最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:93
総数:411581
春休み、健康に、安全に気を付けて過ごしましょう。

児童会 リーダー研修に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊都地方の各学校から児童会役員などのリーダー役を務めている子ども達が集まって、よいリーダーとは何か、ということについて学びました。

リーダーとしてどんな学校にしたいか、そのために自分にできることは何か、ということを他校の子どもたちと1時間超話し合いました。

自分たちで意見をはっきりもっていきたい。
だめなことはダメとちゃんと注意したい。
イジメをなくせるように、目を見てあいさつをしていきたい。

各校のリーダーにふさわしいすばらしい意見がたくさんでて感心しました。
あや小の児童会役員はこの研修を生かせるようにと、作成した模造紙を持って帰ってきました。また代表委員会で活用したい、とのことでした。

あくまで仮の予定ですが、本日18時からテレビで放送されるそうです。
これも予定ですが、明日の読売新聞に掲載されるそうです。

児童会の5人の仲間たち、本当によくがんばりました。一緒にがんばっていきましょう!

サマーチャレンジ5

サマーチャレンジも5日目となりました。
今日は、SNAGゴルフ、パイルコラージュ、盆踊り、将棋の4講座です。
SNAGゴルフは、初めてゲーム形式で楽しみました。
パイルコラージュは、パイル生地をはって、ぶどうやひまわりなどの絵にします。とっても素敵な作品ができました。
盆踊りは、橋本音頭、高野口音頭、ドラえもん音頭などを教えていただきました。18日の夏祭りでは、しっかり踊ってね。
将棋は、20人が対局形式で将棋を楽しみました。駒の動かし方を知らない子もいましたが、丁寧に教えていただき、楽しむことができました。
毎日、子どもたちのために、様々な講座を開いていただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 エコマートの経験を生かして服作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度手芸会社で活動したメンバーたちが、自分たちで服作りをしてみたいということで、昨年度のサポーターの方に来ていただいて服作りにチャレンジをしています。

1枚の布から服ができあがっていく感動・・・見ているこちらもわくわくします!

夏休み中に完成させることを目標に、真剣にとりくんでいます。
担任だけではこうはいきません、地域のみなさんの力を借りて実現したこの学びに、心から感謝です。

花・野菜のお世話に協力してくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
朝畑に水やりや草取りに行こうとすると、お手伝いします、と地域の大人の方と子どもが来てくれました。

「おうちのことも忙しいでしょう、わざわざすいません」

「先生たちも毎日は大変でしょ、できるときは協力させてもらいますよ」

「ありがとうございます。」

いっしょに30分、水やりや草取りをしてくださって、とても助かりました。
本当にありがとうございました。

サマーチャレンジ3

サマーチャレンジ3日目です。
今日は、民族楽器アンクルンの体験、読み聞かせ、かまどベンチでハヤシライス、SNAGゴルフの4講座。
アンクルンの体験では、前半と後半に分かれて、参加者全員がしっかりと体験できるように計画してくださいました。綺麗な音色を楽しみました。
読み聞かせでは、絵本を読んでいただくだけでなく、指遊びなども教えていただきました。
かまどベンチを使ってのハヤシライスづくりでは、家庭科室で仕込みを行い、かまどベンチで煮込みました。ちょっとしたキャンプ気分を味わうことができたかな?
SNAGゴルフは、体育館で基本からしっかりと教えていただきました。はじめはなかなかボールを飛ばすことができなかった子も、綺麗なスイングで打つことができるようになりました。
指導いただいた方々以外にも、多くのサポーターの皆さんが活動を支援してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 最後の水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の夏は異例の暑さ。

そのため、毎年ならば行われている水泳大会も中止になってしまい、せっかくがんばってきた水泳の力を試す機会がありませんでした。

しかし、今日、あやの台小学校のプールでみんな泳ぐことが出来ました。

自己ベストが出たとガッツポーズを決めている仲間がたくさんいて、見ているこちらも本当にうれしかったです。

シンクロは今までで一番気持ちのこもった演技が見られ、保護者の方々からもお褒めの声をいただきました。

担任たちも子どもの力にしびれました。本当にかっこよかった!

一か月後、9月3日までの一か月を、安全に、目的意識を持って充実させてください。
そして9月からも君たちの力で私たちだけでなく、たくさんの人をしびれさせてくださいね。

そんないい伝統をあやの台小学校につくっていってくれる君たちを、応援しています!

