ご協力いただきましたサポーターの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 服のチカラ プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はユニクロ・GUから先生が来てくださり、授業を行ってくれました。

服のチカラとは何なのか?難民の子どもを救うために何ができるのか?

全員、真剣な眼差しで話を聞いていました。

今日学んだことをふまえて、自分たちにできることや普段の生活を振り返ってほしいと思います。

5B 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日ははじめての調理実習を行いました。

メニューは「煎茶」、「ゆでたまご」、「こまつなのごまあえ」です。

自分たちで役割分担を考え、火の加減やゆでる時間に注意して作ることができました。

食べ始めると、笑顔とともに「おいしい!」という声をたくさん聞くことができました。

ぜひお家でも、今日実習したことを使って、調理のお手伝いなどをしてほしいと思います。

4年 宿泊学習8

頭上を見上げていると、目が光っています。ムササビです。
みんな息を飲んで見ていると、鳴き声がします。
滑空しました。
木を登る様子も見ることができました。
画像1 画像1

4年 宿泊学習7

ムササビ観察に、一の橋に来ています。
西田さんにムササビのことについて、説明を聞いています。
杉の木の皮を剥いで、巣穴で昼間は寝ているそうです。
巣穴がたくさんありますが、今日は見ることができるでしょうか?
静かにして、待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 宿泊学習6

宿坊に予定より早く着いたので、
お風呂を済ませ、楽しみな夕食の
始まりです。
高野山と言えば、精進料理ですが
子どもたち向けのすごいご馳走です。
校長先生も出張から駆けつけて来て
くれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 宿泊学習5

今晩お世話になる宿坊に到着です。
子どもたちのテンションも上がり
各部屋は大騒ぎ?
もうすぐ班長会議が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 宿泊学習4

間伐体験、無事終了!
心地良い森林浴の中
どのグループも力を合わせ
大きな木を倒しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 宿泊学習3

高野山の森に入って間伐体験です。
ヘルメットをかぶって木を切る作業!
ヒノキを切らせてもらうようです。
木を何のために切るのか?
しっかり勉強してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002