最新更新日:2024/03/22
本日:count up77
昨日:55
総数:411549
春休み、健康に、安全に気を付けて過ごしましょう。

自由水泳 最終日

この夏、熱中症の危険も高く
自由水泳が中止になったり、
時間が短縮されたりと例年の夏には
ない暑さが続きました。
その中で行われてきた自由水泳も
今日で最終日をむかえました。
無事に終わることができ
3年生の保護者の皆さま、学童保育の
皆さま本当にありがとうございました。
画像1 画像1

全国大会 いってきます!

画像1 画像1
8月26日に行われる、平成30年度第15回全国小学生学年別柔道大会に、あや小の6年生が出場します!それに向けて、橋本市長室で激励会が行われました。

全国大会の意気込みを聞かれると

「全国大会に出させてもらうだけで、ありがたいと思っています。私は先生や家族、先輩、そして一緒に練習してきた友達の助けで勝ち上がることができました。みんなへの恩返しの気持ちで、胸をはって大きな柔道をしようと思います!全国大会、がんばってきます!」

と答えていました。市長さん・教育長さんからは

「リラックスして、これまで練習してきたすべての実力を出し切ってきてね。そして何より、楽しんできてください!」

「礼儀正しさや感謝の気持ちが伝わってきます。全国大会でもその姿勢を大切にがんばって、夏休み明け、学校でもその姿勢を続け、正義の風を吹かせてくださいね」

と言葉をいただきました。

がんばる子どもは学校の誇り、地域の宝です。
全国大会がんばってきてくださいね!


サマーチャレンジ 最終日

本日サマーチャレンジの最終日!
10日目の内容は
レザークラフト
草木染め
書道教室
の3講座です。

レザークラフトは、本革を使い
小物作りをしました。

草木染めは、玉ねぎの皮を使って、
見事な黄色に染まりました。

書道教室は、低学年は硬筆に
高学年は毛筆に、今日も真剣に
頑張っていました、

サマーチャレンジの10日間、
講師の先生方やボランティアの皆さんに
本当にお世話になりました。
児童の皆さん良い思い出ができましたね。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

服が完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
エコマートで培った技能を生かしたい

そんな気持ちで始まった服作り。第三回目の今日で見事に完成しました。

難しいところもあったけれど、あきらめずに何度も何度も縫い直してがんばりました。

完成した服をいつ着てこようか・・・考えるとわくわくしますね!

これから地域の大人の方を交えてこうした手芸ができたら楽しいね、という話でも盛り上がりましたね。そうやって未来のことを思い描いて語り合える雰囲気、本当にすてきです。

三日間教えてくださった先生、ありがとうございました。そして子どもたち、よくがんばりました!!

サマーチャレンジ 9日目

9日目の内容は
スポーツ鬼ごっこ
うどん作り
書道教室
の3講座でした。
スポーツ鬼ごっこでは汗をいっぱい流して
楽しく活動していました。
うどん作りは本格的なコシのある美味しいうどんが
出来上がりました。
書道教室はJAさんの課題を熱心に取り組む姿が伺えました。
講師の先生方、ボランティアの皆さんのおかげです。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりの少年団交流会に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和歌山県下のみどりの少年団から100名以上参加した交流会に、あや小から6名の6年生が参加してきました。

高野山での森林散策では、まずそのすずしい空気に感動しました。風でゆれる杉を見て「森が動いている!」と喜んだり、甘いにおいのする葉を見つけて「ホットケーキの匂い!」とはしゃいだり、美しいカケスの羽根を拾って大切にカバンにしまったり、子どもたちのいろんな表情をみることができました。
子どもたちが心豊かに育っていくために、豊かな緑を残していくことが大切だと改めて感じました。

活動交流会ではエコマートで取り組んで来た内容を中心に、私たちが地球の未来のためにできることを発表しました。あや小ESD宣言をみんなに覚えて帰ってもらえるように、と伝えても来ました。
他の学校の取組もとても参考になったので、またあや小の活動に生かしていきたいと思います。

二日目はフィールドサーチや木工を通して自然を感じながら仲間との絆をつくっていきました。あや小の6人は、自分の課題を早く終わらせた後、みんながすぐに昼食を食べられるようにと、全員分の昼食を配膳してがんばりました。
こうした「誰かのためにがんばろう」という気持ちこそ、みどりを未来に残していくために必要な意識だと思います。それをつなげていくためにも、今回の交流会のように、初対面の相手と関わってつながりをつくる練習をしていくことは、大変貴重な学びの場にしなければなりません。