サマーチャレンジ2

サマーチャレンジ二日目は、ランチメニュー、ランプシェード、あなたもプロカメラマン、茶道教室です。
ランチメニューは、三色どんぶりとフルーツポンチ、そしてスープです。とっても慣れた手つきで包丁をつかっている子がいてびっくり!日頃からお手伝いをしているのかな。
ランプシェードは、思い思いの柄を和紙の中に織り込んでいきます。できあがったランプを想像しながら作ることができました。
あなたもプロカメラマンでは、「風を撮る」という課題が出されました。一人一人が風を表現した作品を撮り、鑑賞会をしました。プロカメラマンの指導者の方から、「すごい作品だ」とお褒めの言葉を頂きました。
茶道教室では、お茶を点てる側、頂く側、両方の体験をさせていただきました。みんな、日本古来の文化の雰囲気をたのしむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サマーチャレンジ1

8月1日からサマーチャレンジ2018がスタートしました。
初日は、アイロンビーズ、バルーンアート、あなたもプロカメラマン、カプラ(低)です。
指導いただく方々、お手伝いいただく方々に挨拶をしてから、それぞれの活動場所に移動しました。
アイロンビーズやバルーンアートでは、指導いただく方々のお話をしっかりと聞いて、思い思いの作品を作ることができました。
あなたもプロカメラマンでは、与えられたテーマに対して想像力を働かせ、シャッターを切っていました。
カプラでは、作る楽しさ、崩す楽しさ、みんなで活動する楽しさを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習教室

夏休み前半の学習教室が最終日となりました。
今日もとても暑い朝でしたが、自主的に学校に来て
一生懸命勉強している子どもたちに出会えました。

明日からいよいよサマーチャレンジの始まりです。
わくわくしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A シンクロ練習 第4回

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3日のリハーサルと本番まで残りわずか・・・最後の練習会には今までで一番多い20名が参加し、音楽に合わせて演技をしました。

人数が増えると今までそろっていたものもそろわなくなってきますが、それを臨機応変に工夫している姿がとても頼もしかったです。

少しの休憩時間をとって自由水泳をしていると、「こっちきて一緒におにごっこしようよ」と友達に声をかけて、みんなで遊ぶ姿が見られました。

仲間意識も育ってきていることがシンクロの練習で一番うれしいことです。
みんなのがんばりが見られますように・・・8月3日、学校で待っていますよ!

6A シンクロ練習 夏休みバージョン

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3日のシンクロ発表会を目指して、昨日は9名、今日は12名の仲間が集まって練習に励んでいます。みんな集まってくれてありがとう!

もう担任の指示なしでも曲を聴いて自分たちで演技を進められるくらいになり、泳ぎ方をそろえてより美しくする段階に進んでいます。

あと2回、7月30日と7月31日の15時〜16時にシンクロの練習をします。
また本番当日には早めに6年両クラスが集まってリハーサルを行う予定です。

最後までやりきる、少しでもうまくできるように。

その姿勢はシンクロだけでなく、あらゆる場面で生きるものだと思います。
子ども達の笑顔と一生懸命さのはじけるシンクロを目指してがんばります。

6年 いじめについての学習

画像1 画像1
画像2 画像2
いじめについての学習を行いました。

橋本警察署の方に来ていただいて、いじめについて警察の人はどうとらえているのか、といった話を聞かせていただきました。

私が心に残った言葉はこのような言葉でした。

警察官であろうが、先生であろうが、大人はみんな「子ども達にまっすぐに育ってほしい。道を踏み外してほしくない」という思いをもっています。それぞれに仕事は違っても、同じ思いを伝えてくれていることに気づき、自分を止めていって、あやの台小学校からいじめをなくしてほしいと思います。

本当にその通りだと思います。
私たち大人の願いを、しっかりと子ども達に伝え続けたいと思いました。

子どもの感想にはたくさんの学びが綴られていました。

・ぼくは自分にルールを作ります。それは「みんなに優しく、笑顔でいる」というルールです。そのルールを僕が守って、この6年生みんなが守って、それを他のみんなも真似していって、この学校をいじめのない学校にしたいです。そのために、自分たちが守っていきたいと思います。

・正直、私は今まで他人事にして、あまり自分ごとにしていませんでした。ですが今日警察の方の話を聞いて、みんなで作る6Aや6Bなのだと分かりました。たった一秒の行動や、言葉の使い方で、先のことを楽しくするか、いじめて暗くするかは変わってくると思いました。自分が悪いと思ったら、すぐにやめたいです。これからも自分ごとにしたいと思います。

他にもたくさんの言葉が出ていました。心と頭でしっかり学んだことを、行動に移していけるようにしましょうね!

警察署の方々、お忙しい中時間を割いて貴重な話を聞かせてくださり、ありがとうございました!

学校だより 彩の雲 第17号

画像1 画像1
今週は、全国的に猛暑が続きました。夏休みに入ってもこの暑さは続きそうです。体調管理に気をつけていただきますよう、お願いします。
7月23日(月)から25日(水)の3日間、個人懇談会を行います。よろしくお願いします。
学校だより 彩の雲 第17号を配布しましたので、お知らせします。

PTA研修部ハーバリウム作り

PTA研修部2回目の研修は
講師先生を招いてのハーバリウム作りでした。

参加者のみなさんは、
一人一人、瓶もお花もチョイスし
自分色のハーバリウムを作りました。

みなさんとてもきれいに出来上がっていました。

次回はどんな研修になるのか今から楽しみです。
たくさんのご参加お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月一ゴミ拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4か月ぶりに月一ゴミ拾いを行いました、子どもが38名、保護者12名、地域の方2名、学童指導員3名、職員2名の合計57名が参加してくれて、ゴミがたくさんあつまりました。

今回、第20回日中韓三カ国環境大臣会合の活動で、ビーチクリーンアップ事業とコラボしてのゴミ拾いと位置づけてゴミ拾いを行いました。地域の美化活動は、河川や海をきれいにすることにつながり、それが地球環境をきれいにすることにつながるのです。

大きなゴミ袋に9袋、みなさん、暑い中本当にありがとうございました!

あや小フェスティバル2

暑い中でしたが、子どもたちは
とても楽しんでいました。
高学年の子どもたちは、
下の学年の人たちが
楽しめるようにと
どの学級の出し物も
心配りが感じられました。うれしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あや小フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが楽しみにしていたあや小フェスティバルが行われました。
「ハラハラドキドキ楽しもう ルールを守ってみんなで笑顔」をスローガンに、高学年は今日まで計画・協力し、低学年を楽しませられるように準備に取り組んできました。
どの出し物も大盛況で、低学年の笑顔に高学年は満足の表情を浮かべていました。低学年もルールを守りみんなで素晴らしい行事をつくりあげることができました。

学校だより 彩の雲 第16号

画像1 画像1
 梅雨が明け、いよいよ夏本番です。子どもたちは、12日に行われる「あや小フェスティバル」に向け、高学年が中心となりクラスで協力しながら取り組んでいます。
 さて、学校だより 彩の雲 第16号を配布しましたので、お知らせします。
 今回は、「保護者アンケート」等で頂いたご意見で、私たちが早急に改善して取り組む次の3点について、保護者の皆さんにお知らせしています。
1 職員間の情報共有と連絡・報告・相談の徹底
2 丁寧な指導
3 子どもの声をしっかり受け止める
詳細は、学校だよりをご覧ください。

6B 比とその利用 カルピスの味を比べよう

カルピスの原液と水を混ぜ、おいしいカルピスをつくりました。

パッケージには「5倍にうすめてコップ約15杯分(1杯150mL)」と書かれています。

原液50mLに対して、5倍の量の水250mLを入れると味は薄く、水は200mLでちょうどよい味になりました。「コップ約15杯分(1杯150mL)」から計算してもこちらが正しく、原液に対して、できあがった量が5倍になるのが「5倍に薄める」ことであることを学習しました。

また、原液50mL:水200mLと原液100mL:水400mLは味が同じであったことから、比の性質も理解することができました。

「比」は生活の中にたくさん使われています。さがしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3B ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のふれあいルームは「折り染め」でした。

和紙を三角形に折って色水につけます。
どんな模様になるかな・・・ドキドキしながら開くと
3年生から「わあ〜!」といううれしそうな声が!

みんなとてもきれいなうちわが出来上がりました。
世界に一つだけのうちわ、大切にしてね!

ふれあいルームの先生方、ありがとうございました!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002