今後も一人ひとりの意識を高め、そのつながりの力で未来のためにできることを続けていきたいと思います。
関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

サマーチャレンジ 8日目

サマーチャレンジ 8日目は

はしもとオムレツに挑戦しよう

カプラ

読み聞かせ

の3講座でした。

少し暑さも和らぎましたが

体育館も調理室もまだまだ暑いです。

しかし子どもたちは暑さに負けず

楽しくサマーチャレンジを

受講していました。

いつもながら講師の先生方

ボランティア・保護者の皆様

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーチャレンジ 7日目

本日のサマーチャレンジは、
茶道教室、朝食作り、盆踊りの3教室でした。

今日も大変暑い中でしたが、子どもたちはやる気満々!

茶道教室では、はじめと終わりの子どもたちの礼の仕方が
変わったと褒めてもらえました。

朝食作りは、おいしいホットドッグと
野菜のいっぱい入ったスープ。職員室にも
お裾分けいただきました。

盆踊りは、いろんな曲を楽しみながら
踊っている姿が見られました。
18日の夏祭りが楽しみですね。

講師の先生方、ボランティアの皆様
今日もありがとうございました。

明日から5日間、学校は閉庁日となります。
ご理解宜しくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 私たちも 畑を守らなくっちゃ

早朝7時過ぎに畑作業をしていると、なにやら子どもの話し声が。

顔を上げると6年生の子どもが「手伝いに来たよ」と言ってくれました。

たのんだわけではないのですが、家で「先生ががんばってるのに、私らも畑守らないと」と話し合って、誘い合わせてきてくれたそうです。

とても、とても、うれしかったです。

私たちが学校を守る、という意識をこれからも育てていって、素敵な最高学年になっていきましょうね!

児童会 リーダー研修に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊都地方の各学校から児童会役員などのリーダー役を務めている子ども達が集まって、よいリーダーとは何か、ということについて学びました。

リーダーとしてどんな学校にしたいか、そのために自分にできることは何か、ということを他校の子どもたちと1時間超話し合いました。

自分たちで意見をはっきりもっていきたい。
だめなことはダメとちゃんと注意したい。
イジメをなくせるように、目を見てあいさつをしていきたい。

各校のリーダーにふさわしいすばらしい意見がたくさんでて感心しました。
あや小の児童会役員はこの研修を生かせるようにと、作成した模造紙を持って帰ってきました。また代表委員会で活用したい、とのことでした。

あくまで仮の予定ですが、本日18時からテレビで放送されるそうです。
これも予定ですが、明日の読売新聞に掲載されるそうです。

児童会の5人の仲間たち、本当によくがんばりました。一緒にがんばっていきましょう!

サマーチャレンジ5

サマーチャレンジも5日目となりました。
今日は、SNAGゴルフ、パイルコラージュ、盆踊り、将棋の4講座です。
SNAGゴルフは、初めてゲーム形式で楽しみました。
パイルコラージュは、パイル生地をはって、ぶどうやひまわりなどの絵にします。とっても素敵な作品ができました。
盆踊りは、橋本音頭、高野口音頭、ドラえもん音頭などを教えていただきました。18日の夏祭りでは、しっかり踊ってね。
将棋は、20人が対局形式で将棋を楽しみました。駒の動かし方を知らない子もいましたが、丁寧に教えていただき、楽しむことができました。
毎日、子どもたちのために、様々な講座を開いていただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 エコマートの経験を生かして服作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度手芸会社で活動したメンバーたちが、自分たちで服作りをしてみたいということで、昨年度のサポーターの方に来ていただいて服作りにチャレンジをしています。

1枚の布から服ができあがっていく感動・・・見ているこちらもわくわくします!

夏休み中に完成させることを目標に、真剣にとりくんでいます。
担任だけではこうはいきません、地域のみなさんの力を借りて実現したこの学びに、心から感謝です。

花・野菜のお世話に協力してくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
朝畑に水やりや草取りに行こうとすると、お手伝いします、と地域の大人の方と子どもが来てくれました。

「おうちのことも忙しいでしょう、わざわざすいません」

「先生たちも毎日は大変でしょ、できるときは協力させてもらいますよ」

「ありがとうございます。」

いっしょに30分、水やりや草取りをしてくださって、とても助かりました。
本当にありがとうございました。

サマーチャレンジ3

サマーチャレンジ3日目です。
今日は、民族楽器アンクルンの体験、読み聞かせ、かまどベンチでハヤシライス、SNAGゴルフの4講座。
アンクルンの体験では、前半と後半に分かれて、参加者全員がしっかりと体験できるように計画してくださいました。綺麗な音色を楽しみました。
読み聞かせでは、絵本を読んでいただくだけでなく、指遊びなども教えていただきました。
かまどベンチを使ってのハヤシライスづくりでは、家庭科室で仕込みを行い、かまどベンチで煮込みました。ちょっとしたキャンプ気分を味わうことができたかな?
SNAGゴルフは、体育館で基本からしっかりと教えていただきました。はじめはなかなかボールを飛ばすことができなかった子も、綺麗なスイングで打つことができるようになりました。
指導いただいた方々以外にも、多くのサポーターの皆さんが活動を支援してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 最後の水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の夏は異例の暑さ。

そのため、毎年ならば行われている水泳大会も中止になってしまい、せっかくがんばってきた水泳の力を試す機会がありませんでした。

しかし、今日、あやの台小学校のプールでみんな泳ぐことが出来ました。

自己ベストが出たとガッツポーズを決めている仲間がたくさんいて、見ているこちらも本当にうれしかったです。

シンクロは今までで一番気持ちのこもった演技が見られ、保護者の方々からもお褒めの声をいただきました。

担任たちも子どもの力にしびれました。本当にかっこよかった!

一か月後、9月3日までの一か月を、安全に、目的意識を持って充実させてください。
そして9月からも君たちの力で私たちだけでなく、たくさんの人をしびれさせてくださいね。

そんないい伝統をあやの台小学校につくっていってくれる君たちを、応援しています!

サマーチャレンジ2

サマーチャレンジ二日目は、ランチメニュー、ランプシェード、あなたもプロカメラマン、茶道教室です。
ランチメニューは、三色どんぶりとフルーツポンチ、そしてスープです。とっても慣れた手つきで包丁をつかっている子がいてびっくり!日頃からお手伝いをしているのかな。
ランプシェードは、思い思いの柄を和紙の中に織り込んでいきます。できあがったランプを想像しながら作ることができました。
あなたもプロカメラマンでは、「風を撮る」という課題が出されました。一人一人が風を表現した作品を撮り、鑑賞会をしました。プロカメラマンの指導者の方から、「すごい作品だ」とお褒めの言葉を頂きました。
茶道教室では、お茶を点てる側、頂く側、両方の体験をさせていただきました。みんな、日本古来の文化の雰囲気をたのしむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サマーチャレンジ1

8月1日からサマーチャレンジ2018がスタートしました。
初日は、アイロンビーズ、バルーンアート、あなたもプロカメラマン、カプラ(低)です。
指導いただく方々、お手伝いいただく方々に挨拶をしてから、それぞれの活動場所に移動しました。
アイロンビーズやバルーンアートでは、指導いただく方々のお話をしっかりと聞いて、思い思いの作品を作ることができました。
あなたもプロカメラマンでは、与えられたテーマに対して想像力を働かせ、シャッターを切っていました。
カプラでは、作る楽しさ、崩す楽しさ、みんなで活動する楽しさを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習教室

夏休み前半の学習教室が最終日となりました。
今日もとても暑い朝でしたが、自主的に学校に来て
一生懸命勉強している子どもたちに出会えました。

明日からいよいよサマーチャレンジの始まりです。
わくわくしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A シンクロ練習 第4回

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3日のリハーサルと本番まで残りわずか・・・最後の練習会には今までで一番多い20名が参加し、音楽に合わせて演技をしました。

人数が増えると今までそろっていたものもそろわなくなってきますが、それを臨機応変に工夫している姿がとても頼もしかったです。

少しの休憩時間をとって自由水泳をしていると、「こっちきて一緒におにごっこしようよ」と友達に声をかけて、みんなで遊ぶ姿が見られました。

仲間意識も育ってきていることがシンクロの練習で一番うれしいことです。
みんなのがんばりが見られますように・・・8月3日、学校で待っていますよ!

6A シンクロ練習 夏休みバージョン

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3日のシンクロ発表会を目指して、昨日は9名、今日は12名の仲間が集まって練習に励んでいます。みんな集まってくれてありがとう!

もう担任の指示なしでも曲を聴いて自分たちで演技を進められるくらいになり、泳ぎ方をそろえてより美しくする段階に進んでいます。

あと2回、7月30日と7月31日の15時〜16時にシンクロの練習をします。
また本番当日には早めに6年両クラスが集まってリハーサルを行う予定です。

最後までやりきる、少しでもうまくできるように。

その姿勢はシンクロだけでなく、あらゆる場面で生きるものだと思います。
子ども達の笑顔と一生懸命さのはじけるシンクロを目指してがんばります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002